トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


アカム1人で倒せません教えてください
日時: 2011/03/14 19:40
名前: あ〜ちゃん (ID: .yRiUzhj)

アカム一人で倒したいのですが何かありますか
詳しくお願いします

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: アカム1人で倒せ ( No.28 )
日時: 2011/03/17 07:06
名前:  (ID: Dt4t/VNJ)

哲学語るのはやめろ。見にくい。そして役にたたないかもしれないがいちおうかく。アカムの突進は最低1回、最大3回してくる。連続で来る場合、変な鳴き声を出す。また追尾性能が高いので、緊急回避か無難にガードしたほうがいい。直撃くらうよりはいいからな。
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.29 )
日時: 2011/03/17 10:36
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: 0jZHuysJ)
参照: 開打散靭琥珀失脚→ナーサリー・ライム

>>18
いえ、ですからもう少し詳しく書いて頂きたいのですが・・・
えーっとsの仰ることも一理ありますし、一先ず最低限に抑えさせていただきます。
おそらく現状では突っ込みすぎが主な原因かと。
深追いする→攻撃食らう→回復で時間を取られるor回復中に追撃を食らう
このパターンになっていませんか?
一度>>26sのアドバイスをよく参照されることをお勧めします。

>>27
私の発言ですねー。正確には
Re: MHP3好きな人々、集まれー!!! ( No.46 )
日時: 2011/03/14 04:09
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: 3/M59DBP)
参照: 開打散靭琥珀失脚→ナーサリー・ライム


どこぞの議員さんが小・中学生の掲示板の使用及び閲覧禁止を訴えているようですが。

理由として
・2ちゃんねるに代表される各種掲示板には、教育上良くない物が大量に流れている。

・これらの低年齢層は社会的常識が十分と言えず、本人に悪気がなくとも周囲の利用者に迷惑・不快感を与えるおそれがある。

etc・・・・

こんな感じですね。
まぁこの場で議論するべき問題ではないので流させていただきますが。

>>28
・・・・哲学?アンカーがありませんからどなたに対してなのかわかりかねますが・・・
見にくい、という理由だけで他の方の発言を制限させるようなコメントは如何なものかと。

それと、スレ主sがライトを使えるかどうかの論議は置いておくとしましても
アマツのライトを断定調で薦めるのは止めたほうがいいと思いますよ。
あくまでライトボウガンを薦めるのでしたら私の場合
王牙弩【野雷】やシルバーソルにド級弩アルデバランなどを薦めます。

プレイスタイルや好みなどもあるので個人の趣味でコレ!と決め付けるのはどうかと思いますよ?
メンテ
Re: アカム1人で倒せ ( No.30 )
日時: 2011/03/17 12:06
名前:  (ID: Dt4t/VNJ)

・龍、雷属性が有効・怒り中は全身が赤く変化する・出現場所はクーラードリンク必須・ランス、ガンランスはガード性能+1推奨・閃光玉を使うと一瞬ひるむ。
メンテ
Re: アカム1人で倒せ ( No.31 )
日時: 2011/03/17 12:11
名前:  (ID: Dt4t/VNJ)

ガードができない太刀や双剣などは右前足を攻撃し、転倒を狙っていくのが基本。ここならなぎ払い尻尾届かないので安全に攻撃できる。転倒したら頭に攻撃を集中させて牙の破壊を狙おう。
メンテ
Re: アカム1人で倒せ ( No.32 )
日時: 2011/03/17 12:15
名前:  (ID: Dt4t/VNJ)

ちなみにバインドボイスによるマグマ噴出は、アカムの右前脚があった場所の少し手前が安全地帯である。
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.33 )
日時: 2011/03/17 12:19
名前: ラーオウガ (ID: CZhvkiFl)

なんかスレ主と解答者との間の温度差が気になる・・・

ナーサリーさんやえーっとさんの意見もわかるが、俺はkdnさん寄りの意見だな

今ある情報で、答えられる範囲の解答でいいと思う

現時点でわかってるのは スレ主は太刀を使ってるということ
なら太刀での攻略を提示すりゃいいのではなかろうか?
同じ武器種なら汎用と言っても別の攻略と大同小異だと思うがね・・・
対アカムなら攻撃を受けにくい右側が基本的な立ち位置になるのは一般的だし
肉質の柔らかい所をできるだけ攻撃するのも一般的

情報不足だと言ってもkdnさんみたく答えれる方もいるわけだし、それでもクリアできなければ、スレ主も具体的に聞いてくるだろうさ
だからやたらに情報をせびらなくてもいいと思うがね

