Re: MHP3rd テーマ別攻略情報スレッド・総合 ( No.9 )
日時: 2010/12/25 09:14
名前: 名前をください ◆mELg209hAU (ID: ???)

 【雷狼竜ジンオウガ】
 ■弱点属性・・・氷◎、水・火○
 ■弱点部位・・・斬‐頭、 打‐頭、 弾‐頭
 ■部位破壊・・・角、背中、両前足、尻尾 
 ■バインドボイス・・・小
 ■役立つアイテム・・・虫網、ウチケシの実、

 ■留意点

 ■雷狼竜の逆鱗の出る確率
 [下位] ジンオウガ 本体剥ぎ取り 5%
 [下位] ジンオウガ 尻尾剥ぎ取り 2%
 [下位] ジンオウガ 落とし物 2%
 [上位] ジンオウガ 尻尾剥ぎ取り 10%
 [下位] ジンオウガ 捕獲 1個 2%
 [下位] ジンオウガ 背中破壊 1個 15%
 [下位] ジンオウガ 角破壊 1個 3%
 [上位] ジンオウガ 捕獲 1個 4%
 [上位] ジンオウガ 背中破壊 1個 17%
 [上位] ジンオウガ 角破壊 1個 8%

 【片手剣】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■有効武器・・・アイシクルスパイク(改)、バーンエッジ

 【装備】ネブラ一式
 【備考】
 足パーツだけは作るのにおそろしいクチっていうレア素材が必要なので少々面倒かもしれません。
 装飾品で雷耐性を+2とかにすると楽に戦えそうです。
 ついでにDL特典のサンダーサイダーも飲んで雷耐性上げればより楽に戦えるでしょう。
 

 ■立ち回り




 【双剣】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■有効武器・・・ツインハイフレイム

 【装備】ネブラ一式
 【備考】
 足パーツだけは作るのにおそろしいクチっていうレア素材が必要なので少々面倒かもしれません。
 装飾品で雷耐性を+2とかにすると楽に戦えそうです。
 ついでにDL特典のサンダーサイダーも飲んで雷耐性上げればより楽に戦えるでしょう。
 

 ■立ち回り




 【大剣】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■有効武器・・・炎剣リオレウス

 【装備】ネブラ一式
 【備考】
 足パーツだけは作るのにおそろしいクチっていうレア素材が必要なので少々面倒かもしれません。
 装飾品で雷耐性を+2とかにすると楽に戦えそうです。
 ついでにDL特典のサンダーサイダーも飲んで雷耐性上げればより楽に戦えるでしょう。

 ■立ち回り




 【太刀】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■有効武器・・・六花、飛竜刀

 【装備】ネブラ一式
 【備考】
 足パーツだけは作るのにおそろしいクチっていうレア素材が必要なので少々面倒かもしれません。
 装飾品で雷耐性を+2とかにすると楽に戦えそうです。
 ついでにDL特典のサンダーサイダーも飲んで雷耐性上げればより楽に戦えるでしょう。

 ■立ち回り




 【ランス】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■有効武器・・・トゥースランス(改)

 ■立ち回り




 【ガンランス】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■有効武器・・・

 ■立ち回り




 【ハンマー】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■有効武器・・・

 【装備】ネブラ一式
 【備考】
 足パーツだけは作るのにおそろしいクチっていうレア素材が必要なので少々面倒かもしれません。
 装飾品で雷耐性を+2とかにすると楽に戦えそうです。
 ついでにDL特典のサンダーサイダーも飲んで雷耐性上げればより楽に戦えるでしょう。

 ■立ち回り




 【狩猟笛】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■有効武器・・・

 【装備】ネブラ一式
 【備考】
 足パーツだけは作るのにおそろしいクチっていうレア素材が必要なので少々面倒かもしれません。
 装飾品で雷耐性を+2とかにすると楽に戦えそうです。
 ついでにDL特典のサンダーサイダーも飲んで雷耐性上げればより楽に戦えるでしょう。
 
 ■立ち回り



 ■帯電
 ジンオウガが唸り始め、背中に小さな光が集まってきます。
 この間は無防備ですが、正面で攻撃してると、帯電終了後タックルしてくるので気をつけましょう。
 2回ほどで超帯電状態へと移行します。移行時は体周辺にダメージ判定があるので、
 2・3回目の帯電時は密接していないよう、尻尾の後ろ辺りから攻撃する等、少し離れて攻撃しましょう。 

 ■タックル
 技の出が速く、移動範囲も広いのでよけるのが難しいですが、
 当たる寸前に、真横へ回避すれば避けれます。
 
 ■尻尾叩きつけ
 小さくステップした後、バック宙をして尻尾を振り下ろしてくる攻撃です。
 技の出がそこそこ速い上、広範囲(縦長)にわたって当たり判定があるので注意しましょう。

 基本ジンオウガの腹下にもぐってたり、正背面にいなければよけることはできます。
 腹下で攻撃している最中にこの技をしかけてきたら、急いで横方向へ回避してください。
 技のあとは短時間ですが硬直するときがるので余裕があれば攻撃しましょう。

 ■三連続地面叩きつけ
 三連パンチは左右交互に放ってきますが、恐ろしいほどの追尾機能があるので、
 ヘタに回避したりハリウッドダイブをすると攻撃を受けてしまう可能性があります。
 一発目が終わった後、ジノウガの後方につけばある程度攻撃できます。
 振り下ろす瞬間には回避行動をし始めてる程度が良い頃合いでしょうか。
 ※帯電状態ではこの攻撃に雷属性が加わります。
  
 ■電撃弾
 文字通り電撃を放ってきます。
 通常時は2発×1セットのみ、
 帯電状態のときに2発ずつ×2セットの合計4発放ってきます。
 放たれた電撃は何故かカーブするので、離れていると逆に危険です。
 
 (超帯電状態時)1セット目は頭付近から、2セット目は尻尾を振り、そこから打ち出されます。
 この攻撃をしたと分かった瞬間にジンオウガの側面か背面に密着して攻撃しましょう。

 ■回転キック
 回避性能がついていれば避けれないことは無いですが、危険ですので慣れない内は控えましょう。
 また回転後は高く舞い上がり着地しますが、その後硬直するので攻撃しましょう。