トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


献身ハンターのすゝめ
日時: 2011/01/08 22:49
名前: 舞姫 (ID: AEHea6/k)

初めまして。舞姫と申します。ライトボウガン使いです。
私は学校の先輩とやってるんですが、最近自分の力不足が否めません。
そこで質問なのですが、多人数狩りの時に確実に役に立つハンターとはどんなハンターなのでしょうか?
私の周りには大剣、双剣使いなど、アタッカーが多いので、一歩下がってガンナーや狩猟笛で皆の援護をしたいと思っています。
今のままライトボウガンでよいのでしょうか?
属性より攻撃力を重視してヘビィボウガンがよいのでしょうか?
それとも弓がよいのでしょうか?
攻撃での援護ではなく演奏で援護する狩猟笛がよいのでしょうか?
回答お待ちしております。

メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.1 )
日時: 2011/01/08 23:03
名前: 藤枝梅安 ◆fvKkGC8UsY (ID: sgCkZAFk)

極端な事を言わせてもらうなら、どの選択肢も有り。
が、スレタイどうりの献身プレイを目指すなら
今のままライトを勧めたい。
ライトと言っても火力が出せない訳ではないし、
何より今回は麻痺Lv2が大量に生産できるから
アタッカー3人ならそれを撃ってるだけでも充分過ぎるだろう。

だが、さすがにそれでは芸がないし、何より飽きる可能性もあるので
万能型のガンナーを目指してみるのもいいかもしれない。
具体的には繚乱辺りに装填数upをつけるとか。
援護しつつ火力も貢献・・・これもガンナーの醍醐味の一つではなかろうか?

また、上ではライトを勧めたが
貴方の言うようにヘヴィや笛、弓を使うのも
プレイの幅が広がって楽しいだろう。
少し極端な例になるが
ジエン戦などではライトを担ぐより
笛で攻撃を強化したりヘヴィのしゃがみ撃ちを試したり、と
そういう考えもある。

ただ、どの武器でも言えるのは
一朝一夕では身に付かない、ということ。
何回も何回も使っていれば
自然とモンスターや状況に合わせて
武器やスタイルの選択が出来てくるはずだ。

冗長な上にまとまりの無い文で申し訳ないが
とりあえずこれが俺の意見として受け取ってもらえるとありがたい。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.2 )
日時: 2011/01/09 17:56
名前: 舞姫 (ID: ???)

ありがとうございます。
自分は、武器の種類さえよければ、簡単に皆の役に立てると思う節が恥ずかしながらあったかもしれません。
しかしそうではなく、どんな武器でもしっかりと練習しなければ役になんて立てないということに気づきました。
貴重な意見をくださった、藤枝梅安さんに深く感謝します。

当面は、とりあえずレベル2麻痺弾が撃てる、なるべく強いライトボウガンを作り、
モンスターによって自分なりに武器を変えていけるようになるまでライトボウガンを使っていきたいと思います。

意見は人それぞれだと思いますし、私自身いろいろな人の意見を聞きたいので、
このスレはまだまだみなさんの回答をお待ちしています。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.3 )
日時: 2011/01/09 20:11
名前: 藤枝梅安 ◆fvKkGC8UsY (ID: xSQEpbvS)

・・・・・orz
繚乱が性能変更されていた罠。
お詫びとしてジンオウガのライトか
クリムゾンシーカー辺りを勧めてみる。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.4 )
日時: 2011/01/10 17:40
名前: 舞姫 (ID: 90dcVr7H)

そうですか・・
ではさっそくオウガの逆鱗を集めに行ってきますww
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.5 )
日時: 2011/01/11 04:49
名前: オトモのお供 (ID: myfhw5s/)

個人的には、
「ド級弩アルデバラン」「大鬼ヶ島」ですかね。

共通の利点としては状態異常(麻痺・睡眠)どちらも撃てる事。
加え、減気弾も撃てる事ですね。
周りが大剣・双剣って事なので、スタミナ奪取があると非常に良い。
まぁ散弾・徹甲榴弾・拡散弾と周りを巻き込む弾が多いので敬遠されるかもですが、
近接じゃ面倒な部位破壊も楽に破壊できる利点の方が大きいです。(例えば・・・ジンオウガの背中とかウカムのヒレとかアルバの翼とか…)

と、ライトボウガン限定の話ですけどねw
自分のサブがライトボウガンなので、経験上の意見として参考にしてもらえば幸いですw
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.6 )
日時: 2011/01/11 15:34
名前: メラルー (ID: PEyT18Yf)

私も援護する方が好きなので、多人数で遊ぶときはライトや弓を多用します。

でも、ガンナー系ばかりだと飽きると言うのが本音です・w・;

