トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


■■頑シミュの入れ方■■【●スレ主はもう限界●】
日時: 2011/01/01 18:56
名前: 埠頭 (ID: PmG5g9FN)
参照: 誰かかわりに質問に答えてくれー

★★【お知らせ】★★
頑シミュの最新版が追加されたよ〜
私の代わりに質問に答えてくれ。
もう燃え尽きた

★ご挨拶★
ここは頑シミュの入れ方を【わかりやすく】説明しておる。
「機械苦手で入れられないっ!」、「なんかよくわからないから質問しよう」と考えてる貴方!m9(`・ω・´)ビシッ
ここで全て解決するぞΣd(・ω・)
もちろん質問も受け付けているからわからないことは私に質問してくれればいい(´・ω・`)
さて、本題に入るとしよう。

★頑シミュとはなにか?★
肝心の説明忘れるところだった。。
頑シミュとは【スキルシミュレーター】のことである。
ちなみに頑シミュの正式名称は【頑張って作ったシミュレーター】である。
このスキルシミュレーター(以下頑シミュ)の入れ方を説明するところがここである。
ではいよいよ次から説明していきます。
※「説明見なくてもできるよ」って言う人はttp://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/
からちゃちゃっとDLしてください。

★頑シミュの入れ方★
※ノートパソコンだと上手くいきにくいそうです。
※DLとは ダウンロード のことです。
まず ttp://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/
をクリックする。
そして保存をクリックする。
この時保存する場所は【ドキュメント】に入れるようにする。
そしてDLが終わったらファイルを開けば使える。

だが次回やるときにファイルの位置がわからないっ!てなる人もいるだろう。
ファイルはエクスプローラーという中の前に指示したドキュメントの中に入っている。
エクスプローラーは左下のスタートの中に入っている。
もし入ってなければ、違うところにあるはず。。
そして、ドキュメントの中にさきほどDLしたもの(GANSIMU・・・と書かれているもの)が入っている。
GANSIMU・・・と書かれているものをダブルクリックする。
GANSIMU・・・と書かれているものをダブルクリックすれば何か英語でいろいろ書いてあるところを見つけるだろう。
そしたら一番下の【頑シミュ.jar】をダブルクリック
それで頑シミュが使えるようになります。
もし、この時上手くは入れなければttp://java.com/ja/
にて「無料Javaのダウンロード」をクリックしてDLしてください。
そのあともう一回【頑シミュ.jar】をダブルクリック
すれば入れるようになります。



★頑シミュの使い方★
※だんだん燃え尽きてきて文が乱雑になってきてます。
次は頑シミュの使い方についてです。
なんかわけがわからんものがバーッて出てきました。
まず、最初にやるべきことは
1:左上の「スキル選択」を自分が欲しいスキルを入れる
この時、クリックしたあとにスキルが出るからその中で自分が入れたいのを選んでクリック。
2:「剣士」か「ガンナー」か選ぶ。
3:「男」か「女」か選ぶ。
4:「武器スロ」が何個か選ぶ
5:「村クエ」と「HR」がどこまでいったか選ぶ。
6:「検索」をクリック
そしたらまた防具がバーッてたくさん出る人や、なんか3匠4とか書かれた意味がわからんのが出る人もいるでしょう。

【警告】この先は文が分かれます【警告】

●3匠4とか出た人●


3匠4とか出た人はこれはお守りのことです。
↑↑↑これはそのスキルの値でこれ以上は欲しいということ
↑↑これはスキル名のこと
↑これはスロットのこと
もし出たら武器スロ変えたり、スキルを変えたりして対処しましょう。
一応このお守りが付いた過程での防具が右下の細長い枠にあります。
右クリックしたあとにどこかにコピーするorマイセットに入れてみればわかりやすくでます。
解決したら↓へ


