Re: 【炭鉱夫】双剣使いの峠の茶屋【安らぎの場】 ( No.31 )
日時: 2011/05/13 16:40
名前: 伝双 ◆7hr1hj/5Tk (ID: fW86oLpm)
参照: 双剣に役立つその他のスキル

■弱点特効
はい、新スキルです。弱点(斬撃が45以上通る肉質で発動)を狙った際に、会心+50%の強力なスキル。
正確には元の会心率+50%で弱点に当たると会心が出る攻撃になる。
なので乱舞してると首や胴に吸われてる場所は会心出てないって場合もある。
とりあえず弱点を見渡してみましょう。ホイサ↓
c:某掲示板にメモ書きしてくれた人

鳥竜種
クルペッコ:頭[70]、胴[60]、胸[60]
クルペッコ亜種:頭[60]、胴[50]、胸[50]
ドスジャギィ:頭[85]、その他[65](全身)
ドスバギィ:頭[60]
ドスフロギィ:頭[60]、その他[45] (全身)

牙獣種
アオアシラ:前脚“以外”
ウルクスス:頭[45]、尻 [50]
ドスファンゴ:頭[80]、その他[70](全身)
ラングロトラ:頭[60]、上半身[45]、転がり中[80]、背中[45]

海竜種
アグナコトル(亜種も同じ):全てマグマ(氷)軟化or部位破壊後 頭[55]、胸[50]
ハプルボッカ:怒り鼻[45]、腹(怒り時)[50]、エラ[45]、口内[60]
ロアルドロス:腹[50]、タテガミ[45]
ロアルドロス亜種:腹[50]

獣竜種
イビルジョー:頭(非怒り時)[60]、腹(非怒り時[50]、怒り時[80])
ウラガンキン(亜種も同じ):頭(顎破壊後)[55]、腹[55]
ドボルベルク:コブ[60](破壊後[96])
ボルボロス(亜種も同じ):前脚[45]

牙竜種
ジンオウガ:頭[45](超帯電時[60])、背中(超帯電時)[50]

古龍種
アマツマガツチ:頭[60]
アルバトリオン:頭[60]
ジエン・モーラン:顎[60]、背中(ヒビ)[68]、口内[90]

飛竜種
アカムトルム:頭[50]、腹(腹部位破壊後)[45]
ウカムルバス:頭[45] (腹破壊後[50])
ギギネブラ(亜種も同じ):頭(非怒り時)[45]、腹[55]、尻尾(怒り時)[50]
ディアブロス(亜種も同じ):首[45]、腹[68]、尻尾(先端以外)[50]
ティガレックス(亜種も同じ):頭[70](怒り時[75])
ナルガクルガ:頭[50](怒り時[55])
ナルガクルガ亜種:頭[60](怒り時[65])
ベリオロス(亜種も同じ):頭[60]、腹[45]
リオレイア/リオレウス:頭[75]
リオレイア希少種/リオレウス希少種:背中[55]

こうしてみ見渡してみると、弱点部位が絶望的に届かない部位は少なかったりする。
立ち回りさえ覚えれば双剣の定点攻撃が活かせるからつけてみるのもあり。
特にティガ骨格相手には有効だねー。

弱点が落とし穴・ダウン中にしか届かない相手もいるね。
希少種・ドボル
つけていくかはちょっと考え物
あとは弱点をガッツリ狙わないと効果が薄くなるため、他の部位破壊の場所をどうするか迷うスキル。
それでも弱点部位を40%以上攻撃できれば見切り2以上の効果は得られるため、スキルポイント以上の効果は期待できる。

■破壊王
部位破壊の(蓄積ダメージ×蓄積値〇)が1.3倍になるスキル、
実際ダメージは上がらないけど高い場所(主に尻尾)の攻撃が苦手な双剣にとっては結構役立つスキル。
長所を伸ばすではなく、短所を補う感じ。
余計な部位破壊に時間をとられずにダメージが通る場所を優先して攻撃できる。
また部位破壊が終わらずに相手を倒してしまうというケースが減るのはありがたい。

ベリオやアグナなど部位破壊で戦闘が優位になる相手に使えるね。
あとはガンキン顎・希少種頭・ナルガのブレードなど、
相手を拘束した後に乱舞と属性ダメージで無理やり壊すなんてこともし易くなる。双剣独自の技

■力の解放1/2
厨2っぷり満載のカッコイイスキル。いろいろ謎が多いことでも有名だぬ。
・発動継起1/2共通。
大型モンスターに遭遇状態で合計5分経過。(未発覚ではカウントされない。)
もしくは被ダメージが合計150以上で発動し、(防御力/ダウンの回数は関係無し)
どちらかの条件を満たせば発動、発動後に両方の条件はリセットされる。
90秒間効果を発揮。
効果が終了後、再度カウントが始まる。

・力の解放+1
会心率+30%・ランナー・体術+2が発動※
・力の解放+2
会心率50%・ランナーの2倍の効果・体術+2の2.5倍の効果※
※力の解放1・2のランナー・体術の効果は既にスキルでランナー・体術を発動している場合は重複する。勿論会心も乗算。
※巷で噂の回避性能や武器倍率そのものの上昇は無い模様

効果自体は双剣のためにあるかのごとく、ランナーや体術だったり腕が光ったり、腕が輝いたり、腕からエネルギーが放出されたり、腕がオーラを纏ったりと、
かなり厨2っぽくて大歓迎なんですが、
90秒間…なんとも悩ましい効果時間ですね。
荒天に匠と一緒に発動するので装備の相性としては悪くないです。