トップページ>掲示板ルーム

攻略掲示板


キークエストとそのクリア方法スレ
日時: 2011/01/02 04:28
名前: ポポの痰 (ID: ???)

村クエと集会クエのキークエスト候補を全員で上げて、キークエストを完全に把握するのが目的のスレ

そのおまけとしてキークエストや緊急クエストの攻略についても話し合いたいです。

情報がある程度確定したらここにまとめます。

ご協力お願いします。

〜以下、キー(緊急)クエスト情報〜
村長 (攻撃を避けきれる人は、ハンター装備でジエンまで行けるようですww) 
★1
 ・邪魔するジャギィは倒すべし
 ・ブルファンゴを狩れ
 ・恐怖の予兆 ※アオアシラ(熊)出没
【緊急】青熊獣アオアシラ

★2 
 ・ざわめく森 ※ジンオウガが確実に乱入。
 ・砂原のならず者の長
 ・ルドロス討伐作戦!
 ・毒のフロギィ
【緊急】踊るクルペッコ
 基本的なこと>>8

★3
 ・土砂竜ボルボロス!
 ・水没林愚連隊
 ・強襲する孤島の水流!
 ・雪のちウルクスス
【緊急】女王、渓流を舞う

★4  ※ここのキークエあたりまで防具はジャギィ一式で十分のようです
 ・砂上のテーブルマナー
   ライトボウガン >>7
 ・眠りを誘う蒼白
 ・暗闇にうごめく猛毒!
 ・赤甲獣ラングロトラ現る!
【緊急】月下雷鳴
基本的なこと >>12

★5
 ・漆黒の影
 ・氷牙竜ベリオロス!
 ・脅威!火山の鉄槌!
 ・空の王者リオレウス!
【緊急】渾身のドボルベルク!
ランス、ガンランス >>15
ランス、ガンランスが苦手な方 >>5

★6
 ・砂原の角竜を狩れ!
 ・轟竜迎撃戦
 ・火の海に住む竜!
【緊急】大砂漠の宴!
基本>>16

【全クリ後】終焉を喰らう者
集会浴場
★1〜3
 ・土砂竜ボルボロス!
 ・ロアルドロスを狩猟せよ!
 ・彩鳥クルペッコの狩猟!
 ・孤島に向かう我が主のために
【緊急】毒怪鳥ギギネブラを追え!

★4
 ・紅煌流星
 ・砂上のテーブルマナー
 ・女王リオレイアの狩猟
 ・氷牙竜ベリオロス!
 ・脅威!火山の鉄槌!
【緊急】無双の狩人
基本的なこと >>12

★5 
 ・砂原の角竜を狩れ!
 ・ドボルベルク流域
 ・空の王者を狩猟せよ!
 ・凍土に轟く咆哮
 ・火の海に棲む竜!
【緊急】峯山龍ジエン・モーラン
>>17

★6
 ・アオアシラが大変ですX2
 ・喧嘩両成敗
 ・土砂竜ボルボロス!
 ・紫水の毒
(強襲する孤島の水流 クリア後出現)
 ・彩鳥クルペッコの狩猟!
【緊急】暗夜のナルガクルガ

★7
 ・大口に挟まれて
 ・砂原で発生、風牙竜巻
(氷牙竜ベリオロス! クリア後出現)
 ・空の王者リオレウス!
 ・ビリビリするらしいです
(暗闇にうごめく猛毒 クリア後出現)
 ・仄暗い火口の中から
(脅威!火山の鉄槌! クリア後出現)
 ・暗中・迅速・太刀打ちの影
【緊急】月下の渓流に、双雷は轟く

★8
  ・動くこと、山の如し!
  ・黒き怒りは夜陰を照らす
(砂原の角竜を狩れ クリア後出現)
  ・天と地の領域!
  ・恐暴竜の根城
  ・氷の楔
(火の海に棲む竜! 炎火繚乱! のどちらか一つクリア後出現)
  ・黒虎咆哮
(凍土に轟く咆哮 クリア後出現)
【緊急】大砂漠の宴!!