●検索してバーッと出た人●
気に入った防具があれば【マイセット】に入れましょう。
【右】クリックしたあとに マイセットに追加 を選べばOKです。
その防具をコピーしたければマイセットで登録したものをクリックすれば右の方にコピーできるように出ますのでドラッグして右クリックのコピーをクリック。
あとは貼り付ければOKです。
わざわざマイセットに入れないでコピーしたければ右下の細長い枠を【右クリック】して コピー を選んでクリックしてください。
あとは・・・入れたくない防具があれば【シミュレータ】の横にある【除外装備設定】をすればいいです。
除外装備設定の中で除外したい防具を クリック してチェックマークを取ったあと【OK】をクリックすれば次から検索するときはその防具は除外された設定で使えます。
このお隣の【固定装備設定】も【装飾品除外設定】もこれと同じようにやればOKです。
一つ残った【お守り設定】についても簡単に説明していきます。
自分が持ってるお守りを入れて、そのお守りのスキルの値を入れれば次から検索したときこのお守りも使えるようになります。


★その他これ見ればできるかと思われるものを★
ttp://www.mh-uluki.com/mhp3rd/mhp3rd-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF-%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E3%80%90%E9%A0%91%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%80%91/
頑シミュの使い方が詳しく書かれてる。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430183349
上手く起動しない人はここを見れば大体上手くいくはず。。

メンテ
Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.3 )
日時: 2010/12/29 14:20
名前: 埠頭 ◆TAPy3blMsc (ID: OK4d8.0W)
参照: 酉付けてみた

>>2
MACだとJAVAの最新版がダウンロードできないんですよ。
ですから他のPCでやるか諦めるしかないです。
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.4 )
日時: 2010/12/29 14:28
名前: ああ (ID: zZlftAIs)

頑シミュって何?
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.5 )
日時: 2010/12/29 14:49
名前: 埠頭 ◆TAPy3blMsc (ID: OK4d8.0W)
参照: 酉付けてみた

>>4
肝心の頑シミュの説明忘れてたorz
教えてくれてありがとう。

頑シミュの説明は>>0に追加しといたからそれを見てくれ。
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.6 )
日時: 2010/12/29 20:20
名前: とある狩人 (ID: YBini8zK)

初めまして

防具をヤフっていたところ、3rdの頑シミュがあるとのことなのでDLし、起動しようとしたところでミスらしきものを犯したっぽいので、質問しにきました。

仕様が2ndG、3triと変わらなければ、使い方自体はわかります。
2ndG、3tri版の頑シミュは起動できましたので、DL環境は揃っていると思います。

で、本題なんですが。
起動するときに間違って「プログラムから開く」で開いてしまったようで、起動できずに困っています。
具体的には、開くとYahooのページが開いたり最小化したりを繰り返し、どうにも対処できないので、デスクトップに持ってきた頑シミュを削除すると、今度は「パスワードがなんたら」と書かれた警告が無数に出てくる始末です。
「ok」か閉じるで警告自体は消えるのですが、勿論起動はできず、1つ消すごとにYahooのページが1つ開くといった現象が起きてます。
消しても消しても減らないので、やむ負えずにシャットダウンして対処しました。

ちなみに2ndG版、3tri版は何の苦もなく起動できました。上書きができた気がしますが、すでに削除されているので、上書きもできません。

また、デスクトップの表示がフォルダではなく、テキストのようなものに設定してあるプログラムのマーク(自分場合だとインターネットの「e」のマーク)が表示され、テキストドキュメントなど自体見られなくなっています。

インターネット関連については知識が浅く、誰でも知っているような用語をかじったくらいで、どうしていいのかさっぱり分からないのが現状です。

訳のわからない文章だと思いますが、よろしくお願いします。
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.7 )
日時: 2010/12/29 22:25
名前: TKM ◆qWf5dzxS6I (ID: QpOBJKKG)

>>6
とりあえず原因が分からないのなら前に導入したファイル等は全部削除して、もう一度ダウンロードし直して今度は普通に起動してみてください。
デスクトップにもって行った時のショートカットも削除しましょう。

すでにやっていたらすみません。

基本的なことですが、何らかでJAVAが無効になっていたりするかもしれません。

全く役に立ってないかもしれませんが・・・
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.8 )
日時: 2010/12/29 22:54
名前: 埠頭 ◆TAPy3blMsc (ID: OK4d8.0W)
参照: 酉付けてみた

