Re: オススメスキルについて ( No.14 ) |
- 日時: 2011/05/29 18:30
- 名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: q/r/RQmc)
- 参照: 噛み砕いてみました。
- ■攻撃系スキル
・切れ味+1 (切れ味ゲージ+50) 剣士万能スキル。擬似業物効果、擬似攻撃力up、擬似属性値up。 要はステータスが全体的に底上げされるということです。かなりオススメ。
・業物 (1/2の確率で切れ味が落ちない、弾かれても普段の1/2) 切れ味が落ちにくくなるスキル。(正確には↑) 手数が多い片手剣には相性◎。
・砥石使用高速化 (文字通り) わずかな隙で研げるようになる。 業物よりもスキル選択の幅が広がるのが利点。 防具の関係で切れ味+1と同時発動がしやすいのも○。
・攻撃力up (それぞれ【小】:+10/【中】:+15/【大】:+20の攻撃力up) 攻撃力が上がります。 汎用性に優れるスキル。防具の関係で業物&弱点特効と同時に発動させやすいのもメリット。
・弱点特効 (肉質45%以上の部位を攻撃した際のみ会心率+50%) 弱点を狙いやすい相手にはかなり有効なスキル。 攻撃力up&業物と同時に(ry もともと会心率がマイナスの武器との相性が◎。
・見切り (それぞれ+1:+10%/+2:+20%/+3:+30%の会心率up) 会心率が上乗せされます。 これも会心率がマイナスの武器との相性が○。 弱点特効との違いは、弱点部位でなくとも会心率が乗るところですね。 ちなみに会心率0%の武器においての期待値は↓ 見切り+1<攻撃up【小】<見切り+2<攻撃up【中】<見切り+3<攻撃up【大】
・罠師/ボマー (罠などの設置の高速化&罠調合率100%/爆弾の威力増加&爆弾調合率が100%) 2つ合わせれば貴方もSB! 両方とも珠5スキルなので発動は比較的容易・・・だと思います。多分。 PTでも活躍できるスキル。
・属性攻撃強化/○属性強化 (対応した属性値がup) 属性値が上がります。 ・・・が、そもそも片手剣に*0.7の属性値補正が掛かっているので狙って発動させるほどのスキルではないと思います。 硬い相手に使うならgood。
■防御系スキル ・回避性能 (回避行動の際に、+1で0.3333.../+2で0.4秒間の無敵時間) ガードに期待できない片手剣にとってはかなり有効なスキル。 回避性能+1でも体感が大分違うので、無理してまで+2にしなくてもOKです。 また、これによって一部のモンスターのバインドボイスも回避できるようになります。擬似耳栓効果。
・回避距離 (回避行動の飛距離(?)が長くなる) これは正直相手を選ぶと思います。 ティガレックスやその他になら活躍する機会もあるかも。 限定的な状況下なら有用性が見出せます。それって普段は空k(ry
・体術 (ガードや回避行動の消費スタミナが抑えられる) ガードにあまり頼れない片手剣には有用な(ry 回避性能と合わせて使うと良いと思います。
・耳栓/高級耳栓 (咆哮【小】/咆哮【大】が防げる) 何もしなくてもモンスターの咆哮で硬直しなくなります。 つまり咆哮中に攻撃がバシバシ入れられるようになるということ。 ギギネブラにはもってこいのスキルですね。
・早食い (食用アイテムを食べる速度が速まる) 回復薬などがわずかな隙で服用可能に。 片手剣の特徴もあって非常に使いやすいスキルになっています。あって損はありません。 防具の関係で切れ味+1と同時発動しやすいのもgood。
■PTで有効なスキル ・状態異常強化 (対応した状態異常値がup) 毒や麻痺、睡眠にさせやすくなります。 一見ソロでも使えそうな見た目ですが、実際には睡眠ボマーぐらいにしか(ry 状態異常だけが目的ならライトやダーティリボルバーでやれと言われそうですね(
・広域 (+1で怪力の種など、+2で回復薬などの効果が周りの味方にも広がる) どこから見ようとPT用のスキル。 分かりやすく言えば生命の粉塵みたいな効果ですね。 「体力回復アイテム強化」のスキルをつけても味方には効果があらわれませんのでご注意を。
・早食い (食用アイテムを食べる速度が速まる) これだけはソロにもPTにも活躍します。万能スキルですね。 具体的には、広域や生命の粉塵なんかと合わせて使うと(ry
・・・とりあえずこんな感じでいかがでしょうか><;
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