トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


武器が決まりません よっていってください
日時: 2011/01/11 22:22
名前: 零紅竜 (ID: ???)

今上位のHR5です。
けどいまだにこれだという武器が決まりません・・・
そこでこの掲示板を通じて皆様に聞いてみようかと
すいませんが武器を決めてもらいたいのです^^
もちろん自分が納得できる武器が決まったらロックします
武器というのはハンマーとか太刀というものです。
申し訳ございませんが教えてもらえないでしょうか?
ガンナーでも剣士でもいいです。言ってもらえば・・・
あとチャット化しないように説明などを入れてなぜオススメなのか書いてもらえればうれしいです。
一応候補を挙げておきます。すいません
まずハンマーです。これは好きです
次にランスですね。ガードがなんとも
また狩猟笛です。チームで協力したとき役にたちました
あとは弓か大剣ですね。太刀はちょっといやです。太刀使いの人方 すいません
候補はこれですが別に何でもいいです。
あと僕は敬語を使っていますが皆様はタメ口でどうぞ
あと悪口や喧嘩はちょっと・・・
無理なお願いですがどうかよろしくお願いします
長文すいませんでした これで終わります
あっ あとちょくちょく顔だします・・・はい・・
これだけです コメントしてくださるとうれしいです

メンテ
Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 武器が決まりません 誰かお願いします ( No.10 )
日時: 2011/01/11 22:34
名前: 大剣 (ID: CX1cksJO)

大剣なんてどうですか?
抜刀会心なんてつけてヒット&アウェイ

リーチも意外と長いし、攻撃力も高い
何のモンスターにも使えます!!
狩り仲間と行くときは狩笛で行けばいいですし

おすすめの防具はディアブロSですね

スキル
抜刀会心
納刀
耐震+空きスロットが10こあるのでうまく使ってください。

これからも大剣の魅力を伝えたいと思いますのでよろしくお願いします。

メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.11 )
日時: 2011/01/11 22:35
名前: 零紅竜 (ID: ErdRdTLO)

大剣いいですよね 
大剣に一票と・・・
スレが50くらいいったらロックしようかな・・・
ありがとうございます
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.12 )
日時: 2011/01/11 22:42
名前: 大剣 (ID: CX1cksJO)

ガンナーですか………

使うとしたら弓ですな!!

曲射はいいですね(集中型)
状態異常も狙えますし
ただ防御が低くなりどうしても三死しちゃうので僕はあまり使ってません。

あまりアドバイスできなくてすみません。
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.13 )
日時: 2011/01/11 22:42
名前: 碓氷ホロケウ (ID: S3m5iF6C)

大剣がいいと思います。高級耳栓つけて咆哮ちゅうにタメ3ですよ。あと抜刀術はタメ3の攻撃をめっちゃあげてくれるのでいいです。これくらいしか言えずすみません。
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.14 )
日時: 2011/01/11 22:47
名前: ブイ☆ (ID: vieO0YUT)

ランスはどうでしょう?
自分が使ってる防具は、

頭 ベリオS 体術珠【1】【1】
胴 スティールS 体術珠【1】
腕 スティールS 回避珠【2】
腰 スティールS 回避珠【2】
足 ベリオS 回避珠【1】
 お守り回避性能+5 スロットなし

これを愛用しています^^
よければ参考にどぞ♪
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.15 )
日時: 2011/01/11 22:48
名前: 零紅竜 (ID: ???)

ありがとうございます
いまの成績
大剣 3票
ハンマー1票  狩猟笛2票
ガンランス1票 弓1票 ランス1票
となってます。大剣か〜 いいかな〜
ランスか〜 うむ
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.16 )
日時: 2011/01/11 22:49
名前: ブイ☆ (ID: vieO0YUT)

あ、言い忘れてましたがそれは回避ランサー用として自分は使ってます^^

回避できるのは気持ちいいですよ^^
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.17 )
日時: 2011/01/11 22:49
名前: 零紅竜 (ID: ErdRdTLO)

いちおう 参考に(ランス防具)
今のところ 大剣が有利かな
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.18 )
日時: 2011/01/11 22:51
名前: ブイ☆ (ID: vieO0YUT)