>>2
検索してたらこんなのでてきた
ttp://www.mhp3rd.net/about/ad-party.html
ここの通りやればうまくいくはず。。

>>6
もう一回PCを起動して試したりはしてますよね・・・?
あとはTKMさんが言っているようなことを試すとか。

私はプログラムから開くを試したところ正常にファイルを解凍されましたとかが書かれたのが10何行か出てきたあとちゃんと開けました。
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.9 )
日時: 2010/12/30 10:36
名前: レイ ◆9SsiRNJi0E (ID: b.Da4oBb)

すいません。
DLし、ファイルを開きますか?で「開く」を押しているのですが、全くひらきません。
どうすれば開くのでしょうか?
Javaもdlしたのですが・・
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【 ( No.10 )
日時: 2010/12/30 13:14
名前: とある狩人 (ID: f34GVGDi)

皆さん回答感謝です


お二方の解決策はすでに何度も実行しています
悪足掻きでプロパティをいじってみたこともありましたが、案の定無駄でした

またYahooの知恵袋で自分とよく似たような例がありましたが、何がなんなのかさっぱりな無能の自分にはよくわかりませんでした

どうしたら良いでしょうか?
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.11 )
日時: 2010/12/30 21:54
名前: 埠頭 ◆TAPy3blMsc (ID: U9ips.CT)
参照: 酉付けてみた

>>2
何度もすまない。
ttp://www.geocities.jp/masax_mh/mac.html
を見てくれればおk

>>9
ならなら

■起動しないよ!
Javaは用意した、それでも起動しないという方は下記をお試し下さい。

「頑シミュ.bat」をメモ帳で開き、
1行目の「set JAVA_PATH=」の右側をJavaをインストールしたフォルダに書き換えて保存して下さい。
基本的には""で囲ってください。
頑シミュ.batをダブルクリックすると起動するはずです。

本家の方からコピペしました。
この通りやればいいかと思います。

>>10
私自身機械は少しできる程度の知識なので私なりにいろいろ探してきました。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430183349 
これを見れば他のうまくいかない人達も上手くいくんじゃないかな?
あとttp://www.mh-uluki.com/mhp3rd/mhp3rd-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF-%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E3%80%90%E9%A0%91%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%80%91/
ブラクラとかじゃないよ。
頑シミュの使い方が詳しく書かれてる。
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.12 )
日時: 2010/12/31 09:57
名前: レイ ◆9SsiRNJi0E (ID: jSoG5j7k)

すいません、頑シミュdatをメモ帳で開くやりかたがわかりません(ぁ
無知なもんで・・すいません
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.13 )
日時: 2010/12/31 11:27
名前: 埠頭 ◆TAPy3blMsc (ID: .uFFb.iL)
参照: 酉付けてみた

>>12
メモ帳の開き方なら右下のスタートをクリック、それですべてのプログラムをクリック、そしてその中からアクセサリをクリック、それでメモ帳が出てくるよ。

・・・ってファイルが開けないってどゆこと?
GANSIMU・・・が開けないの?
それとも頑シミュ.jarが開けないの?
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.14 )
日時: 2010/12/31 11:53
名前: 心眼とか切れ味よければよくね? (ID: H3SY6stU)

どちらもDLして(jabaも)ドキュメントに入れてだの何だのしたのですが

adobe reader「頑シュミ.jar」が開けませんでした。
ファイルの種類がサポートされてないか、またはファイルが破損している可能性があります。
たとえば電子メールの添付文章として送信され、正しくデコードされて無かったことが考えられます。

とでてくるのですが・・・

何か知ってますか?
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.15 )
日時: 2010/12/31 12:02
名前: SSS  (ID: AGiBtpDl)

おお、スキルシミュレーターいれられました!
別パソではもともとできたんですが、このMACでもできました!

何かヒントがないか、DLページを見ていたんですがそうしたら旧Java用のDLデータがありました。
それをダウンロードして起動してみたところ、できました。
なのでMACなので出来ナーイというひとはぜひやってみてください。
あと埠頭sアドバイスありがとうございました。
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.16 )
日時: 2010/12/31 12:13
名前: レイ ◆9SsiRNJi0E (ID: jSoG5j7k)

頑シミュ.jarの「開く」を押しても、それ以降なんの反応もありません。ということです。わかりずらくてすんません。
頑シミュdatをメモ帳でひらく、の意味が分かりません。キカイの知識がほぼ無なので・・

メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.17 )
日時: 2010/12/31 12:47
名前: 埠頭 ◆TAPy3blMsc (ID: .uFFb.iL)
参照: 酉付けてみた

>>14
もう一回DLしてみる。
そんでもだめなら
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430183349
を見てくれ
>>15
おめでd
>>16
ダブルクリックで開けばよし。
もしダメなら頑シミュdatの説明を。

頑シミュdatは頑シミュjarの上にある。
頑シミュdetを開いてその中に書いてるのをメモ帳にコピーする。
あとは前に私が書いたようにやればいいかと。
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.18 )
日時: 2010/12/31 17:13
名前: レイ ◆9SsiRNJi0E (ID: jSoG5j7k)

出来たぁぁぁぁぁぁ!
ありがとうございます!
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.19 )
日時: 2010/12/31 17:30
名前: 埠頭 ◆TAPy3blMsc (ID: .uFFb.iL)
参照: 酉付けてみた

>>18
おめでとう^^



年末だぁ。
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.20 )
日時: 2010/12/31 18:15
名前: 冠他 (ID: 8BlRMjNy)

上記のやり方やっても出来ないんだが・・・
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.21 )
日時: 2010/12/31 19:39
名前: 埠頭 ◆TAPy3blMsc (ID: .uFFb.iL)
参照: 酉付けてみた

>>20
もう少し詳しく説明してくれ
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.22 )
日時: 2010/12/31 20:51
名前: 冠他 (ID: 8BlRMjNy)

頑シミュDL→展開して開いて頑シミュ.jarクリックしてもコマンドプロメントが一瞬出てすぐ消える
batのほうも書き換えても意味なし
javaはDL済み
>>14と同じ感じなんだが>>17の所見てやっても無理だった
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●質問も受け付けています●】 ( No.23 )
日時: 2010/12/31 22:33
名前: ryu (ID: bXkXtacR)

できません。マイドキュメントのやつをダブルクリックすると

couid not find the main ciass. proguram wiii exit
と出てきます。
どうしましょう?
メンテ
( No.24 )
日時: 2011/01/04 00:07
名前:  (ID: 6iD6fkFL)

>>23
iとlを混同してる。
could not find the main class. proguram will exit
→とりあえずもう一度最初からやり直して>>17のことをやってみるんだ。
できなかったら埠頭()にでもどこで詰まったか、詳しいことをつけて聞け。できなかったら諦める。
そもそもこれがなくても自分で組み合わせたり他の人のを参考にできるから、頑シミュは使えたらいいな程度の物だよ。

この>>1(埠頭)は自分で建てておいて質問を受け付けると公言したが説明しない。他スレへ宣伝しに行くなどした上でほったらかしという典型的な他力本願で真性ゆとりの屑である。
極め付きは>>1を一月一日に編集するも>>22以降の大晦日に書かれた答えるべき質問をスルーしていることだ。だって全て解決するんだろ?解決できなくても限界まで助ける頑張る子なんだろ?
「誰かかわりに質問に答えてくれー」だって?


ふざけるな。

埠頭は「頑張ってスレ建てて質問答えてたけど理解できない馬鹿しかいないしメンドクセ」ってなったんだろうな。
理解できないから気軽に聞ける場所が必要じゃないのか?そんな埠頭の略称は頑メンで決定
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●スレ主はもう限界●】 ( No.25 )
日時: 2011/01/04 14:46
名前: 埠頭 (ID: aiGJno5F)

>>24
だってめんどくさいしーw
君、結構やる気あるみたいだから代わりにやってくれないー?無理だよねーあははww
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●スレ主はもう限界●】 ( No.26 )
日時: 2011/01/04 17:53
名前: 酢 ◆kwBymbTnqk (ID: nz5tXhdg)

ここは武器&防具掲示板であり、頑シュミはここでは関係ないのでロック希望
メンテ
Re: ■■頑シミュの入れ方■■【●スレ主はもう限界●】 ( No.27 )
日時: 2011/01/04 18:02
名前: SSS  (ID: ???)

てか>>25の埠頭sいったいなんこパソあるの?
このスレのなかですでに5個w

あと>>24言ってることは正しいと思うから口を直した方が良い
メンテ


© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場