Re: 【炭鉱夫】双剣使いの峠の茶屋【安らぎの場】 ( No.32 )
日時: 2011/05/11 00:46
名前: 伝双 ◆7hr1hj/5Tk (ID: sSsnDB/B)
参照: 双剣に役立つスタミナスキル編

まずは数値換算したものから見てみよう。
以下はスタミナ150を消費時間で見たと思ってくださいな。

■通常時。
鬼人化15秒/ダッシュ30秒で消費。
回避不可〜スタミナ0まで2.5秒、回復するまで1.25秒 合計3.75秒
スタミナ0〜150まで 回復する時間7.5秒
回避一回につき消耗する鬼人化時間2.5秒
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■スタミナ急速回復
鬼人化15秒/ダッシュ30秒で消費。
スタミナ0〜150まで 3.75秒で回復。
回避不可スタミナ〜0まで最大2.5秒、回復するまで0.625秒 合計3.125秒
回避一回につき消耗する鬼人化時間2.5秒
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■ランナー時
鬼人化30秒/ダッシュ60秒で消費。
スタミナ0〜150まで7.5秒で回復
回避不可→0まで最大5秒。回復まで1.25秒  合計6.25秒
回避一回につき消耗する鬼人化時間5秒

■ランナーの主なお得な部分。
単純な鬼人化可能時間+15秒。
鬼人化時間だけで換算してみればスタミナの回復量も倍になってる為、
鬼人化のみのスタミナ消費を見たらスタミナ急速回復も併用しているようなもの。
※注意点
回避でのスタミナ消費は変わらない点。(鬼人化できる時間が倍なら回避による鬼人化時間の消費も倍)
単純にスタミナを0まで消耗させてから回避できるまでのスタミナまで回復する時間が最大で+3秒される。
(スタミナ切れをし難いと共に、いざスタミナ切れをした時の危険性が上がる)
珠の関係で少々発動が難しい。
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■スタ急のお得な部分。
全体のスタミナ回復所要時間最大で−3.5秒(半分)
単純にスタミナを0まで消耗させてから回避できるようになるまで回復に要する時間が最大で−0.65秒される
(鬼人化でスタミナが底をついて攻撃しても、解除→回避が可能。)
スタミナがすぐにMAXまで回復するので鬼人化のタイミングに拘らずに済む。
珠での発動が容易。
※注意点(が特に無いのがメリット)
強いてあげるならランナーと同じだけ鬼人化の時間を求めようとするとそれだけ鬼人化のモーションによるタイムロス(0.25秒間停止&隙)の回数が増える。

Qどっちがいいの?
ランナーはスタミナ切れの注意点さえ気をつけることができれば優秀。鬼人化主体でも戦闘が可能。
スタミナ急速回復は純粋に長所だけが得られると思っていい。特に安全性は向上する。
百聞は一狩に如かず。あとは自分で試してみるとええ。

■体術
体術+1で回避のスタミナ消費が2/3
通常時の回避での鬼人化消費時間2.5秒→1.65秒(ランナー時:5秒→3.32秒)
体術+2で回避のスタミナ消費が1/2通常時の回避での鬼人化消費時間2.5秒→1.25秒(ランナー時:5秒→2.5秒)
このスキルがあっても回避不可能のスタミナの上限は変わらない。そこが注意点。
鬼人化時でも通常時でも性能を底上げしてくれる。かなり万能なスキル。
+2まで行くとかなり体感が変わる。
ランナーとの併用で鬼人化での戦闘時間をかなり伸ばせるので相性がいい。

■集中
鬼人ゲージの上昇量が1.2倍になる。
ゲージを溜めやすいので、鬼人強化時に鬼人ゲージの消費に遠慮する必要が無い。
使う趣旨としてはスタミナ急速回復に近いかもしれない。
ハンマーにだって使える。太刀にだって使える。なんと大剣にだって使える。
共用可能のスキルだけあって、他スキルとの組み合わせが少しだけ難しいのでお守りと応相談。
さぁ早く本業に戻(ry
他の武器とは方向性は違うってことで、双剣にはスタミナ補助スキルと同じ部類に属すかなっと。