また言い忘れましたww

付くスキルは、
回避性能+2
ガード性能+1
体術+1
砥石使用高速化
です^^

いろいろとすいません・・・w
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.19 )
日時: 2011/01/11 22:51
名前: 零紅竜 (ID: ErdRdTLO)

寝ますね コメントはしていていいです
返信はできないけど・・・
すいません おやすみなさい
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.20 )
日時: 2011/01/11 23:50
名前: 鹿角ノ弾弓 (ID: zoGo4s/a)

俺のオススメ4つ紹介します。

まずは片手剣。短所は、
抜刀状態での移動も早いし、性能低いけどガードできるし、機動性抜群だし、常に太刀の黄色気刃状態と同じ切れ味補正がかかってるし、武器だした状態でアイテムつかえるし、属性攻撃の通りが全武器二番目にいいし、打撃攻撃あるし、使う素材の平均レア度が低い(=作りやすい)し、状態異常にしやすいからPTでもやくだちますよ!
ただ、手数の多さで勝負するので、ちょっとした隙にも攻撃するテクニックが必要(慣れでなんとかなる)だし、切れ味消費が激しいのが難点(スキルでどうにかなる)ですね。
初心者武器と思われがちですが、オールマイティになんでも出来る武器で、すごくいいです。

次に、狩猟笛です。
自分強化で片手剣と同じぐらいはやく歩けるし、打撃属性だからスタン狙えるし、疲労もねらえるし、ハンマーより攻撃の出がはやいし、ソロでもPTでもやくにたつ笛スキルがいっぱいあるし(これが大きい)、(だいたいの武器にギミックがあるし(これは余談なのでかっこ。》多彩な攻撃の種類があるから一点集中攻撃型にもなれるし、全体平均攻撃型(?)にもなれる。あと頭へのダメージ効率がいいよ。(これはハンマーにも言える。)
デメリットは、多彩な攻撃の種類がある=操作が複雑だから、覚えるのが結構かかる。あと意外に笛効果の時間が短い。


お次ぎは!ガンランス!
まず、ガード性能超たかし!(牙亞弩聖乃羽超堕華使)砲撃という特種な攻撃がある。アグナ一発でやわらかくなる。必殺技が2つも!(FBとRGH)。あと使ってて楽しい。色んな方向へ砲撃が出来るからイイ。普通の攻撃も結構つよい。
でも、切れ味の消費が激しい。PTで迷惑掛けやすい。割と操作複雑。うごくの遅い。


最後は弓!
とにかく曲射がつよい。型をモンスターによってつかいわけるともっと強い。状態異常にできる。普通の矢も強い。接撃ビンつけると尻尾も結構きれる。攻撃食らいにくい。楽しい。めっちゃ効いてるようにみえるから、(実際も効いてるけど、見た目的にヤバイ)PTで尊敬されるw
デメリット。ガンナーの防具はやはり弱い。爆裂型だとPTで迷惑かける。すぐうごいて曲射が当たりにくいやつがいる。(ベリオロスなんか。)

最後に。。。

上位序盤で防御力をのみを求めるのなら、アシラ装備が意外におすすめ!スキルが防御系ばっかなんで、剣士、ガンナーともに、最大まで強化すると、レックスUあたりの防具の最大強化と同じぐらいの防御力になるよ!序盤かなりおすすめ!ジョバンニ!カンパネルラ!

こんなかんじです。
あくまで、俺が好きな武器です。皆さんがオススメしてる武器がたまたま俺に合わないというだけで、他の武器がつかえないわけではありません。俺は上の方がいうようにオールマイティにいろいろ使うのがいいと思いますが、その辺は武器をしっかり選んだ上でじぶんではんだんしてください。
頑張ってください!!


