Re: 【炭鉱夫】双剣使いの峠の茶屋【安らぎの場】 ( No.27 )
日時: 2011/07/13 13:58
名前: 伝双 ◆7hr1hj/5Tk (ID: NjKB6vRD)
参照: 双剣に役立つ基本的なスキル、と選び方。

■斬れ味+1
斬れ味ゲージが一律+50されるスキル。
結構他の武器以上に重要です。
白/青ゲージ追加による擬似心眼効果・ゲージが伸びることによる擬似業物効果
ゲージ補正による攻撃力upと・属性値upも兼用している。
ただし、良ゲージを維持しないと効果が薄くなる。
あまりに長い間、緑や黄色になってもダラダラ斬ってたりするとせっかくつけたスキルが意味無い。
やはり性質上砥石高速化や業物との相性が良い。
スキルポイント15はお守りなどでカバーしないと辛い。皆さん早く本職に戻ってください。
やはり良スキルだけあって他スキルとの共用も難しいです。

■業物
端的にいうと斬れ味の消費が半分になるスキル。
しかし実際は
消費3→1.5→小数点切捨→1
消費2→1
消費1→1/2の確率で斬れ味が落ちない。っていうスキル。
双剣の場合は実質ゲージが倍に伸びると思ってもらって構わない。
今作は双剣自体にも確率で斬れ味が落ちない仕様が追加されているので前作のように業物ついてるのに急に斬れ味が落ちる!なんてケースはなくなった。
業物と斬れ味の共用は珠や装備の関係難しい。(できないことはないが他スキルも圧迫する)
スキルポイントの関係上業物のほうが着けやすいので、他のスキルの充実を考えるならこちらのみの選択も一考。

今作ではシルソル一式で弱点特攻・攻撃力up・業物とスキルが充実するので弱点を狙える相手にはかなり使える。

■砥石高速化
これさえあれば双剣装備。そんな気がする。それでいい。
モンスターの前で普通に研ぐということは、こんがり肉を食べるようなもんなので、(若干砥石が早いがほぼ同じ時間)
少ない間に研ぐということは、とっても大事。
タイミングを計る(納刀して敵の行動を伺いながらウロウロ)
必要が減るということはそれだけ手数を増やせるので
場合によっちゃ下手な(見切り1/攻撃力up小)攻撃スキルよりも大事。
お供(読:オトリ)アイルーがいたり、仲間がいれば研げるチャンスも増えるので
PT/ソロ/お供同行有無、はたまた挑む相手によっちゃ重要度が変わるのも一興。

■回避性能1/2
一応無敵時間の詳細>>275
回避性能無し→30分の6秒(6フレーム)
回避性能+1→30分の10秒(10フレーム)
回避性能+2→30分の12秒(12フレーム)
やはり1でかなり体感が変わると思います。
2だとスキルポイント分フレームも増加しますが、15も使うと他スキルを圧迫します。
自分の腕と応相談。
シミュレーションする時の考え方としては
回避性能1を発動させて、余った枠で他スキルが発動…
できる→発動しちゃお。
できない→んじゃ回避性能2に上げようかな。
これでいいと思います。