【緊急】舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ (大砂漠の宴!! クリア後)

四面楚歌
(集会所浴場の大連続狩猟クエストを全てクリアで出現)
獄炎に座す、覇たる者
(集会所浴場の上位クエストの内、亜種・希少種・アマツマガツチを含む、メインターゲットが1体のクエストを全てクリアで出現)
極天より来たる、崩せし神
(集会所浴場の上位クエストの内、亜種・希少種・アマツマガツチを含む、メインターゲットが1体のクエストを全てクリアで出現)
煌黒龍アルバトリオン
(集会所浴場の上位クエストの内、大連続狩猟クエストを除いた、メインターゲットが2体以上の上位クエストクリアで出現)
アルバトリオンは☆8のクルペッコ亜種クリアしてなくてもでまたようです。

※余談ですが
リオレウス希少種とリオレイア希少種が出るクエ
飛龍種41体以上とティガ亜種を倒してもと出現したようです。
飛龍種100体以上はガセかも・・・

メンテ
Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.1 )
日時: 2010/12/05 21:08
名前: たてのり君 ◆dNlxaC31XA (ID: ???)

>>0
新スレおめです。

村のキークエだけ載せておきます。
〜以下、キークエ〜

☆2キークエ
ざわめく森
砂原のならず者の長
ルドロス討伐作戦!
毒のフロギィ

☆3緊急
踊るクルペッコ

☆3キークエ
土砂竜ボルボロス!
水没林愚連隊
強襲する孤島の水流!
雪のちウルクスス

☆4緊急
女王、渓流を舞う

☆4キークエ
砂上のテーブルマナー
眠りを誘う蒼白
暗闇にうごめく猛毒!
赤甲獣ラングロトラ現る!
村☆5緊急 
月下雷鳴


村☆5キークエ
漆黒の影
氷牙竜ベリオロス!
脅威!火山の鉄槌!
空の王者リオレウス!


村☆6緊急
渾身のドボルベルク!


村☆6キークエ
砂原の角竜を狩れ!
轟竜迎撃戦
火の海に住む竜!

緊急
大砂漠の宴!

信憑性低いかもしれません^^;
そこのところはよろしくお願いします。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.2 )
日時: 2010/12/05 21:31
名前: ポポの痰 (ID: CbcDTJHs)

大体あっていると思います。
ありがとうございます。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.3 )
日時: 2010/12/05 21:32
名前: モス (ID: l557npk7)
参照: 今日友達とモンハンやってた。

ポポの痰s、スレ建てオメですー。
こちらでもお世話になります。
改めて「よろしくお願いします」
早速攻略を・・・
防具は、腕にもよりますが、ジャギィ一式で村、☆4,5
ぐらいまでいけます。
防具強化すればですが・・・
☆4,5には、そこそこ、強い防具を、作れるモンスターが
いるので、お好きな、スキルで・・・
あれ・・・これは、このスレに書き込む内容なのか・・・
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.4 )
日時: 2010/12/05 21:36
名前: ポポの痰 (ID: CbcDTJHs)

こちらこそよろしくお願いします。

いい感じの内容ですよ!

これを攻略法の考えの元にします。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.5 )
日時: 2010/12/05 21:51
名前: モス (ID: l557npk7)
参照: 今日友達とモンハンやってた。

お褒めの言葉ありがとうございます。ポポの痰閣下。
村☆6緊急
渾身のドボルベルク!
の攻略 自分は攻略が余り得意ではないので
「馬鹿だこいつ・・・」
と思うかもしれません。
そこら辺は、わたしが慣れるまで待ってくれ ←蹴
ドぼるベルクは攻撃が大きいので当たると大ダメージですが
基本隙だらけなので、
敵の攻撃のあとに、
自分が攻撃しましょう・・・
ちなみに角は、硬いですが
角と角の間の肉のところは柔らかいです。
でわでわ ノシ
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.6 )
日時: 2010/12/05 22:01
名前: ポポの痰 (ID: CbcDTJHs)

閣下やめぃww

いや、そうしたほうが、尻尾にひびを入れたときにピッケルでの採取も確実に行えます。
ガンナーなら特にですが、尻尾が邪魔なので、尻尾をとにかく攻撃しましょう。
尻尾の先が破壊できますしねww

最悪、オトモをおとりに(ry
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.7 )
日時: 2010/12/06 18:43
名前: ポポの痰 (ID: bEL94koO)

とりあえず、ハプルボッカの攻略(ライトボウガン)でも、

武器 ロアルフォール
持ち物 毒弾Lv1×12
      通常弾Lv1×∞
      通常弾Lv2×99
      通常弾Lv3×99(なければ、下手な人は大タル爆弾などを)
      水冷弾×60 【速射】
      ペイントボール(場所の特定がしづらい人用)
      千里眼の薬(場所の特定ができない人用)
    ・残りはお好みで、大タル爆弾や回復薬など。

