武器・防具・装飾珠データ一覧 ( No.5 )
日時: 2010/12/05 12:07
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: yw2LzMvc)
参照: 役にたたないと思いますが一応載せました。

モンスターハンターポータブル3rdの武器は、『武具玉』とお金を使って、攻撃力を少し上げる「攻撃力ブースト」を行うことができる。ただしブーストできるのは1段階だけで、通常の素材による武器の強化で元の武器が変化する時に、攻撃力ブーストの効果は失われる。

MHP3rdでは、ボウガンも素材を使って強化&派生して変化していく。またボウガンも「攻撃力ブースト」の他、「サイレンサー取付」「ロングバレル取付」「可変倍率スコープ取付」が可能。

防具も、武具玉とお金を使って防御力を強化することができる。お守りには、スキルポイントとスロットが備わっているが、こちらは強化できない。


【発売前武器情報まとめ】
今作で登場する武器は、片手剣、双剣、大剣、太刀、スラッシュアックス、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、弓、ライトボウガン、ヘビィボウガン の計12種。
防具の種類は、MHP2Gほどではないが、2ndよりは多いとのこと。

- 下記は新しく追加された攻撃モーションやシステム -
【ガンランス】
「クイックリロード→叩き付け→フルバースト」
砲撃後に弾丸を素早く1発だけリロードする動作「クイックリロード」が追加。
ここから、砲身を叩きつける「叩き付け」→装填されている弾丸を全弾発射する大技「フルバースト」へ派生。
見た目も派手な大技で、威力も大きいが攻撃後の隙もかなり大きいようだ。

【双剣】
「鬼人強化」
鬼人化中に攻撃を当てると、”鬼人ゲージ”が徐々にたまり、ゲージが最大になってから鬼人化を解除すると、鬼人強化状態になる。
鬼人強化状態になると、通常の鬼人化状態よりさらに素早い連続攻撃と高速回避が可能になる上、強化中は攻撃速度が上がり、鬼人化中にしか使用できない攻撃も一部使用でき、攻撃が多彩になる。
また、”鬼人回避”という高速で鋭い回避行動をとれるようになるので、また新しいプレイスタイルができるだろう。
鬼人ゲージは、一部の攻撃や鬼人回避をとることで減少していく。

「鬼人連斬」
鬼人強化状態時に、△連携攻撃2段目以降から繰り出せる攻撃で、鬼人ゲージを消費する。

【狩猟笛】
「旋律の演奏法の変更」
既存シリーズの狩猟笛では、演奏状態に入ってから旋律を演奏するということで、攻撃と演奏がハッキリと分かれていたが、モンスターハンターポータブル3rdでは、このシステムが一新されている。
通常の攻撃をすると、画面上に表示された譜面に音符が書き出され、旋律が完成すると譜面が輝く。
この状態で「演奏攻撃」という行動をすると、旋律効果が発動。演奏中にさらに特定の操作をすると、同じ旋律を重ねがけすることができる。

【ヘビィボウガン】
「しゃがみ撃ち」
その場にしゃがみ込んで攻撃だけに専念。この状態になると移動ができなくなる。
武器ごとに設定された弾しか撃てないが、大量の弾をリロード無しで連射することができる。

【弓】
「ビン」
3rdでは新たに『滅気ビン』が追加されており、モンスターのスタミナを奪うことができる。

「曲射」
力を溜めて特殊な矢を上空に発射して、上空からモンスターを攻撃することができる。
曲射でモンスターのスタミナを奪ったり、頭部に当てれば気絶させる効果がある。
落下地点はサークルで表示され、高低差があっても狙うことができる。

曲射のタイプは弓ごとに個別に設定されており、
集中攻撃の集中型、広範囲の放射型、着弾時に爆発する爆裂型の3タイプがある。