Re: 【粉砕】ハンマースレ【破壊】 ( No.19 )
日時: 2010/12/04 21:07
名前: なるゴンG (ID: Fx9D7Llb)

ハンマーについて考察。
(※攻撃はモーション値)
 横振り
攻撃:15 めまい:22

 縦振り1
攻撃:42 めまい:15
 縦振り2
攻撃:20 めまい:15
 ホームラン(縦振り3)
攻撃:90 めまい:90

 武器出し振り上げ
攻撃:20 めまい:15

 溜め攻撃1段階
・初撃        ・2撃目
攻撃:25 めまい:15  攻撃:20 めまい:15
 溜め攻撃2段階
攻撃:40 めまい:40
 溜め攻撃3段階
・初撃        ・2撃目
攻撃:15 めまい:5  攻撃:76 めまい:27
 溜め3段階回転
攻撃:1発目20後10 めまい:各2
 溜め回転後ぶん回し
攻撃:60 めまい:40
 溜め3段階後ホームラン
攻撃:90 めまい:50


Re: 【粉砕】ハンマースレ【破壊】 ( No.20 )
日時: 2010/12/04 21:47
名前: なるゴンG (ID: ???)

よく考えたらこのサイトのハンマーの紹介で↑の書いてあったな・・・。
まぁ続き。

ここからは、
ttp://www.mhp3rd.net/about/w8.html
を前提として書く故、
これを見つつ読んで貰いたい。

このページの基本操作の所を見てもらいたい。

主に攻撃モーションが変わったのはこのくらいだろう。
・回転後ぶん回し
・溜め1攻撃
  └振り上げ
次に、派生について。
すでに書いてあるので全ては書かないが、気になった点をいくつか書く。

◆抜刀攻撃
 △ボタンで縦振り1へ派生
 ○ボタンで横振り1へ派生
メモ)気になったのが、2ndGと違って弾かれてしまう事。
  あまり関係ないかもしれないが、これで納刀からの溜めをすることが多くなる?

◆縦振り
 縦振り2.3だとRボタンで溜め行動に派生
 縦振り2はスーパーアーマーではない
メモ)Rボタンの溜め派生。これは大きい。
  後述するが、溜め1攻撃は、2撃目の後縦振りに派生することができる。
  つまり、無限コンボ?になりうる。
  うまくスタン中にこのループが頭に当たるようになれば、前作より効率よく敵を屠れるのではないか。
  2撃目でスーパーアーマーが無い件について。
  この事実は、リオレウス等上から降りてきて風圧が生じるモンスターに影響する。
  何故なら、降りてくるときに縦振り3を丁度当てようとすると、風圧をモロに喰らってしまうからだ。
  そのため、溜め3スタンプを使うハメになる。

長くなってしまったため、休憩も兼ねて、自重することにする。