トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


ボウガンの扱いについて
日時: 2011/01/03 17:55
名前: NAGO (ID: U162xLNu)

最近ボウガンを使い始めました。
色々モンスターと戦った後に思ったのですが、大剣など近接武器の方がどうしても短い時間で狩ることができちまうんですよ。スキルはむしろガンナーの方が良いのですが……
で、ボウガンの立ち回りを教えて頂きたく、こちらでスレッドを作った訳です。皆様よろしくお願いします。

メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: ボウガンの扱いについて ( No.1 )
日時: 2011/01/03 22:26
名前: 藤枝梅安 ◆fvKkGC8UsY (ID: ???)
参照: やれやれ、やっと休みだ・・・

まず一番最初に覚えるといいのは
弾の種類と飛距離補正。
ガンで一番火力が出しやすいのは貫通弾(特化仕様)だが、
闇雲に撃ってちゃ火力は上がらない。物理系の弾(通常・貫通・散弾)にはそれぞれクリティカル距離というものがあり
当たり方によって威力が最大で2〜3倍くらい変わってくる。

具体的な運用法としては
通常弾;なるべく近め(零距離にあらず)で肉質の柔らかい部位を狙う。

貫通弾;モンスターからやや離れた位置(モンスターから2、3回前転するくらいの位置)から
相手の正中線を射抜くべし。

散弾;通常弾と貫通のほぼ中間辺りの位置からぶっ放す。

とにかく距離は体で覚えるしかないが
クリティカルだと着弾時のエフェクトが派手になるので(炸裂しているように見える)
まぁ、わかるはず。

ちなみにここには書いてないが
各種属性弾と状態弾、徹甲・拡散弾は
飛距離の影響は受けない(はず)

さらにライト・ヘヴィの違いや、
特化運用、相手によってもいくらでも変わるんだが、
とにかく最初は距離感と弾種を覚えるといい。
これさえ覚えておけば、どんなタイプでも対応出来るはずだ。

とりあえずここまでか。
俺もガンの専門ではないんで
プロガンナーの書き込みに期待。

指摘・批判・異論は絶賛受付中。

追記
ソロガン前提で書いてたが
PT戦で拡散弾は相手を選ぶこと。
そして散弾は厳禁。ダメ、絶対。

(薬ネタは些か古いかなー、と思わないでもない)
メンテ


© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場