メンテ
Re: アカム1人で倒せ ( No.34 )
日時: 2011/03/17 12:26
名前:  (ID: Dt4t/VNJ)

またまたちなみに牙は、頭の耐久値を2回0にすると右牙、さらに2回0にすると体力50%以下のときに左牙破壊。両方破壊で報酬。
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.35 )
日時: 2011/03/17 12:42
名前: えーっと (ID: zjmbqIje)

あ、イラついてるのは事実ですよ。
直前の書き込みを無視してるのですから、優しく指摘する段階は過ぎてます。
きっちりと指摘しておかないと、他でも同じ事やらかします。
どこの掲示板でも荒れる元ですので、書き込み者のためにも改善してほしいものです。
悪気がないからなんてのはただの言い訳で、免罪符にはなりませんからね。
相手の役に立つかどうかが重要なポイントですから、スレッドに目を通して、必要な情報を提示すればいいだけです。

とはいえ、太刀以外の武器だとしても、>>26のように助言しているのでしたら、
他の閲覧者に役立つ事もあるでしょうから、特に言及もしないのですが。

>>26の助言に付け加えて
潜行で距離を離されると、なぎ払いブレスが危険ですので、走って距離を詰めましょう。
上手く真横につけられればチャンスになりますし。
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.36 )
日時: 2011/03/17 20:19
名前: あ〜ちゃん (ID: tKMOvo5R)

まぁ・・・喧嘩しないで↑↑↑↑
とりあえずアカムの簡単、短時間で倒せる方法を教えてください。
ハメとかあれば小さなことでも良いので教えてください↑

メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.37 )
日時: 2011/03/17 20:48
名前: えーっと (ID: zjmbqIje)
参照: 長文だぞー、読むのも大変だけど、書くのはもっと大変w

>>36
喧嘩なつもりはないけど、そもそも誰のせいだとww
ま、回答者にも温度差ってのがあるから仕方ないんだけどね。

武器指定とかなしで簡単にってんなら・・・

王牙弩【野雷】で前足に電撃弾速射
転倒したら、頭から尻尾まで抜けるように滅竜弾(無理なら顔に散弾Lv2)
電撃・滅竜・散弾Lv2の持ち込みで足りるけど、不安なら通常Lv2や斬裂弾(意外と威力ある)も持ち込むといい
回避は>>26のが参考になると思う
個人的には、これで10分針安定だけど、上手い人は5分針安定じゃないかな?

もっとも、ある程度ライトが使えるってのが前提なので、このためだけにライトの練習するとしたら簡単ではないと思う
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.38 )
日時: 2011/03/17 21:14
名前: あ〜ちゃん (ID: DDAeGMg9)

なるほど!!!
試してみます↑↑

他にはないですか???

メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.39 )
日時: 2011/03/17 21:43
名前: ラーオウガ (ID: CZhvkiFl)
参照: 弓使用回数103回目で初めて曲射を撃ったw

誰かも言ってたが
ガード性能+2ガード強化つけてランスかガンランスで顔の前でガード突き
もちろん深追い禁止
控えめ〜にチクチクしてりゃ 多少時間掛かっても比較的楽
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.40 )
日時: 2011/03/17 23:43
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: E..zbcPl)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

>>33
うーん・・・では参考になるかは分かりませんが、私の立ち回りとスキルを書いてみますか・・・

アカム以外の進行状況は確認できていないので
武具縛りはアカム系のみ不可、PS等は私準拠にさせて頂きます。

武器は漆黒爪【終焉】、防具はファルメルS一式にお守りが聴覚保護+5、達人10。そこに装飾品で回避性能を追加しています。

立ち回りは発見時にクーラー、怪力の種を使用。突進で近づいてきた場合は閃光玉でストップさせます。
アカムに近付いたら左右どちらでもいいので前脚から後ろ脚に抜けるように攻撃していきます。
この位置ですと割と高頻度でプレス、バインドボイス、牙での内側への抉りこみがきますが
抉りこみは回避性能で回避、プレスとバインドボイスは予備動作がありますから
その隙に離脱→回避行動でダメージ判定からは外れます。
高級耳栓があればバインドボイス中は攻撃チャンスですねー。
腕に自信があれば顔前に張り付いて牙破壊を狙うのもいいかと。

私はこの立ち回りで牙、爪、腹、尻尾破壊で10〜15分ほどですね。
部位破壊に拘らなければ縮むかもしれませんが・・・
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.41 )
日時: 2011/03/18 11:10
名前:  (ID: F4VLdLTh)

てめーらばかなの?
なにアカムごときにごみ共が群がってんの?

メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.42 )
日時: 2011/03/18 12:19
名前: ラーメンラーメンラララララー (ID: FNHeUoqm)
参照: このフレーズも古くなったもんだ・・・

>>33
>>34>>41みたいな馬鹿は問題外としてもさ、えーっとsやナーサリーsみたいな人は特に対策建てなくても勝てちゃうからこう言うんじゃない?
弱点突いたりとか必要なアイテム持ち込んだりとかはするだろうけど、それはモンハンなら当たり前のことやん?
当たり前のことするだけで勝てるレベルなんだからむしろ何で勝てないかがわからないって感じだと見たけどどうだろ?
だから二人共立ち回りとか細かい情報を求めてると思うんだけど
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.43 )
日時: 2011/03/18 12:35
名前: ラーオウガ (ID: iHgK9xdz)
参照: 弓使用回数103回目で初めて曲射を撃ったw

>>42
それはかな〜りあなた主観が入ってますな^^;
というか、えーっとさんやナーサリーさんが

>当たり前のことするだけで勝てるレベルなんだからむしろ何で勝てないかがわからないって感じ

と思ってるんだったら
わざわざ詳細聞かずに、「当たり前のこと」を教えるのではないのかな?
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.44 )
日時: 2011/03/18 14:38
名前: otk524 (ID: hAF94knk)

閃光玉投げて、ハンマーで頭ボコボコ殴ったらいける
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.45 )
日時: 2011/03/18 16:44
名前: ラーメンラーメンラララララー (ID: cu3APk2z)
参照: このフレーズも古くなったもんだ・・・

>>43
すまん書き方が悪かったな。
特に二人を批判するつもりはないんだが。

要は二人のレスを見てるとまずはモンスター図鑑とかで情報収集してから〜ってのを推奨してるだろ?
大体はそれで勝てるはずなんだけど
それでもつまずくとしたら原因があるはず=立ち回りとかの細かい情報に繋がるんじゃないかって言いたかった。
当たり前のことってのは弱点武器持ってくとかクーラーや忍耐の種持ち込んだりってことね。
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.46 )
日時: 2011/03/18 18:23
名前: ラーオウガ (ID: ???)
参照: マイクロ(ル)ベッコ、マメガンキン登場w ふざけたイベクエだw

>>45
えっとさぁ
>大体はそれで勝てるはずなんだけど
コレ自分の意見かお二人の主張を代弁してんのかは知らんが どちらにせよ個人の主観が入ってるな

情報収集だけで勝てるようになるもんかねぇ?
実際に経験してみて、攻撃してみて、回避してみて、初めてわかることもあると思うがな

>それでもつまずくとしたら原因があるはず=立ち回りとかの細かい情報に繋がるんじゃないか

それを聞く前に今ある情報で自分で考えうる攻略法を書いたらよくね?ってこと
攻略方法聞くのにいちいち詳しく情報を求められるんだったら、軽い気持ちじゃ質問できやしねぇからな
軽い気持ちで質問して、返ってきた攻略法を試してもクリアできなかったら、もっと詳しい情報だしてくるだろうさ

まぁそれでも回答する側からすれば武器種指定の有無はしてほしいけどな

ていうかさ
こんなこと俺らだけで議論してても特に意味はないんだがな
お二人を擁護(?)するのは構わんが、あまり自分の思い込みや主観入れると、お二人の心象に影響すっからやめたほうがいいと思うぞ?

メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.47 )
日時: 2011/03/18 18:50
名前: えーっと (ID: fny3WPoo)
参照: このスレは見るけど、論争続けるなら他の場所を探さないか?

落ち着け

>>41以降、それこそ誰一人喜ばないレスしかないだろ。
単純にスタンスの違いでしかないし、一方の当事者が何故黙っているかちっとは考えろ。
ここで論争するのが迷惑だろうから黙ってたんだよ。

んで、軽い気持ちで質問なんか、されなくて結構。
自分で出来る範囲の努力をした上で他人を頼るのが当然。
ロクに努力もせずに他人の善意をアテにするような奴を甘やかす理由は欠片もない。
そもそも、装備や発動スキルを伝える程度のことが、どれだけ難しいんだ?
突進を避けられないとか、ブレスが怖いとか、自分で判るハズじゃないのか?
その説明すら出来ないなら、アドバイスしても実行出来るか疑わしい。
HPの容量も無制限ではないんだし、手詰まり状況の説明を小出しにすることに正当性なんてないよ。

出来ないことを助けるのは構わない。
むしろ、助けたいと思う。
が、出来ることをやらないなら助ける意味なんてない。

ま、他の人がどう考えてアドバイスするのかは各自の自由だけどさ。
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.49 )
日時: 2011/03/18 19:20
名前: ラーオウガ (ID: ???)
参照: マイクロ(ル)ベッコ、マメガンキン登場w ふざけたイベクエだw

>>47
そう思ってるなら なぜにカキコんだ?w(この論争じゃなくて最初のほうね)
ほっときゃよくね?

