Re: 【炭鉱夫】双剣使いの峠の茶屋【避難所】 ( No.151 )
日時: 2011/03/23 01:27
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: bnoYrkwL)
参照: ダメージ計算とモーション値は確定したのか?

>>149mituさん
今回の双剣は手数、つまりヒット数が多いので、属性強化等は有効だと思います。
しかし、正直言って、こちらの武器と敵によるので、なんとも言えません。

例えばウンディーネを装備して、肉質斬30、水30の部位を攻撃するとして、爪護符込みで、斬れ味白の場合、△の二段斬り1(2ヒット)のダメージは、
無補正:29
水属性1:31
水属性2:31
水属性2+属性強化:33
攻撃大:31
見切り3:30

みたいな感じで、小数点切捨てと思われるので、水属性1→水属性2にしてもダメージ変わらない場合も考えられます。
火力的には水属性2と属性強化が一番効果が高く見えます。
でも実際は、他のスキルとの兼ね合いもあるので、属性強化系は水属性1にしておいて他のスキル(回避性能や砥石使用高速化など)を発動させる、という使い方もあります。

また、これは△一回分のダメージなので、ヒット数が多くなればそれだけ差は広がります。
(敵の体力の変動幅の方が大きいとかは言わない)

もちろん、肉質斬が高くなれば(柔らかくなれば)攻撃力大の効果が大きくなってきます。

上記の計算は、P2Gの時の計算式に、P3の暫定モーション値を入れて計算したものです。
そして、面倒くさいので肉質斬の方の計算は、
1ヒットごとの小数点以下切捨てはせずにモーション値合計で計算しています。


で、質問をまとめますと、
>>双剣に属性攻撃強化スキルって有効ですか?
>>火力的にちゃんと上がっているのでしょうか?
有効ですが、火力が上がる場合と上がらない場合があるので、武器と敵によって吟味する必要があります。

>>それともほかのスキルに変えたほうがいいでしょうか?
併用している可能性が高いですが、オススメしたいのが、XSさんも挙げている斬れ味レベル+1です。
このスキルの凄いところは、
斬れ味ランクアップによる、はじかれ無効=擬似心眼
斬れ味ランクアップによる、攻撃力補正=攻撃力UP
斬れ味ランクアップによる、属性補正=擬似属性強化
斬れ味ゲージ追加による、ゲージ消費実質減=擬似業物

攻撃力や属性の補正が上述のように効果が無くても、他の効果も大きいので全く無駄になりません。
スキルポイント15消費する価値のある素晴らしいスキルだと思います。


>>皆様
ということで、長らくご心配をおかけしましたが無事でいます。
AKL-Uでした。緊急地震速報怖いよ〜