トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


片手剣の立ち回り
日時: 2011/01/10 10:20
名前: にゃ (ID: PfZxtZWU)

始めまして
片手剣しか使ったことない3からの初心者なんですが、モンスター倒すのに時間がかかります、、、
★7のベリオロスの装備がほしくて狩ってるんですが、25分かかります、、、ナルガも同じくらいです。
ソロでやるのに限界を感じてきてます。武器は闇夜剣です。
他に攻撃力150で火属性のバーンエッジがあるんですが、属性武器使った方がいいんですかね?
アイテムは回復系と砥石、ペイント、クーラードリンク系、元気ドリンクはいつも使います。
早く倒すのに有効な方法があれば教えてください。
あ、防具はナルガS一式です。武器は片手剣で行きたいと思ってます。テクはないです、、、

メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 片手剣の立ち回り ( No.1 )
日時: 2011/01/11 19:40
名前: ライクス (ID: DJ/FhR3n)

片手剣でいくのなら属性武器を使うと良いですよ。モンスターに有効な属性で行けば比較的速く終わります。あと、罠なども活用すると良いですよ。疲労時などを狙って罠に掛けて爆弾で攻撃するとか。

自分も半片手剣しか使ってなくソロです。立ち回り方は尻尾を切断できるやつは切断して(尻尾に届かないなら足を狙って転倒させてから)その後は転倒させて頭を攻撃して気絶を狙ってます。片手剣には打撃属性もあるのでスタミナも奪えて一石二鳥ですよ。

ちなみに属性武器でお勧めするとすれば麻痺か毒です。
メンテ
Re: 片手剣の立ち回り ( No.2 )
日時: 2011/01/13 08:53
名前: にゃ (ID: OQfFDgRR)

麻痺か毒ですか☆早速作ってみます!
頭狙って気絶させるのは盾で攻撃するんですよね?
今ジンオウガの剣を強化しようとがんばって倒してるんですが、ジンオウガとかも気絶するんですか!?
なるべく頭の部位破壊を狙ってるんですが、剣で攻撃するより盾で攻撃したほうが破壊もしやすいんですかね★その辺もいまいちわかりません、、
メンテ
Re: 片手剣の立ち回り ( No.3 )
日時: 2011/01/13 10:15
名前: 統也 (ID: jl3k50zs)

>>2
ジンオウガもバッチリ気絶しますよ
このサイトを見る限り、頭へのダメージの通りやすさは
切断<打撃<弾ですから、斬るよりは殴る方が破壊しやすいのかもしれません

ただ、ジンオウガの頭を片手剣の盾で殴るのは少々骨かもしれないので
ジンオウガの攻撃直後に地道にジャンプ斬りをしていく方が、楽かなと思います
破壊王をつけていけば、部位破壊が楽になるのでオススメです

メンテ
Re: 片手剣の立ち回り ( No.4 )
日時: 2011/01/13 13:42
名前: にゃ (ID: DBvZzLlc)

たしかにジンオウガに盾攻撃は当てにくいですね
破壊王ですか〜、今は回避系のスキルしか付いてないので攻撃系のスキルも考えないとダメですね★
金のリオレウス倒したんですけど、切れ味が少し落ちると足しか攻撃できませんでした、、、30分かかった★★
メンテ
Re: 片手剣の立ち回り ( No.5 )
日時: 2011/01/13 20:41
名前: あーる ◆OGbOgUFbd. (ID: tm1LMPLO)

片手剣は属性の通りがいい仕様なんで、属性のついたものがお勧めですよ。
毒や麻痺はPTでは重宝されますが、ソロだとさすがにきつい(特に麻痺はろくなものがない)ので、属性武器推奨。
別に火力が低いわけではないですし。

あと、できればバーンエッジは強化しておきたいところですね。
いきなり金レイアはきついので、イフリートマロウだけでも作っておくべきですかね。
全属性揃えておくといいです。ジンオウガがきついですけどね;

立ち回りとして、できるだけ攻撃を続けることを意識するといいです。
回避からの斬り上げを上手く活用するといいですよ。
あと地味に重要なのが、回転斬りですね。今回は斬り上げのモーションが曲者で、これのせいで回転斬りが当たらない場合が多いです。
セレクトボタンで無理矢理回転斬りを出すことも時には必要ですね。

盾攻撃は…属性がつかないのであまり使ってないです。
しかも判定がやや右よりで、クセがあるので。
スタンはそれなりに取れるんで、狙えるときは狙った方がいいと思います。
メンテ
Re: 片手剣の立ち回り ( No.6 )
日時: 2011/01/13 23:40
名前: にゃ (ID: yJqaQNn4)

セレクトは使ったことありませんでした★余裕があれば使ってみます!
たしかに麻痺の武器は弱いですね〜、、、
がんばってゴールドマロウ、王牙剣折雷、ナールドボッシェは作りました!アメジストの素材集めてみます。
セクトドスベルデからもう1段階強化できれば強そうなんですけどね。早く小太刀がほしいです。。。
できればみなさんの防具のスキルなど教えてくれませんか??
メンテ
Re: 片手剣の立ち回り ( No.7 )
日時: 2011/01/14 00:01
名前: あーる ◆OGbOgUFbd. (ID: vfUeEbvf)

ベリオS、U、ラングロSの組み合わせ+護石で、
回避性能+2、体術+2、拾い食いを発動させてます。
相手の攻撃に回避で突っ込んで斬り上げという乱暴なプレイができますなw
体術のおかげで回避してもスタミナはあまり減らないですし、気付けばスタミナ回復してるんで気になりません。

あと、PTプレイ用に、ペッコUとバンギス組み合わせ+護石で、
広域+2、回復量UP、早食い+2を発動させてます。
粉塵とかいうあだ名をつけられてしまいましたが、これを使い始めて以来、友人によく呼ばれるようになりましたw


シミュでいろいろやって、まだ作りたい装備はあるのですが、
リアルが忙しくてあまりMHやってません(
自分の好みのスキルがあるのでしたら、是非シミュレーターを使ってみて下さいな。
メンテ
Re: 片手剣の立ち回り ( No.8 )
日時: 2011/01/14 18:40
名前: にゃ (ID: ETSqukvY)

やっぱり回避+2はいいんですね☆
その装備マネさせてもらいます!
でも研石高速とかも付けたいです。
すんませんシミュレーターって初耳なんですけど、何ですか?
メンテ
Re: 片手剣の立ち回り ( No.9 )
日時: 2011/01/14 18:44
名前: リンパ腺 (ID: rRbL8P2n)
参照: http://www.youtube.com/watch?v

>>8
ちょっ・・・
変なこと信じちゃあかんてww

近作は経験からいって回避距離でもかなりの性能が
つくようになってたよw

メンテ


題名
スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
 スパム対策の為、E-Mailの入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場