Re: 【炭鉱夫】双剣使いの峠の茶屋【安らぎの場】 ( No.22 )
日時: 2011/09/07 23:03
名前: 伝双 ◆7hr1hj/5Tk (ID: IdWYBGbB)
参照: よくある質問。

Q>>149属性強化って意味ある?
A>>151

Q属性値は部位破壊に関係ないの?
A関係あります。部位破壊に必要な怯み値は武器の攻撃力の純粋なダメージと属性ダメージが両方合わせて計算されてます。

Qなんか尻尾だけは違うって聞いたぉ?
Aうん、尻尾の斬れる判定は純粋な斬属性のダメージ蓄積なんだ。
(通常の相手は怯み値2回分のダメージ)
尻尾自体の怯み値と別に斬属性がカウントされてるから、属性武器で尻尾で2回怯ませたのに斬れないなんてこともある。
裏を返せばもう少しで斬れるという合図でもあるんだ!
でも双剣は相手によってはダウン中だったり麻痺中だったりと、尻尾を斬れるチャンス中は怯みが起きないことがある。
そのことも覚えておこう。


Q強走薬すぐ切れます、前作より効果時間短くなった?
A違う武器で飲んでもらえばわかりますが、強走薬/Gの効果時間は変わってません。
しかし、鬼人化すると強走薬の効果時間を倍消費することになります。


Qんじゃ強走薬は1分30秒、強走薬Gが3分しかもたないの?
A否、大事なことなので2度言いますが【鬼人化している間だけ】強走効果時間を倍消費しています。
例えば強走薬G(効果時間6分)を飲んで1分間鬼人化したら残りの効果時間は4分。こうなるわけ。


Q演奏効果はどうなの?
A「スタミナ減少無効」の効果時間も同様の処理をされる。PTメンバーより双剣のほうが効果が早く切れるので注意
無理に持続をおねだりするのはダメ。
↑の理由で演奏者は効果延長を吹いても双剣だけ一発掛けが適応されたり、逆のこともある。一応覚えておこう

Q回避距離って鬼人回避に適応されるの?
Aされることはされるけど、
通常鬼神回避9回≒距離UP鬼神回避8回と言われている。
効果があることはあるみたいだが、スキルポイント15の分まで効果を得られるかというと…


Qなんか斬れ味が落ちにくくなってない?
Aどうやら双剣だけが確率で落ちる仕様になっているため、前作よりかは斬れ味は落ちにくくなっている。
2割〜3割くらいの確率で落ちない?(検証待ち)
業物やなまくらは別処理で他の武器同様にちゃんと効果あります。

Q鬼人ゲージを効率よく溜めるにはどうすればいい?
A△の車輪斬りの派生よりも〇の回転斬りのほうが小さい隙で溜め易い。
大きな隙ならば車輪斬り→六連斬り→回転斬り(2連)で一気にためることもできる
           △  →  △  →   〇
乱舞は威力と隙の割りに鬼人ゲージが溜まりにくいようになっているため、ゲージを溜める目的に使うには不向き。

Q最強の双剣教えて
A.是非Yahooでググってください。

Q属性値低くなったの?
前作まではオーバーに10倍で表示されていただけで、
結局変わらない。
ついでに攻撃力も武器係数も無くしたので、(双剣の場合は表記が1.4倍だった)
大剣やハンマーとか係数が大きかった武器とも性能が比べやすくなった。

Q鬼人化しないと弱いの?
A違います。鬼人化すると強い攻撃が出せますが隙も大きくなります。スタミナの管理も難しいです。
かならずしも不等号で表わせないので注意してください。

Q強走薬飲まないと弱いの?
スタミナ管理という枷をはずせるため、かなり戦闘が楽になりますが、
ついつい鬼人化に依存しやすい戦い方になってしまうのが欠点。かならずしも飲まなければならないということはないです。

悪い例
強走薬飲むモーション中に被弾→回復→鬼人化→攻撃→ダメージ→鬼人化→攻撃→∞
初心者はこうなってしまいがち。
強走薬を飲んで戦うのは確かに強力だが、きれた時に鬼人ゲージをコントロールできるようになって鬼人強化状態でも立ち回れたほうがCOOLだね★ミ
PTプレイの時にはスーパーアーマーが欲しいということもあるので、そのことを考えて飲めるのであればそれは賢い飲み方の一つ。