そこで私のおススメなのですが、片手剣で広域化というのはいかがでしょうか?
片手だと抜刀中でもアイテムが使用できるので、広域化との相性は抜群です。
回復薬や怪力の種などを使ってサポートすると喜ばれるかと思います。
また、状態異常の片手を装備すればさらにいいかと思います。(特に麻痺をおススメします)

他にあると役に立つスキルは、
早食い(アイテム使用後の隙を減らせる)
アイテム使用強化(種の効果時間UP)
回復量UP(回復薬の効果UP。味方の回復量までUPするかは未確認ですが、トライでは味方にも効果があったので、今作でも効果があると思われます。)
などといったスキルと組み合わせると広域化の効果をより強化できるかと思います。

私は女キャラ限定ですが、上位装備の撫子装備を愛用しています。
スキルは装飾、護符なしで
広域化+2
自動マーキング
捕獲の見極め
毒倍加
です。

他にもペッコ亜種装備も装飾、護符なしで、
広域化+1
早食い+1
氷弱化
がつくのでおススメです。
広域化+1だと、味方のアイテム使用効果が50%になってしまうので装飾等を使って+2したいところですが・w・;

これを機に片手剣をやってみるのはいかがでしょうか?
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.7 )
日時: 2011/01/11 17:52
名前: 舞姫 (ID: 3WdVoHd5)

>5
回答ありがとうございます。

なるほど。減気弾ですか。あまり重視してませんでした。
たしかに動きも止まりますしブレスも吐けなくなりますよね。
麻痺とはまた違った違った援護の仕方ですね。面白そうです^^。


>6
回答ありがとうございます。

近接武器で援護するなら狩猟笛onlyかなぁとおもっていましたが片手剣という選択肢もありますね。
私も女キャラなので撫子をそろえてみようかと思います^^。
メラルーさんおススメの片手剣とかありますか?
欲を言えば麻痺属性がいいです。


初めて藤枝梅安さんの意見をお聞きしたときにも実感したのですが、
みなさんの考えを聞かせていただくと自分ごときでは考えも及ばなかったことが次々と出て来て、
本当にこのスレッドを立ててよかったと思えます。
藤枝梅安さん。オトモのお供さん。メラルーさん。
本当にありがとうございます。心から感謝します。

なおこのスレはまだまだみなさんの回答をお待ちしています^^。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.8 )
日時: 2011/01/11 20:17
名前: メラルー (ID: PEyT18Yf)

>7
参考になって幸いです^^

私の愛用している麻痺属性の片手は「セクトドスベルデ」という虫素材から作る片手です。
「セクトセル」という片手から作れるはずです。

私の知る限り麻痺属性の片手は2種しかなく、先ほどの剣と「ねこ?パンチ」系だけだと思われます。
「ねこ?パンチ」系は最終強化まで強化していないので正確な情報は分かりませんが、
このサイトの片手の派生を見る限り、切れ味も攻撃力も極端に低く、属性値は8しか高くないので
「セクトドスベルデ」を使うべきかと思います。
かわいいのでネタ装備として作ってみるのもありかもしれませんがw

撫子装備はスロットが4つしかないので、スキルを追加するのに苦労するかと思われます・w・;
私のおススメは護符にスロットが2個あるやつを装備して、耐毒珠1つと罠師珠5つつけることです。
罠師をつければさらに捕獲しやすくなるかと思います。

早食いスキルなんですが、早食いは+1だとこんがり肉しか早く食べないみたいなので、
早食いをつける場合は+2にする必要があるみたいです・w・;
情報が足りず申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.9 )
日時: 2011/02/25 17:47
名前: 舞姫 (ID: ???)

>8
「セクトドスベルデ」ですね。ありがとうございます。

「ねこ?ぱんち」・・・切れ味が低いのは片手剣として崩壊してますねぇ・・w。まあ確かに可愛いから作ってみようかな^^

スロット4つですか。厳しいですね。火山に引きこもりますww。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.10 )
日時: 2011/01/22 00:00
名前: 舞姫 (ID: 6pha3cnr)

本日、久しぶりに先輩と狩りに行きました。
片手剣はまだ練習中なので、先日やっと掘り当てた大鬼ヶ島を担いでいきました。
防具は「さびた〜」系が全く手に入らないので、やむ無く、
腰だけ撫子にしてユクモ地シリーズに友愛珠を着け、
広域+8のお守りを身に着けてクエストに臨みました。


結果は、以前より狩りが数段、楽に、早くなったと先輩に言われました。
また、自分でも、皆の役に立っているという感じがしました。
減気弾を撃ち、モンスターの足を止めたり、
レベル2麻痺弾を調合素材を含め107発持って行って
何度もモンスターを麻痺にしたりと、
徹底的に剣士3人を活かす立ち回りができるようになってきました。

このスレッドに回答してくださった方々に今一度感謝の言葉を伝えさせていただきます。
本当にありがとうございます。

なお、少し埋もれてしまいましたが、
このスレはまだまだ皆様の回答をお待ちしています^^。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.11 )
日時: 2011/01/22 00:58
名前: S-27 (ID: EI7PvRER)