そういう輩が増えると荒らしにつながるとか考えてるのかな?

みんながみんなあなたのように考えて質問・回答してるわけじゃないってこと
そういうのを温度差があるって言うのだよ?

もっと臨機応変にな^^
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.50 )
日時: 2011/03/18 19:59
名前: 鯖の味噌煮味の飴 (ID: F4VLdLTh)

というおもえもれすしてるという
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.51 )
日時: 2011/03/18 20:36
名前: えーっと (ID: fny3WPoo)
参照: このスレは見るけど、論争続けるなら他の場所を探さないか?

あー、このレスも邪魔なだけのレスなんだけどなww

>>49
そう思ってるから出来ること(つまり詳しい説明)をしろと言ってる。
訂正もしてないから確認出来るハズだが、読んだの本当に?
そんで>>47の参照は目に入ってるかい?
見えてるなら、この論争をここで続けることにどんな意味があるか説明出来るよね?
あえて無視して荒らしたいのかな?
もし見落としていたのなら、冷静さが欠けているんじゃないかい?
ナーサリ−・ライム氏のレスの後は、無駄なレスしかないよ。
例に挙げられている私やナーサリー・ライム氏が、>>42にレスしていないのに、貴方が口を出す必要はある?
違いを尊重して、私はライトの、ナーサリー氏は太刀のアドバイスをした。

沈静化したところに、あえて口を挟む必要がどこにあったのか?
あえてこのスレで続ける必要があったのか?
そこを考えると、ラーメンラーメンラララララー氏と貴方がスレを乗っ取ってるんじゃないか?
自制と自省をするべき段階じゃないか?

そんなわけで、このスレでは今後自重w
この件で言いたいことがあれば、雑談板にスレでも立てて呼んでおくれ。

スレ主及び関係各諸氏へ。
見苦しいレスばかりで申し訳ない。
無駄な騒動の当事者として謝罪する。
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.52 )
日時: 2011/03/18 20:53
名前: 通りすがリーヌ (ID: rMlRb98.)

どう考えてもラーメンラーメンさんが余計な事言わなかったらよかったのだと思う。

ウチはウチでラーオウガさんの意見に賛成やけど、えーっとさんの意見も分かる。

気になったんやけど、えーっとさんは言い方考えたほうがいいじゃない?
例え正論言っててもそんな刺ある言い方してたら反感買うだけやろ

横からすみませんでした
メンテ
Re: アカム1人で倒せません教えてください ( No.53 )
日時: 2011/03/18 21:46
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: 4k805Q7D)
参照: 開打散靭琥珀失脚→ナーサリー・ライム

うーん・・・口を出さない方がいいんでしょうかねぇ・・・

どれが正しいかなんて断定できませんし、あくまで私個人の意見ですが・・・

質問されるのも結構です。軽い気持ちでも結構です。温度差があるのも承知しています。
しかし、少なくとも私は出来る限り真剣・誠実に答えるように努めています。
雑談板のようにくだけた場所ならともかく、こういった場ではお互いに誠実な態度で望むべきかと。

情報は出し惜しみなく書いて欲しいのが本音ですね。
細かい立ち回りなどもあると有り難いですが、少なくとも使用武具やスキル、失敗原因などは隠すべき物でもありませんし、それによってアドバイスも方向性が変わることもありますよね?
実生活を思い浮かべていただけるとご理解頂けるかと思いますが
いきなり「○○が出来ない」と言われても余程単純なことでなければ回答に困るかと思います。
大半は状況、課程、失敗要因などを聞かれるはずです。
また会話やチャットなどと違い、掲示板の性質上常に答えられるとは限りません。
お互いに二度手間を減らすためや多くの参考意見を書いてもらう為にも質問時になるべく詳しく情報を開示して欲しいと考えています。
極端な例として
「3死する・回復薬が尽きる」
「時間切れになる」
これだけの情報では回復アイテムを調合分まで持ち込む、突っ込みすぎないとか
攻撃回数を増やす、武器を強化するといった段階で答えも止まってしまいますからね。
これだけの情報で回答を待ち、また情報を出すよりは
最初から詳しく書き、細かな回答を得た方が結局は質問者にとっても時間の短縮に繋がるのではないかと。

本題から外れたレスを失礼。
メンテ


題名
スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
 スパム対策の為、E-Mailの入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場