1.ハプルボッカ見〜つけた!w
2.ペイントボールを投げ、戦闘開始!
3.とにかく毒弾を撃ちます→毒状態に
4.通常弾Lv3を口の中の球体めがけて撃つ!(地上で突進してくるとき)(※この時が一番攻撃を受けやすいです。)爆弾を代わりに使うのもOK
 口が開いてなければ普通に攻撃→キレたら5へ
5.水冷弾で耳を中心に攻撃! 普通の状態になり、耳を引っ込めたら4へ
6.二つの部位を破壊しきるまで、弾がなくなったら別の弾を使ってでも4と5を繰り返す。

7.途中でハプルボッカが、体の半分ほどを地上に出してフラフラになります。この時に武器をしまい近づいて、釣り上げてやりましょう!!!(落し物をかなりの確率でしますw)

8.エリア11へ行ったら攻撃を避けつつ普通に攻撃すれば勝てます。

部位破壊もかなりしているので、報酬も(^q^)
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.8 )
日時: 2010/12/06 10:42
名前: モス (ID: .x1VpVGX)
参照: 今日、恐ろしく、寝違えて、病院にいったら、学校、休めといわれた・・・

☆3緊急
踊るクルペッコ
の攻略。
武器は何でもいいよ
クるペッコはは弱いので、基本誰でも、
倒せると思います。
しかし、強いモンスターを呼ぶのが厄介です
攻略は幾つか有ります
@クルペッコが他のモンスターを呼ぶとき、音爆弾を投げる
Aクルペッコが鳴いて、
モンスターを呼ぶときに、フルボッコにする。
Aは成功するときとしないときがあります。
怯むと成功・・・
通常攻撃はそこまで強くありませんが一応・・・
火をおこすあれは、クルッペコのほうに
回避すると、避けられます。
他は普通に避けられると思います。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.10 )
日時: 2010/12/06 12:55
名前: フルペッコ (ID: v375iNRu)

お邪魔します。

集会浴場
★1〜3
砂原を泳ぐ珍味!?は必要ありませんでした。

メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.11 )
日時: 2010/12/06 15:36
名前: ポポの痰 (ID: bEL94koO)

修正しました。
情報提供ありがとうございます。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.12 )
日時: 2010/12/11 14:54
名前: ポポの痰 (ID: 1Oy6JlIV)

ジンオウガの攻略について
 ※基本的なこと

ジンオウガの攻撃は基本的に奴の近く(特に前方)にしかあまり来ない。ただし電気球やら青い帯電状態でジャンプしてくるやらで、離れすぎたり、離れられても注意。
それでも基本的に、ジンオウガの腹付近に入り込めばジャンプ〜尻尾叩きつけ・前足振り下ろし以外は当たりません。

前足を叩き付けてくる攻撃は、慣れれば一番避けやすい。(脚を上げた瞬間に×で転がるようにすれば基本OK)
腹付近なら、前足が当たるのは3発目なので、そのときに回避すれば十分です。

しかも、オトモに攻撃が向かっているときには、尻尾のあたりにいれば攻撃を受けずに攻撃し放題(^q^)

帯電中に「ワォーン、ワォーン、ワォーン」と三回鳴いたり、(体力が残りわずかな時にするようです)帯電状態じゃないのに、周辺に緑の球体(たぶん雷光虫)が浮いているときに帯電したりした後に、周辺に電気のフィールドのようなものを出すため近づくと危険です。(この後でジンオウガは帯電状態となります。)

帯電すると周りに緑(時には青)のオーラ(たぶん微量な電気)のようなものを出すため、
雷耐性が高くない場合、攻撃を食らうとかなりのダメージ(゜□゜;)
そのうえ、青っぽいときは奴の周辺に雷を落としまくるためご注意を。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.13 )
日時: 2010/12/06 23:10
名前: ケイ (ID: sqo5WOOC)

>>12
基本的に、ジンオウガの腹付近に入り込めばジャンプ〜尻尾叩きつけ・前足振り下ろし以外は当たりませんよ。
前足も当たるのは3発目なので、回避すれば十分です。

叩きつけは…諦める(ぇ
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.14 )
日時: 2010/12/07 17:58
名前: ポポの痰 (ID: asKLrPjN)

>>13 ありがとう追加で訂正しておくよ。

>>15 hmhm なるほど。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.15 )
日時: 2010/12/07 17:16
名前: 俺。 (ID: QvtcVy6B)