長文すみません。
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.21 )
日時: 2011/01/12 14:46
名前: ポイポイ (ID: q1CxhJGn)

双剣は最初には書いていなっかたけど双剣まじいいっすよ!!!逃走薬とかで一気にせめて行く
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.22 )
日時: 2011/01/12 17:19
名前: コバ★♪ ◆0yNWp/UkgU (ID: ibHMHNny)

こんにちわ。
いい武器っていろいろありますね・・。
自分が使ってるのは、太刀・ランス・双剣です。
狩猟笛は慣れていないですけどオススメできます。

★ランス★
・いいところ
@ガード性能がいい。
Aカウンター突きなどで、守りながら攻撃できる。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [241→354]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アグナUヘルム [1]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:アグナUグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(回避性能+6) [1]
装飾品:強壁珠【2】、回避珠【2】×2、研磨珠【1】×2、鉄壁珠【1】
耐性値:火[-8] 水[5] 氷[12] 雷[-11] 龍[-9] 計[-11]

砥石使用高速化
回避性能+2
ガード性能+2
ガード強化
-------------------------------
・コメント
ガード性能でさらにしっかりガードします。
回避性能は、ステップを使って攻撃もかわせるよう付けてみました。
これで、イビルジョーとか、他にもけっこう通用するかと思います。
また、防具はHR6になればすぐ作れると思うのでがんばってください。

★双剣★
・いいところ
@ものすごい手数で大ダメージを与えられる。
A武器を構えても動きが早い。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [217→328]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオSキャップ [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ネブラUアーム [3]
腰装備:ベリオSフォールド [0]
足装備:ナルガUグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(斬れ味+5,研ぎ師+7) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、回避珠【1】×2、斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】
耐性値:火[-13] 水[1] 氷[11] 雷[-7] 龍[-5] 計[-13]

業物
砥石使用高速化
ランナー
回避性能+2
-------------------------------
・コメント
HR5ということで、まだアマツなどを倒さないと切れ味+1がけっこう難しいと思うので、業物をつけました。
業物で弱点である切れ味を多く消耗するのを半分に抑えることが出来ます。
ランナーで、鬼神状態が長く使えると思います。
砥石高速でスキをなくし、回避性能でガードが出来ないなくてもあまりダメージ受けずに済むと思います。
お守りは難しいですが、作れたらがんばってください。

今回は、2つ紹介されてもらいました。
参考にしてくれると嬉しいです。
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.23 )
日時: 2011/01/12 17:21
名前: 零紅竜 (ID: XRacLgsM)

コメントありがとうございます
長文で詳しくわかりました >>20
まぁ もっとがんばってみますね
ぜひ参考にしておきます
まだまだコメントまってます
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.24 )
日時: 2011/01/12 17:27
名前: (`_´)ゞ敬礼!! (ID: rL0P4isD)

片手剣いいよ
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.25 )
日時: 2011/01/12 17:29
名前: 零紅竜 (ID: XRacLgsM)

コメントありがとうございます
でも・・ちょっと短い気が・・・
すいません
まあ 参考に・・
コメント待ってますね
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.26 )
日時: 2011/01/12 17:31
名前: ・・・・・ (ID: uyK9NAsv)

>>8
オールマイティーも良いと思いますよ。

使える武器は多いほうが得ですから

ガンナーは絶対に当たらないっていう自信があるならやっても良いんじゃないですかね?

まあ武器なんでその人の好みですから他人がどうのこうの言う権利は無いと思いますがね
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.27 )
日時: 2011/01/12 17:32
名前: ・・・・・ (ID: uyK9NAsv)

↑最後の行、「て」が「で」になってました。
申し訳ありません
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.28 )
日時: 2011/01/12 17:39
名前: 零紅竜 (ID: XRacLgsM)

まぁ 人それぞれですから・・(けんかしないでね)
オールマイティより僕の意見ですが武器を決めたほうが僕は好きなので すいません
だいじょうぶです
武器はいままでオールマイティでやってきたから
全部使えます
アドバイスまってます
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.29 )
日時: 2011/01/12 18:16
名前: あーる (ID: utpWOdZc)

>>28
どの武器にもそれぞれ魅力がありますし、自分がいいと思ったものに決めればいいと思います。
自分のプレイスタイルに合う、火力が高い、カッコイイなど、選ぶ基準は人それぞれですね。

とりあえず、俺が使っている片手剣の魅力でも。



初心者武器と見られがちな片手剣ですが、上手く使えば相当の火力と機動性を確保できる武器です。
何といっても、操作のしやすさ。これは全武器中一番といっても過言ではありません。
だから、初心者から慣れた人まで、誰でも馴染める武器なんですね。

