トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


装備について質問です。
日時: 2011/03/07 17:18
名前: まぜ (ID: uVAfkVCy)

初めて質問させて頂きます。3rdから始めた初心者です。
村クエストはやっと★3が選べるようになったところです。

装備によって火耐性が1だったり氷耐性がー2だったりとありますが、頭から足まで全部装備した結果、±0になるように装備を選ぶのが良いのでしょうか。

こちらのサイトのオススメ防具のページを拝見してみると、火耐性が−13や、雷耐性が−14など、マイナスの値が大きくなっていて、知識の無い私には大丈夫なのかなと疑問に思いました。

装備を選ぶ際の優先してみる項目や、コツ、など教えて頂けると嬉しいです。

メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 装備について質問です。 ( No.1 )
日時: 2011/03/07 17:40
名前: えーっと (ID: wD.8anzU)
参照: j5k10げっと。次はどのテーブルがいいかな・・・

あまり新規スレを作成するのは推奨されてないけど、答えが一つでもないしいいのかな・・・。

防具の耐性値は1=1%なので、-20だと属性ダメージが+20%ってことです。
ま、当たらなければどうということもって話もありますので、
個人的に避けにくい攻撃のダメージを軽減出来ればよいと思います。

防具を選ぶ基準は
・発動スキル(標準添付だけでなく穴の数も含む)
・防御力
・耐性
・見た目
の4点でしょう。

ある程度上に行くと、目的別で複数装備を使い分けるのが一般的です。
各自で「このスキルは必須」とか「防御は350なきゃな」とかで選んでると思いますよ。
メンテ
Re: 装備について質問です。 ( No.2 )
日時: 2011/03/07 18:08
名前: ナーサリー・ライム (ID: mUjWDwhT)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

>>0
攻略する上での個人的な優先度は
スキル>防御力>>>耐性
で判断しています(あくまで個人的にですが)

耐性とは食らった攻撃の威力と防御力から算出されるダメージから
対応属性の数値%分増減させる効果ですのでー5%〜ー10%ほどでしたら
それほど気になさる必要もないかと(高いにこしたことはありませんが)

また、モンスターからの属性のついた攻撃は
種類も多くないですし大半が避けやすい物です。
モンスターの基本的な動きを観察し対応策を練れば
ほとんどの属性付き攻撃は当たらないかと。

また、装備を選ぶコツですが
常に同じ防具で向かうのではなく、相手によって変えてみると楽かと思います。
ゴリ押し出来る相手には火力up系、よく吼える相手には耳栓系、攻撃が直線的な相手には回避性能などですね。
メンテ
Re: 装備について質問です。 ( No.3 )
日時: 2011/03/07 19:52
名前: まぜ (ID: uVAfkVCy)

>>1さん
>>2さん
回答ありがとうございます。
スレ作成は控えた方が良かったのですか。突発的に質問してしまってマナーを弁えておりませんでした。すいません。気をつけます。

耐性値とてもわかりやすくすんなり理解する事ができました。
±0に近づける必要は無いんですね。
今まで一つの装備だけ強化して使っていたので、他の装備も買ったり強化したり詳しく見てみます。

回答頂けたおかげで疑問が解決されスッキリしました(笑
わかりやすい回答、ありがとうございます。
こちらのレスはロックさせて頂きます。失礼しました。
メンテ


© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場