ドボルベルクはランスかガンスでガードしながらやるとかなり楽。
あと、くるくるアタックという名前がいつか付きそうな攻撃は足下いけばくらいませんよ。
その後飛んだ場合はガードすればおk。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.16 )
日時: 2010/12/11 00:17
名前: ポポの痰 (ID: 1Oy6JlIV)

ジエンモーランの狩りかた〜村クエ編(基本編)〜
村クエのジエンは、大砲やバリスタを打ち続けたほうがかえって楽です。
(決戦エリアで下手に双剣なんか使うと、攻撃くらいまくってお陀仏ということも・・・)
船に乗って15分ごろまで戦うときはtriをやっていた人は、おおかた攻撃の避け方なども分かるとは思いますが、攻撃してきたとき(特に口のところにある角のような牙で攻撃してきたとき)は、大銅羅を鳴らしたり、バリスタ用拘束弾で動きを止めたりするとかなり余裕で攻撃を避ける(正確には止める)ことができるのでやりやすいですし、牙(角のようですがw)を攻撃しやすいため部位破壊がしやすいです。
なお、船の前方からジエンが来たときは撃龍槍をしっかり撃ちましょう。

15分過ぎる頃から決戦エリアへと行きます。このときにジエンの近くに行くとラオシャンやシェンガオと違い攻撃を受けてお陀仏も意外にあります。
それに十分すぎるほどバリスタや大砲の弾があるうえ、撃龍槍もついているのでしっかり活用したほうが良いです。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.17 )
日時: 2010/12/11 00:46
名前: ポポの痰 (ID: 1Oy6JlIV)

ジエンモーランの狩りかた〜集会下位編(基本編2)〜
集会浴場では、太刀(双剣でもおk)を使って攻撃しないと時間切れになることも多いようです。
ダメージの効率的に背中に乗って戦うのが一番ダメージを与えられます。背中のところにある2ヶ所の色の違う部分が弱点で、部位破壊も可能です。(青緑っぽい鉱石が採掘できる部分とは異なります。)
バリスタや大砲はオトモにでもまかせて斬り続ければソロでもバカみたいに余裕です。
なお、ジエンに飛び移れるようなときにはその場所に赤い矢印が出るので、とても分かりやすいです。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.18 )
日時: 2010/12/12 02:02
名前: ポポの痰 (ID: roaxTqeQ)

セーブデータが吹っ飛んでバックアップ取り忘れてたからオワタ
だから、しばらく更新なくても許してくれ
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.19 )
日時: 2010/12/12 10:25
名前: モス (ID: dmg61fs9)
参照: ついに上位・・・

>>18 ドンマイです・・・
ボクもバックアップとっとこ・・・
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.20 )
日時: 2010/12/12 10:52
名前: ポポの痰 (ID: roaxTqeQ)

>>19 バックアップはとっておけ
俺は昨日からやり直してかなりひどい目に合っているからね
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.21 )
日時: 2010/12/13 22:38
名前: ニガイト (ID: 4HlT0927)

はじめましてニガイトです><

上の方で村クエジャギィ一式でという方がいましたが、多分ハンター装備でいけると思います><

ただティガは二発食らったら逝きます(笑)

そこ以外はジンオウガの雷食らっても全くといっていいくらい影響はありませんでした><
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.22 )
日時: 2010/12/13 22:42
名前: ポポの痰 (ID: VWJ/.LtJ)

>>21 ほうほう。
なるほど・・・
って、ティガは2発喰らったら終わりですかww

自信のある人にはオススメですけどねww

情報提供どもです。
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.23 )
日時: 2010/12/13 22:45
名前: ニガイト (ID: 4HlT0927)

一応ティガだけですw
あれは焦りましたねw

厳密にはガードによる削りで一、二センチで、その後の怒りティガの一撃によって半分強、さらに起き上がりに一撃でサヨウナラでした><

そのあとはチキンになって怒り中は本気逃げです><
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.24 )
日時: 2010/12/13 23:04
名前: ポポの痰 (ID: VWJ/.LtJ)

>>23 大変そうwww
急いで進めているからさすがに真似したくない気もしますがw

でも、なかなか面白い意見ですよ。
事実、今の俺の装備チェーン一式ですが、ドボルベルグくらいまでなら余裕がありましたからねww
メンテ
Re: キークエストとそのクリア方法スレ ( No.25 )
日時: 2010/12/14 00:40
名前: ニガイト (ID: DmCrqpqV)

むしろ村急いだ結果ハンターでしたw

なるほどチェーンでも・・・・これは縛りプレイ実況の香りがする・・・・

メンテ


題名
スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
 スパム対策の為、E-Mailの入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場