トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


上位防具の強化について教えて下さい
日時: 2011/07/25 19:06
名前: みゆき (ID: jzEKxdq0)

始めたばかりの初心者です。
アドホック等のパーティーは出来ない為、一人でコツコツやっています。
現在、防具は、ハンターしか持っていません。

【質問】
@同じモンスター防具には、下位から作れるものと、上位素材から、上位防具として作れるがあるそうですが、3rdでも、下位から作った防具はそのまま上位の防具に強化が進んでいくのでしょうか?

A[↑下位防具からの延長で、上位防具に強化できた場合]
3rdの話ではありませんが、下位防具から作り、強化していく場合と、上位防具から作り始めた場合。
下位防具から強化していく方が、上位防具に上がった時、必要になる強化素材が、上位防具から作るより楽だと聞きましたが…いかがでしょうか?

自分で試せればよいのですが、とてもへたっぴなので、狩れるモンスターに限界があるし、お金もありません。
出来るなら、上位防具から作って行きたいのですが、素材が難しいとなると下位防具から作って行く方が良いのかと悩んでいます。

(過去に同じ内容の質問があればと、掲示板を検索しましたが、なかなか行き当らないので書きこみましたが、同じ内容のものがあれば、ご容赦ください。
また、この質問に対しての叱咤罵倒お許しください。)


防具装備の掲示板に書き込みましたが、此方が質問掲示板ということで再投稿します。(←前スレッドの削除方法がわかりません)

メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 上位防具の強化について教えて下さい ( No.1 )
日時: 2011/09/01 04:15
名前: 藤枝梅安 ◆yITSNv0Kls (ID: ???)

えーっと・・・・
おk、順にいこう。

>1
まずノーマルシリーズと〜Sシリーズは別物。
Fは例外的に強化で上がってくけど、少なくともP系統やtryは完全に個別の防具になってる。
違いとしては発動するスキルや基本防御力が変動するが、詳しくは武器防具データ参照。シリーズ毎に載ってっからすぐ確認できるよ。

>2
一応答えるなら・・・
武器の生産と強化を思い浮かべれば解りやすい。
基本的にはアレと同じだ。
直接生産→素材と資金が大量に必要だが段階をスキップ可

強化生産→順次の強化が必要だが素材も少なく、安価に入手可

もちろん例外も多数あるが。
その辺はデータを見ながら手持ちと相談してくれ。

てかまぁ防具の強化に素材がいるのはFとtryくらいのはずだが・・・

>3
質問にはなってないが・・・・

そもそも上位ってのは受注にHRが一定以上必要。
そしてHRの上昇には集会所の緊急クエクリアが必須。おk?
余程腕が立つなら別だが、普通は村や下位の弱いモンスターから狩り始めて
段々と技術と装備を強化。これがモンハンの基本の流れ。
なんで最初から上位装備を作りたいってのは前提から破綻してるのよ。
最初は焦らず村クエから始めるといい。

ついでにもう1個。
防具がハンターで物足らなくなってきたらジャギィシリーズ辺りを揃えてみると吉。
蛇足として採取用にレザーシリーズもあると便利。


>4
利用者がスレを削除するのは不可。
管理人に依頼して消してもらうしかないが
とりあえずロックしとけばいいと思われ。

>>2
ROMってる間に何度かレスを読ませていただいたが。
存外と熱い方のようでw

追記
>>5
確かにTriだw
壮大な黒歴史が誕生しちまったじゃないかw
だが指摘ありがとうw
メンテ
Re: 上位防具の強化について教えて下さい ( No.2 )
日時: 2011/07/26 23:56
名前: あーっと (ID: QCiJ49PD)

>>1
藤枝sお帰り〜
前はROM専だったから話したことなかったけどww
最近は荒らし紛いの焼酎が大半だからマトモな人が帰ってくると喜ばしいわw

>>0
対策は藤枝sの書いた感じでいいと思うけど
基本的に単発を複数の板で乱立させるのは少し考えてくれ。
ここの板(特に質問)じゃ単発は嫌われてるし、何よりマルチポストはネチケにも反するしな。
総合質問スレがあるから質問があったらそこでするといいよ。
メンテ
Re: 上位防具の強化について教えて下さい ( No.3 )
日時: 2011/07/29 15:17
名前: みゆき (ID: H/OlwxkS)

ご回答ありがとうございます。

下位装備から上位装備には、強化できないということは…下位防具は使い捨てなのですね><

細かい説明でよくわかりました。F.Pシリーズ?まだわかりませんが、とりあえず、ジャギー作りました♪

とても下手で、独自の方法で、タイムアップぎりぎりですが、一応、下位は終わりに近いと思います。
温泉、ドリンククエは、今の段階?終わって体力スタミナマックスです。

村は、ジエンが終わって、「終焉を食らうもの」のみが残っています。(終焉をクリア後、他にクエが出なければ、村で、残っているクエはこれだけだと思うのですが…)
村の3頭クエがどうしても倒せず新しい防具をとおもったのですが、所持金が少なすぎて困り果てて、こちらに質問してみました。
ほぼ寝ずに一気に駆け上がったので、素材もかなり限界に近いです><
集会場はキークエのみクリアして、上位に上がれそうです。

あと少しで、撫子というのができそうですが・・使いえるものなのかさっぱりわかりませんし、スキルもいまいちなので、また質問しに来るかもしれません。
PC苦手で、検索も下手で結局こちらにくるかもしれませんが・・・いぢめないでくださいね♪

あと、すみません。掲示板の使い方は、読んでいてもさっぱりわからず。また、しつれいしてしまうかもしれません。

はじめ、防具装備のところは質問ではなさそうだったので、此方に書き込みました。(このスレッドを探すのにも少々難儀しましたが、先ほど前のスレッドはロックしました。)底止する前にお礼を書かなければいけなかったのに、使い方がわからずお礼ができませんでした。また失礼なことをしてしまいました。><


メンテ
Re: 上位防具の強化について教えて下さい ( No.4 )
日時: 2011/07/30 16:35
名前: 雑学(単発スレの意味を最近知った) (ID: vVRcEFce)

みゆきさん

F=モンスターハンターフロンティア系

P=モンスターハンターポータブル系

try=モンスターハンタートライ

だと思います。
メンテ
Re: 上位防具の強化について教えて下さい ( No.5 )
日時: 2011/07/31 15:20
名前: ъ(゚Д゚)ъ (ID: Oc4qeKL0)

トライはtri。
知ったか乙
メンテ
Re: 上位防具の強化について教えて下さい ( No.6 )
日時: 2011/08/10 09:56
名前: みゆき (ID: woIFLWOH)

なるほど! 雑学さん、 ъ(゚Д゚)ъさんありがとうございます!

細かい用語とか知らないことばかりですが、言われてみれば目から鱗ですね^^とても参考になりましたありがとうございました♪
メンテ


題名
スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
 スパム対策の為、E-Mailの入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場