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MHP3rdのハンマーについて(打撃系)

特徴

攻撃時の隙は大きいが、高いモーション値から繰り出す数値以上の攻撃力と、武器出し状態での移動速度が速いのが特徴。
ハンマーの攻撃は全てが打撃属性で、ほとんどの攻撃でモンスターのスタミナを奪うことができるのが大きなメリットだが、良いことばかりではなく、 ”ガードができない”・”尻尾を斬ることができない”などのデメリットもある。
ただし、モンスターの頭部を狙い、めまいをおこさせる事、部位破壊で頭部を破壊すること等に関しては他の拭きを圧倒する力を持っている。

全ての攻撃に気絶値

他の切断属性の武器にも、打撃属性の攻撃アクションが1つくらいあったりするが、ハンマーの攻撃は全てに気絶値が設定されている。

弾かれ無効

頭部が硬いモンスターのスタンを狙っていく時は、弾かれ無効効果のある溜め3スタンプ、溜め2アッパー、回転攻撃ホームラン。

攻撃アクションのモーション値
()内は気絶値
振り上げ 20 (15)
横振り 15 (22)
縦振り1 42 (15)
縦振り2 20 (15)
縦振り3 90 (50)
溜め攻撃1 25/20 (15/15)
溜め攻撃2 40 (40)
溜め攻撃3 15+76 (5+27)
回転後
ぶん回し
20/10/10/60
(2/2/2/40)
回転後
ホームラン
20/10/10/10/10/90
(2/2/2/2/2/50)

ハンマーの基本操作

ハンマーの攻撃の派生と流れ
アクション 操作 備考
抜刀攻撃 アナログパッド+△ボタン [吹き飛ばし]
△ボタンで縦振り1へ派生
○ボタンで横振り1へ派生
縦振り1 △ボタン  
└縦振り2 続けて△ボタン Rボタンで溜め行動に派生
 └縦振り3 続けて△ボタン [吹き飛ばし]
Rボタンで溜め行動に派生
横振り ○ボタン △ボタンで縦振り2へ派生
Rボタンで溜め行動に派生
抜刀溜め行動 納刀時Rボタン+△+○ボタン  
溜め行動 Rボタン  
│││└ 溜め1攻撃 溜めてすぐRを離す ○ボタンで横振りへ派生
│││  └振り上げ
│││
│││
溜め1攻撃中、△ボタン [吹き飛ばし]
△で縦振り1へ派生
○ボタンで横振りへ派生
││└溜め2攻撃
││
溜めて光が大きくなった時にRを離す [弾かれ無効]
少し隙があるが、△ or ○ボタンで横振りへ派生
│└溜め3攻撃 2回目に光った後にRを離す [吹き飛ばし]
└ 溜め3回転攻撃
  │
2回目に光った後、移動しながらRボタンを離す [弾かれ無効]
  ├ 回転後ぶん回し 2〜3回転後に△ボタン  
  ├ 回転後ホームラン 4〜5回転後に△ボタン [弾かれ無効][吹き飛ばし]
  └ 回転終了 6回転目で自然に止まる 隙が大きい
回避行動 ×ボタン  

ハンマーのコンボと派生

【ルール】
抜刀攻撃、溜め1からの派生、溜め2、溜め3スタンプ、縦振り3発目、回転攻撃最後のホームラン
全てオンラインでは仲間を吹っ飛ばす攻撃なので、オフとオンでは立ち回りをだいぶ変える必要がある。

地上での攻撃
溜め攻撃1から派生するコンボ 溜め攻撃1→振り上げ→縦振り1→縦振り2→ホームラン
溜め攻撃1→横振り→縦振り2→ホームラン
溜め攻撃2から派生するコンボ 溜め攻撃2→横振り→縦振り2→ホームラン
回転攻撃1から派生するコンボ 回転攻撃1→横振り→縦振り2→ホームラン
回転攻撃2から派生するコンボ 回転攻撃2→横振り→縦振り2→ホームラン

基本の立ち回り

オフではモンスターの振り向きに合わせて溜め3や溜め2を狙って回避するのが基本。
モンスターの転倒時や威嚇時などは、縦振り3発を当てていく。
オンラインでも基本は変わらないが、オフのように自由に立ち回ると仲間を吹き飛ばしてしまい迷惑極まりないので、周囲の状況を良く見て、溜め1・溜め2を絡ませて攻撃していくような立ち回りが必要となる。

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