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武器のメリット・デメリット
日時: 2010/12/05 02:16
名前: 黄色い果物 (ID: vAQewYx.)

ここは、自分のように「武器ってなに使ったらいいかワカンナ〜イ」
と、いう人のためのスレです。
各武器のメリット・デメリットについて語りましょう!ちなみに主は双剣つかってます。

【大剣】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【太刀】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【片手剣】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【双剣】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【ハンマー】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【狩猟笛】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【ランス】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【ガンランス】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【スラッシュアックス】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【ライトボウガン】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【ヘヴィボウガン】
〜メリット〜

〜デメリット〜

【弓】
〜メリット〜

〜デメリット〜

メンテ
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Re: 武器のメリット・デメリット ( No.1 )
日時: 2010/12/05 11:37
名前: 謎の仮面 ◆ozOtJW9BFA (ID: 8Zd46i8o)

【大剣】
〜メリット〜1発の攻撃力が高く、連続攻撃も可能。
〜デメリット〜ガードをすると、切れ味が落ちる。
       切り上げは仲間を吹っ飛ばす
【太刀】
〜メリット〜動きが早く、大剣ほどではないが攻撃力も高め
〜デメリット〜ガードが出来ない
【片手剣】
〜メリット〜素早く、状態異常を畜産させやすく、モンハン初心者には最適。
〜デメリット〜攻撃力が低く、タイムアップになることも     切れ味がすぐ落ちる。
【双剣】
〜メリット〜鬼人強化など、攻めに特化した、技が多い。
〜デメリット〜ガードが出来ない。
       切れ味がすぐ落ちる。
       乱舞の隙が大きい。
【ハンマー】
〜メリット〜通常攻撃でスタミナを奪える。
      頭を狙えば気絶に出来る。
〜デメリット〜ガードが出来ない。
【狩猟笛】
〜メリット〜演奏で、サポート、頭を狙い気絶など、様々な事ができる。
〜デメリット〜ソロにはあまり向かない。
【ランス】
〜メリット〜ガードが固い。
      突進で、逃げたり攻めたり出来る。
〜デメリット〜動きが遅い。
       突進はオトモを吹っ飛ばす。
【ガンランス】
〜メリット〜高威力の、フルバースト、竜激砲。
      ガードが固く、突きも出来る。
〜デメリット〜フルバースト、竜激砲、砲撃をすると、切れ味が早く落ちる。
【スラッシュアックス】
〜メリット〜剣モード、斧モードに変形ができる。
      1発の威力が高め。
〜デメリット〜動きが早くない。
       属性解放突きの隙が大きい。
【ライトボウガン】
〜メリット〜状態異常弾を多く打てて、動きが早い。
〜デメリット〜攻撃力が低め。
【ヘヴィボウガン】
〜メリット〜1発の威力が高く、多くの攻撃系弾を打てる。
〜デメリット〜動きが遅い。
       しゃがみ打ちの隙が大きい。
【弓】
〜メリット〜動きが早い。
      曲射や、減気ビンで、スタミナを奪える。
〜デメリット〜攻撃力が低め。
       溜めてるたび、スタミナが減る。
個人的にはこんな感じです。
メンテ
Re: 武器のメリット・デメリット ( No.2 )
日時: 2010/12/05 14:47
名前: 武器選択に悩む元ライトボウガン野郎 (ID: CbcDTJHs)

