Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.96 )
日時: 2011/03/17 18:45
名前: セブチェンコ (ID: sQpB1zok)

たぶんできないんでわ。
できたらすみません

Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.97 )
日時: 2011/03/17 19:15
名前: えーっと (ID: zjmbqIje)
参照: 長文だぞー、読むのも大変だけど、書くのはもっと大変w

>>93
錬気ゲージ・モーション値は属性に乗らない
切れ味は属性にも乗るが、物理の半分程度
上記を踏まえて
対象:リオレウス希少種頭部(切断:12 雷30)
使用武器:王牙刀【伏雷】切れ味白・錬気ノーマル・会心0
攻撃モーション:突き(モーション値14)
力の爪・護符有、ドリンクスキルなし
で、会心10%のときと属性1.2倍の期待値を比較
見切り、属性強化なしの場合
240x1.32x0.14x0.1=4.352(物理)
24x1.125x0.3=8.1(属性)
合計 12.452
見切り+1の場合
240x1.32x0.14x1.0125x0.1=4.49064(物理)
24x1.125x0.3=8.1(属性)
合計12.59604 
雷属性強化+2の場合
240x1.32x0.14x0.1=4.352(物理)
28.8x1.125x0.3=9.72(属性)
合計14.072
となり、この場合は属性強化が有効だが、心眼なしで希少種の頭は殴らないでしょうw
そこで、転倒狙いで斬る足(切断35雷10)に注目
見切り、属性強化なしの場合
225x1.32x0.14x0.35=14.553(物理)
24x1.125x0.1=2.7(属性)
合計17.253
見切り+1の場合
240x1.32x0.14x1.0125x0.35=15.71724(物理)
24x1.125x0.1=2.7(属性)
合計18.41724 
雷属性強化+2の場合
240x1.32x0.14x0.35=15.5232(物理)
28.8x1.125x0.1=3.24(属性)
合計18.7632
となり、僅差で雷属性攻撃+2のほうが優秀である。
ただ、最もモーション値の低い突きをベースにしているので、武器出し攻撃で試算すると、見切り+1のほうが優位になる。
見切り+1>○属性+2になるには、王牙刀【伏雷】の場合でモーション値平均20がボーダーと思われる。
鮮刀ハクナギなどの攻撃力が低く属性値が高いものだと平均30あたりがボーダーだろう。

結論として、武器・防具にもよるが、「見切り+1<各属性攻撃+2<見切り+2」と考えるのが大外れがないだろう。

*計算には本来クエストごとの防御補正が入るが、両方にかかるので省略。

>>95
撃退は船の耐久度が残った状態でタイムアップを迎えること。
上位ではタイムアップが失敗条件に含まれるので無理・・・なハズ。
実践してないので、まだ断定は出来ないけど。