Re: 【無謀な挑戦】大剣スレ【凍土の白騎士】 ( No.361 )
日時: 2011/06/01 16:56
名前: 和 ◆P1AWcg9OTs (ID: 9MNeJAaP)

しまった忘れてたorz

今回からドリンクスキル「ネコの弱いの来い」を禁止していきたいと思います;
遅れましてスミマセン><

理由↓
ttp://www.mhp2g.com/mhp3/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=13&no=754

↑より引用。 プラチケsの文章です。

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一部を除いた複数クエスト、大連続クエスト、古龍クエストなどでは
体力が一定なので弱いの来いの恩恵は受けられません。

攻撃力UP大だと?
 仮に元の攻撃力が260だとして、攻撃力UP大で267です。2.7%(267/260=1.0269)の火力うp
 属性の攻撃力は上がらないから、属性も大事な武器だとそれ以下

弱いの来いではどうか?(下位の1例なので、上位だとどうなるかは不明です)
 下位ロアルの例で基準体力1800、やや低1720
 1720の個体がでた時は基準体力のときの95.5%(1720/1800=0.955)
 火力換算すれば4.65%(1800/1720=1.0465)の火力うp相当です。物理も属性も爆弾も全てうp
 
 逆に体力やや高1920の個体がでれば6.25%(1-1800/1920=0.0625)の火力ダウンに相当(基準体力に対して)
 弱いの来いでこれが出なくなり、低いのが出やすくなるわけですから十分すぎる良スキルです

1部のスレのTAでの禁止スキルに含まれているのはこのためです
もちろんTAでしたら、攻撃力UP大や短期催眠、暴れ撃ち、その他火力スキルをたくさんつけていき
弱いの来いなしで最弱個体を引くのがいいんですがね
しかし、おそらくスキルなしで最弱個体は不可能(ソースはない)
もちろん絶対に体力の低い個体がでるわけではありませんから、期待値としては攻撃力UPのほうがいいですよ。
しかし本当の最速目指すなら必要になってくるんじゃないでしょうか



参考までにMHPのデータ  P3rdではなくP1ですww
強い5%
やや強い10%
基準75%
やや弱い10%
弱い 0%

これはあくまで上のデータからの予測(弱いの来い発動時)
基準85%
やや弱い10%
弱い5%