大剣の切り上げは仲間を守るためにも使えたおwww
だから、俺的にはこんな感じ

【大剣】
〜メリット〜
一発の攻撃力が高く、頭に当てると怯ませやすい
〜デメリット〜
ガード時に後ろに下がるため、緊急の時しか使えない(必ずと言っていいほど)
【太刀】
〜メリット〜
うまくいけば双剣以上に、短時間で多くのダメージを与えられる
〜デメリット〜
しかし、ゲージを上げないと攻撃力が上がらなく、ガードもできないため攻撃できずに死ぬような人も…
【片手剣】
〜メリット〜
属性攻撃が強く、弱点を突きやすい。小さいながらも盾がある
〜デメリット〜
リーチが短く、盾がほかに比べると弱く、攻撃力が低い。
【双剣】
〜メリット〜
モンスターの動きを止めればこっちのものww
〜デメリット〜
鬼人化や鬼人強化をうまく使わないと相手をひるませるのが大変なうえ、攻撃を食らいやすい。
【ハンマー】
〜メリット〜
相手を気絶させられ、武器を出し続けていても攻撃を避けることぐらいは簡単
〜デメリット〜
頭に当てないとハンマーの意味がないぐらい。そのため、下手な人は3死覚悟で!
【狩猟笛】
〜メリット〜
仲間と行けば、本領発揮!相手を気絶させられる。
〜デメリット〜
笛を吹く暇がない人には宝の持ち腐れ。効果が切れた瞬間は危険!
【ランス】
〜メリット〜
突進とガードはこいつの必殺技ww
〜デメリット〜
スタミナ切れや、突進で攻撃しようとして痛い目に合うことも
【ガンランス】
〜メリット〜
竜撃砲とフルバーストで、相手の動きを止められガードも固い
〜デメリット〜
動きが鈍い、さらに再び竜撃砲を発射するまでの時間があるため慣れないと大変
【スラッシュアックス】
〜メリット〜
剣と斧、二つの状態を持ち剣状態ではビン効果も付与される。
〜デメリット〜
ガードができず、剣状態になるにはゲージが溜まるのを待たないとダメ
【ライトボウガン】
〜メリット〜
多種多様な弾が使え、攻撃を避けやすい。状態異常弾や属性弾を相手に合わせて選べばかなり強い
〜デメリット〜
攻撃力が低めで、ガンナー装備になるため、防御も弱め
【ヘヴィボウガン】
〜メリット〜
一発の威力が高いため、斬裂弾などの威力はかなりのもの
〜デメリット〜
ガンナー装備になるため、防御が弱めなのに避けにくい
【弓】
〜メリット〜
相手のスタミナを奪えるので、ソロでもかなりやりやすい
〜デメリット〜
ガンナー装備になるため、防御が弱め。溜めている間はスタミナが減少


【備考】
まぁ、慣れればたいていの武器は使いこなせるため、相手に合わせよ!ってことかなww

メンテ
Re: 武器のメリット・デメリット ( No.3 )
日時: 2010/12/05 23:28
名前: 黄色い果物 (ID: GSBYPvXd)

>>1-2
レスありがとうです。
ちょwお二人とも素晴らしすぎ。
これじゃあ、>>0いらないじゃないすかw

ちなみに、自分で感じたのは双剣は乱舞中にダウンされると”もったいない!”と、
おもうのですが、大剣ではそれがなくてイイ感じだということです
メンテ
Re: 武器のメリット・デメリット ( No.4 )
日時: 2010/12/08 08:33
名前: りょぺ (ID: ???)

【大剣】
〜メリット〜
溜め攻撃がとても強くリーチも長い
〜デメリット〜
切り上げ、なぎ払いが他の人に迷惑をかけるため使いどころが難しい、動きが遅い
【太刀】
〜メリット〜
リーチよし、機動よし、気刃斬りも強く、攻撃うp効果もうれしい
〜デメリット〜
長い剣を振り回すので周りに迷惑がかかるので立ち位置が難しい
【片手剣】
〜メリット〜
機動よし、手数も多く属性値も高め・・・なはずw
支援向け
〜デメリット〜
ダメが期待できない部位破壊に時間がかかる
【双剣】
〜メリット〜
鬼人化でぱわーうp、鬼人回避が普通の回避より隙が少なくすばやい
〜デメリット〜
乱舞時に隙が大きい、高い位置の部位破壊が難儀、スタミナ管理が必要
【ハンマー】
〜メリット〜
全武器1のぱわー、頭部攻撃でスタン
〜デメリット〜
正面からの攻撃のため不慣れだとダメを受けやすい
【狩猟笛】
〜メリット〜
音色で強化、音色によってわソロでも安定した狩りができる、頭部攻撃でスタン
〜デメリット〜
演奏中の隙が大きい、演奏強化しないといまいち・・・w
【ランス】
〜メリット〜
ガード範囲が広い、ステップで機動もよい、リーチよし
〜デメリット〜
ガードに頼りすぎてしまうと×、ステップが慣れないって人が多いみたい?w
【ガンランス】
〜メリット〜
竜撃砲、フルバースト、攻撃兼移動ができる
〜デメリット〜
砲撃、竜撃砲で周りに迷惑が、ガードに頼りすぎてしまうと×、フルバースト、竜撃砲わ隙が大きい
【スラッシュアックス】
〜メリット〜
属性開放、変形
〜デメリット〜
属性開放わ隙大きい、ゲージを消費リロードが隙特大、動きが遅い
【ライトボウガン】
〜メリット〜
機動よし、ステップもいい塩梅、支援にわもってこい
〜デメリット〜
適性距離で撃たないとダメ減、リロードと反動に隙、速射隙があり全弾当てないとびみょー、威力低い
【ヘヴィボウガン】
〜メリット〜
高威力、ライトに比べ反動少な目、しゃがみ撃ちわリロードいらず
〜デメリット〜
動きが遅い、適性距離で撃たないとダメ減、リロードと反動それにしゃがみで隙
【弓】
〜メリット〜
弾切れが無い、曲射でスタミナ攻撃、移動しながら攻撃準備ができる
〜デメリット〜
スタミナ管理が必要、適性距離で撃たないとダメ減、溜めないと威力が弱い

