Re: 【炭鉱夫】双剣使いの峠の茶屋【安らぎの場】 ( No.43 ) |
- 日時: 2011/06/08 23:06
- 名前: 伝双 ◆7hr1hj/5Tk (ID: ???)
- 参照: 各武器最終派生
- 以下最終派生の全武器解説。シルソルor匠推奨。
デタラメに長くなってたらすませんorz ゲージ:(匠無→匠有) ■火 ・サラマンダー 攻撃力180/火32/会心率30%/スロット---(青40→青50白40) 高い属性値に良斬れ味。使いやすい火属性双剣。 これ一本で大丈夫だ問題ない。
・ゲキリュウノツガイ 攻撃力210/火28/スロット〇--(青30→青60白20) ドスから延々と受け継がれる双剣。なんと見た目(だけ)が若干伸びてる! サラマンダーに見劣りしない性能だが、HR毎に順を追って強化できるが使用するレア素材を見ると作製・強化にかなり悩む。 スロット1を活かせるなら使おう。
■水 ・ウンディーネ 攻撃力215/水26/会心15%/スロット---(青30→青70白10) 匠で出現する白ゲージが短いのでややシルソル向けの装備か… 水属性が通る相手ならダメージはトップ性能。
・ホーリーセーバー 攻撃力225/水14/会心0%/スロット〇--(青50→青70白30) 高い物理で良斬れ味にスロ1と、使いやすい。匠/業物/弱点特効のどのスキルの効果も余すことなく得られるが、如何せん属性値が心許ない。 見せ所は出番は属性が少し通る&柔らかい相手→ティガ亜種かね。 またもやGで化けるか!?
・ドロスドロス 攻撃力195/水/30/会心0%/スロット〇〇-(青20→青50白20) 属性値が高いが攻撃力が低いのでダメージは肉質に左右される。 といっても上2本との差はあまり無い。作れる時期を考えれば作って損はしない武器。 スロット2も上位の序盤にはありがたい。
・凶扇【黒風白雨】攻撃力255/水6/会心-20%/スロット---(青20→青70) 一発生産可能!ギミック武器!威力はお察し!この3点が特徴です。
■雷 ・王牙双刃【土雷】攻撃力225/雷22/会心0%/スロット〇--(青30→青40白40) 長い白ゲージにスロ1、バランスの取れた攻撃力と属性値。他武器同様ジンオウガ武器は優秀。 ジンオウガの碧玉は頑張って手に入れよう。 ちなみに読みは「ツチイカヅチ」どうせ通じないしめんどくさいしドライでいいね。 白ゲージ40がかなり魅力的なので匠装備で運用したいところだが…
・双翼刃ギギボルト 攻撃力205/雷30/会心15%スロット---(青20→青50白20) 作りやすい上、雷弱点ならば瞬間的なダメージも土雷より出ることが多い。 ただ土雷のゲージの良さが目立ってなかなか脚光が浴びれない。 他武器よりも青ゲージ↑での戦闘時間が10短い。 土雷と対称的にシルソル向けの武器か…
・ギロチン 攻撃力215/雷属性13/会心0%/スロット〇〇-(青10→青50白10) 旧作からおなじみの鋸双剣、斬れ味がお世辞にも良いとは言えず、威力も控えめ。 スロット2個を考えても上2本に匹敵することは難しい。果たしてGでどうなるか、期待の一本。
■氷 ・スノウジェミニ 攻撃力215/氷30/会心0%/スロット---(青30→青60白20) なかなかの攻撃力とゲージ、高い属性値とバランスの良い氷双剣。氷双剣の選択肢はこれしか無い。 やはり悔やまれるはスロットが無いこと。
・ヤッカムルバス 攻撃力265/氷10/会心-20%スロット---防御+15(緑60→緑100青10) ゲージの通り威力はお察し、前作の惰性で登場した感が否めない。
■龍 ・双曲剣ロワーガ 攻撃力205/龍18/会心0%スロット---(青80→青100白30) 序盤から強化していける龍双剣はこれしかない。 とにかく斬れ味が良いが、攻撃力が控えめなので威力は他武器に劣る。 斬れ味の良さをスキル構成に活かせれば長い青ゲージは頼りになる。
・ラースプレデター 攻撃力225/龍12/会心10%/スロット〇--(青30→青60白20) ロワーガよりも斬れ味や属性値は低いが、物理がかなり高いので 龍属性が弱点ならレア度通りの性能を発揮してくれる…のだが、 龍と雷の弱点が被ることが多く、被らない場合でも属性値が低く、他属性が通ることが多いので、 他武器に出番を奪われることが少なくない。
・封龍剣【超絶一門】攻撃力115/龍40/会心0%/スロット---(青30→青40白40) 匠・龍属性+2など、性能を活かす装備を作ってアカムの足元や尻尾に張り付く分には なかなか優秀な双剣。これを使う装備の作製の労力に見合った成果が得られるかというと…察してくれ。 各方面でかなりいじめられてるからここでだけでもかくまってやってくれ…頼む。
■無 ※最終派生まで行くとほとんどのケースで弱点をついた匠属性双剣のほうがダメが出るので使う際は ・弱点属性の双剣を作って無い!(作る予定がない) ・とにかく双剣で尻尾が斬りたい! ・御守り無いから匠装備が作れない! ・大連続狩猟で弱点属性がバラバラ! こんな状況で使おう。
・撲双剣ボッカボッカ 攻撃力235/防御力+25/会心0%スロット--- (青20→青50白20) 匠のみで無属性としては白ゲージで最高峰の火力が出る。 他武器より青ゲージ↑での戦闘時間は短め。地味に防御力もあがる。 匠で他スキルが圧迫されるので攻撃スキルを充実させた裏黒翼が無難なケースが多い。 てか匠あるなら属性双剣を(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
・轟爪【虎血】 攻撃力235 会心-20%/スロット---(青60白10) 青ゲージ上での戦闘時間が少々短く、 裏黒翼よりもマイナス会心やゲージの悪さで敬遠されがち。 ついでにスロットが無いことが使いにくさを際立てている。 ゲージを考慮しても性能差自体は少ないのだが、やはり裏黒翼に軍配があがるか…
・夜天連刃【黒翼】 攻撃力195/会心40%スロット〇〇-(青60白20) チミっ子の皆が大好き会心武器。匠いらずでスロット2個。 なんか凄そうだけど実はあんまり凄くない;実際の期待値は裏黒翼と同等。しかもゲージが短い。 スロット2が活かせないのであれば裏黒翼に劣ることのほうが多い。
・夜天連刃【裏黒翼】 攻撃力215/会心0%スロット〇--(青100白30) 長いゲージとスロット1でとにかく使いやすい。 攻撃力up大だけで匠ボッカボッカと同じダメージが出せる上ゲージが長い。 1map丸々研がなくていいケースが多いので、そこが強み。
・覇爪アカルカムトルム 攻撃力265/会心30%スロット---(緑30→緑80) 弾かれなければ上記武器無属性の中ではトップ火力。
・ブロスマス 攻撃力255/会心−15%/スロット---(緑60→青50) 匠で青ゲージしか出現しないが、覇爪の安定verだと思えば使い心地は悪くない。 威力も相応にある。 強化にディア素材が要求されるので作りづらいというが痛い。
・無双刃ユクモ【祀舞】 225/会心0%/スロット---(青40→青50白40) スロットと属性値が無いホーリーセーバー。 つまりそういうこと。。。
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