Re: 耐性値と防御値 ( No.1 ) |
- 日時: 2011/02/04 14:48
- 名前: ゆうと (ID: 1DNkCVno)
- 追記です
防具作成にあたっての場合です スキルではありません
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Re: 耐性値と防御値 ( No.2 ) |
- 日時: 2011/02/05 13:40
- 名前: 通りすがりハンター (ID: ul6Iciy.)
- 参照: http://ご存知だとは思いますが…
- アマツの水属性ブレスを受けた時は耐性値が高い方がダメージは軽減されると思います。
左前ヒレひっぱたき!!なら耐性値より防御値が高い方がダメージは少ないです。 防御は400越えるに対して属性はドーベルに龍耐性(大)つけても数字では30しか見れません。 耐性値が400越える同じ上限なら軽減率は属性攻撃に対してなら防御<<耐性なはずですが 同じ土俵に並べ、比べるにはあまりに上限と軽減率が違う2つは確かにややこしいですよね
計算式もあるんでしょうけど、数字で見るのと試すのでは違く感じるはず…
耐性値の低い装備で受ける、高い防具で受ける、ネコドリンク有 無 等々 体感でわかるほどちがうので検証してみるのオススメします。
要は…何かと高い方が良いんですけどね。 長文 伝わりにくい文面失礼しました。
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Re: 耐性値と防御値 ( No.3 ) |
- 日時: 2011/02/05 13:59
- 名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: xq4AOhtR)
- 2ndGのころの計算式だけど
モンスターの攻撃ダメージ ││ (モンスターの攻撃力−《{モンスターの攻撃力×ハンターの防御力÷2}÷{80+ハンターの防御力÷2}》) × 100−防具の属性耐性値÷100
訳のわからねー事になったけど、大体こんな感じ。 まずはモンスターの攻撃力を調べるとこから始めないとなぁ…
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Re: 耐性値と防御値 ( No.4 ) |
- 日時: 2011/02/06 05:10
- 名前: オトモの影武者 (ID: ThhlBJN0)
- ざっくり言うとダメージは攻撃の威力と防御力でまず数値が出されるから
耐性はそこから何%軽減されるかじゃなかったっけ? 間違ってたらスマソ 全部の攻撃に属性が乗ってる相手はあんまりいないし他の攻撃を考えたら防御値が高い方が有利なんじゃ? もちろん耐性が高ければそれに越したことはないんだけど・・・
属性攻撃が避けにくい相手(俺だったらジンオウガとかアグナとか)に対してぐらいしか 耐性の恩恵は感じにくい希ガス
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Re: 耐性値と防御値 ( No.5 ) |
- 日時: 2011/02/06 14:41
- 名前: ゆうと (ID: NsINVgqp)
- みなさま 回答有り難うございます
頑シュミでいろいろやってると たまに防御値の差が10位だけど、その防具で対象とするモンスターの属性攻撃値(属性耐性値)5位違う場合が結構あったりしてどちらにするか悩むことが多いのです・・・
どちらも高いに超したことはないんですけど・・・
極力回避できれば気にすることはないんでしょうが・・・
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