基本的にガンナーの方のようなので、あまり参考にならないかもしれませんが。

私がサポートに徹する時は状態異常片手剣をよく使用します。睡眠、麻痺、毒、すべて揃っていますし。
スキルに状態異常強化、早食い+2、広域化、罠師等。
片手剣は抜刀時にもアイテムを使用できるという利点があるので、今挙げたスキルは非常に相性が良いです。
状態異常にしなくても、早食いによる粉塵撒き散らしは共に闘っている人にとっては心強いと思います。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.12 )
日時: 2011/01/23 10:38
名前: 舞姫 (ID: LHnL8EjL)

>11回答ありがとうございます。

今ちょうど片手剣の練習中なのでとても助かります^^。
やっぱり早食い×広域化×片手剣は強力ですよね・・・。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
メンテ
Re: 献身ハンターのす ( No.13 )
日時: 2011/01/24 12:58
名前: Gビ ◆VFcgPHD9A. (ID: tMWgAdFv)

>>8、9
ねこ?ぱんちは完全なサポ役
攻撃力なんていらないしw
麻痺値高いから状態異常攻撃+2
心眼つければ結構つかえる
片手剣に攻撃要求するのは間違いw
片手は属性値で勝負だろ   
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.14 )
日時: 2011/01/24 18:43
名前: 舞姫 (ID: cnPTai8R)

>13
ご指摘ありがとうございます^^。

ああ心眼という手がありましたね。
恥ずかしながら気が付きませんでした。

でも広域化+2をつけてるのでスキルに余裕がないんですよねぇ(苦笑)
どうにかならないかな・・・
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.15 )
日時: 2011/01/24 19:04
名前: S-27 (ID: 9ViOr24w)

>>14
広域は+1に落としてしまっても良いのではないかと思います。
正直言って広域化ってそこまで有用だと思えないんですよね。回復グレートに適用されませんし。

それと、片手剣は一撃の威力が低いだけで総合火力は想像以上に出せますので、勘違いなさいませんように。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.16 )
日時: 2011/01/24 19:19
名前: エビ (ID: tMWgAdFv)

>>14
広域いらないかと、粉塵でもいいと思いますし
こんな防具はいかがでしょうか?
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [216→216]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:スカルフェイス [胴系統複製]
胴装備:ウカムルウルンテ [3]
腕装備:ブナハSグローブ [1]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:レックスUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(特殊攻撃)+5

装飾品:剣豪珠【1】(胴)、特攻珠【2】(胴)、剣豪珠【3】、防音珠【3】、防音珠【1】×3、特攻珠【2】×2
耐性値:火[-4] 水[-12] 氷[4] 雷[-11] 龍[1] 計[-22]

心眼
状態異常攻撃+2
高級耳栓
---------------------------------------------------
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.17 )
日時: 2011/01/24 19:32
名前: エビ (ID: tMWgAdFv)

上のミスです
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [246→246]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:ウカムルウルンテ [3]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:レックスUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(特殊攻撃+5) [0]
装飾品:特攻珠【1】、防音珠【3】×2、防音珠【1】、特攻珠【2】×3、神護珠【1】
耐性値:火[3] 水[-8] 氷[1] 雷[-5] 龍[-9] 計[-18]

心眼
状態異常攻撃+2
高級耳栓
---------------------------------------------------
連レスすみませんm(__)m
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.18 )
日時: 2011/01/28 19:22
名前: 舞姫 (ID: xOIjBhI5)

返信が遅れてすみません。学校のテストが立て込んでまして・・・

>15
回答ありがとうございます。
広域化はいらない・・・ですか・・・なるほど。参考にさせていただきます。

>16、17
回答ありがとうございます。

わざわざ防具のことまで・・・ありがとうございます!!感激です!

剣聖のピアスですか。友達と協力して頑張ります。
すごいですね。高級耳栓に加えて状態異常攻撃+2までつくなんて。
頑張って作らせていただきます。
メンテ
Re: 献身ハンターのすゝめ ( No.19 )
日時: 2011/02/03 22:52
名前: 舞姫 (ID: 9H0tPdBT)

埋もれたなぁ・・・

今日久々に友達と狩りに行きました。
今日はライトボウガンでなく、狩猟笛と片手剣で行きました。

練習の成果もあり、片手剣で行ったクエストは結構な頻度でモンスターも麻痺り、
尻尾も切断できました。
片手剣て攻撃力も低いし攻撃面で活躍できるのかな〜
と思っていたら意外と火力が強く、何度かモンスターをひるませることができました。
S-27さんの言うとおりでした♪
・・・ドボルで1オチしましたがw

回答してくださった皆さん本当にありがとうございます。
メンテ


題名
スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
 スパム対策の為、E-Mailの入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場