まぁぶっちゃけ腕とスキルでデメリットわ消せますwww

要わ習うより慣れろじゃないですがひたすら使って癖を自分なりに解消するのがいいですねw

例えば咆哮を耳栓スキルで無効にするか避けちゃうかwww
って感じですw
メンテ
Re: 武器のメリット・デメリット ( No.5 )
日時: 2011/03/15 15:07
名前: sdsd (ID: PgdlpdDv)


【大剣】
〜メリット〜
溜め攻撃がとても強くリーチも長い
〜デメリット〜
切り上げ、なぎ払いが他の人に迷惑をかけるため使いどころが難しい、動きが遅い
【太刀】
〜メリット〜
リーチよし、機動よし、気刃斬りも強く、攻撃うp効果もうれしい
〜デメリット〜
長い剣を振り回すので周りに迷惑がかかるので立ち位置が難しい
【片手剣】
〜メリット〜
機動よし、手数も多く属性値も高め・・・なはずw
支援向け
〜デメリット〜
ダメが期待できない部位破壊に時間がかかる
【双剣】
〜メリット〜
鬼人化でぱわーうp、鬼人回避が普通の回避より隙が少なくすばやい
〜デメリット〜
乱舞時に隙が大きい、高い位置の部位破壊が難儀、スタミナ管理が必要
【ハンマー】
〜メリット〜
全武器1のぱわー、頭部攻撃でスタン
〜デメリット〜
正面からの攻撃のため不慣れだとダメを受けやすい
【狩猟笛】
〜メリット〜
音色で強化、音色によってわソロでも安定した狩りができる、頭部攻撃でスタン
〜デメリット〜
演奏中の隙が大きい、演奏強化しないといまいち・・・w
【ランス】
〜メリット〜
ガード範囲が広い、ステップで機動もよい、リーチよし
〜デメリット〜
ガードに頼りすぎてしまうと×、ステップが慣れないって人が多いみたい?w
【ガンランス】
〜メリット〜
竜撃砲、フルバースト、攻撃兼移動ができる
〜デメリット〜
砲撃、竜撃砲で周りに迷惑が、ガードに頼りすぎてしまうと×、フルバースト、竜撃砲わ隙が大きい
【スラッシュアックス】
〜メリット〜
属性開放、変形
〜デメリット〜
属性開放わ隙大きい、ゲージを消費リロードが隙特大、動きが遅い
【ライトボウガン】
〜メリット〜
機動よし、ステップもいい塩梅、支援にわもってこい
〜デメリット〜
適性距離で撃たないとダメ減、リロードと反動に隙、速射隙があり全弾当てないとびみょー、威力低い
【ヘヴィボウガン】
〜メリット〜
高威力、ライトに比べ反動少な目、しゃがみ撃ちわリロードいらず
〜デメリット〜
動きが遅い、適性距離で撃たないとダメ減、リロードと反動それにしゃがみで隙
【弓】
〜メリット〜
弾切れが無い、曲射でスタミナ攻撃、移動しながら攻撃準備ができる
〜デメリット〜
スタミナ管理が必要、適性距離で撃たないとダメ減、溜めないと威力が弱い

まぁぶっちゃけ腕とスキルでデメリットわ消せますwww

要わ習うより慣れろじゃないですがひたすら
メンテ
Re: 武器のメリット・デメリット ( No.6 )
日時: 2011/03/15 15:31
名前: あほか? (ID: Y/SRjb/g)

古スレに書き込むのはいいがあげんなよ
メンテ


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