トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


大剣と双剣
日時: 2011/03/14 16:29
名前: モリ (ID: bCnaHxFR)



しばらく双剣を使っていたのですが・・・
なかなかモンスターを倒せなくなっってきたので大剣にしました。
そしたらすいすい倒せました。

でもよく見ると前まで使っていた双剣の攻撃力が175で、新しい大剣は140でした。

すごく基本的なことかもしれませんがもしも同じ攻撃力の大剣と双剣で攻撃したとしたら、その一発は大剣の方が攻撃力は高いのですか?いや、高いと思いますが具体的にどれくらいか、わかりますか?

どなたかお願いいたします。




メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 大剣と双剣 ( No.1 )
日時: 2011/03/14 19:10
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: x.ywYsSd)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

単純に1発の攻撃力と言うのでしたら抜刀状態→△1回入力で

大剣 縦斬り;威力48
双剣 斬り下ろし;威力18(鬼人化中;24)

と、約2・7〜2倍の差になっています。
もちろんモーションは様々ですので一概に上記の数値とは言えませんが。

武器性能から察するに、なかなか倒せないモンスターとはナルガやベリオでしょうかね?
一カ所で留まることの少ない相手には手数を必要とする武器は慣れが必要かと思います。

尚、無属性前提で考えていますが、双剣は属性値が表示数値の七掛け(30%ー)の補正があります。
属性武器で1発の比較の場合はこの補正もお忘れなく・・・


注;双剣のモーション値は解析情報が掲載されていませんでしたので
2G時の物を使用しています。
間違いがあった場合は知らせて頂けると助かります。
メンテ
Re: 大剣と双剣 ( No.2 )
日時: 2011/03/15 06:23
名前: モリ (ID: SIXkthnq)

詳しくありがとうございます。
友達に双剣なんて使ってるのか?と言われた理由がよく分かりました。
メンテ
Re: 大剣と双剣 ( No.3 )
日時: 2011/03/15 12:21
名前: 通りすがりハンター (ID: thVJAAsQ)

上手く伝わらなかったらゴメンなさい。

大剣一回と双剣一回では、ダメージは違います。

今回は正式に公表がまだ無いみたいなので、アレですが…細かく計算式まであったりします。
その性質的な差?の事を

「倍率」

なんて 例えてたので、MHP2ndGの分厚い攻略本を探して見ると良いかもです。

3rdでは属性数値計算が弱くなってそうですが、大体の目安になると思います。
逆にキモいと言われるかも知れませんが…
お友達さんには「大剣一発の間に片手剣や双剣なら三発入るよ、手数稼ぐ攻撃方法だから毒、麻痺、睡眠を使う狩りなら遜色ないぞ」と伝えて下さい。

ギルドセーバーや絶一門やゴールドマロウなどの方が倒しやすかったりしたモンスターも居ました。
レイア亜(桜)なんて双剣で頭 乱舞してたら勝てましたし…グラビ亜なんて大剣で頑張っても部位破壊出来ず時間ギリギリにやっとこ倒せる感じ、ギルドセーバーやらガンス(無属性トウモロコシ)が早く楽に討伐には有利だったりしたのです。

武器も防具(スキル)も一長一短なので難しいですけどね…長文失礼しました。
メンテ


題名
スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
 スパム対策の為、E-Mailの入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場