次に機動性。
抜刀状態でもそれなりの速度で移動でき、短いリーチを補うジャンプ斬りや、抜刀時の回避からの斬り上げなど、ちょっとした隙にも攻撃ができるのです。
また、納刀せずともアイテムを使えるというのもポイント。
回復アイテムの使用から補助アイテムの使用まで、他の武器と比べてその点有利であるといえます。

そして、火力についてです。
一般的に低いと言われますが、手数で攻撃力を稼ぐ武器であるため、しっかりと攻撃を当てることで、相当の火力を叩き出すことができます。

そのためには、ちょっとした隙にも攻撃することが必要です。
また、リーチの短さ故に、相当の接近戦を強いられます。
しかし、前述したように、高い機動性故にこれらは慣れさえすれば難しいことではありません。
ジャンプ斬りや回避からの斬り上げ、動くモンスター相手に回避で位置取り、そして斬り上げ…
まるで踊っているかのような軽やかな移動と驚異的な連撃、これは他の武器ではなかなかできないことです。

最後に、よく似た性格の双剣との相違点を述べておくと、
ガードの有無、抜刀時のアイテム使用など。
双剣より火力はやや劣りますが、安全確実にモンスターを狩ることができます。

と、だらだらと長文を書いてしまいましたが、
少しでも魅力が伝われば幸いです。
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.30 )
日時: 2011/01/12 19:09
名前: ブイ☆ (ID: eE9zip.E)

コバ☆♪さんの
ランス防具とてもいいですね^^

自分もすこし参考にさせていただきますww

とりあえずすべての武器を使ったのなら、
その中で一番使いやすかった武器を使ってみてわ?

自分はランスを使った数は300以上いきました^^
ランス好きなので♪

なんか自慢してしまってすみません・・・><
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.31 )
日時: 2011/01/12 21:09
名前: たけまる (ID: YO8YWydE)

こんばんは!
友達は武器決まってるって言ってましたが、友達の武器はなんですか?
それによっては相性の良い武器とか立ち回り場所がかぶらない武器とかあると思うんですがw
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.32 )
日時: 2011/01/12 21:53
名前: GLS ◆uh272YsOZQ (ID: 8WYl1Ul9)

参考程度に聞いていただければ幸いです

僕はガンランスをお勧めします。

少し使いにくい印象もあるかもしれませんが
慣れるまではオートガードの護石をつければ
とても使いやすくいい武器ですよ。
龍撃砲やフルバーストもあり当たれば気分爽快ですよ。


メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.33 )
日時: 2011/01/14 18:07
名前: ふるふる+ (ID: KrKqUxbr)

自分もスレ主さんと同じくオールマイティーですねー。
色んな武器使えばモンスター攻略もやりやすくなりますし、1つの武器を使い続けてたときよりも考え方が変わりますし。


まあ、一応3rdでメインとしてる武器を紹介します。

まず大剣。
抜刀斬りを中心とした立ち回りがだいたいの敵に対応でき、また、溜め斬りを頭にぶち込んだときは
気分爽快です!

次にハンマー。
打撃武器の特徴はなんといってもスタンできることですね。
攻撃のスピードが速くないので、よりよい立ち回りが求められます。

最後にガンランス。
他の武器にはない、防御無視の砲撃が使え、さらに高威力の竜撃砲が強いですね。
ステップは連続でできないのでガード性能+2
とかつければ戦いやすくなるかと・・・。

個人的に3rdのモンスターは大剣とガンスがあればだいたい狩れると思います。
参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
メンテ
Re: 武器が決まりません よっていってください ( No.34 )
日時: 2011/01/28 23:08
名前: m.t (ID: Dl.vAOH9)

自分は双剣もしくは弓を押します
まず双剣ですが、基本的にナルガなど早いやつに使ってます。
長所は鬼神化のときの連撃でしょうか。
短所は研ぐ回数が太刀などと比べて格段に増えることでしょうか。
曲射があたんない上に、弱点特攻をガンナー装備ではつけるのですが、早いと、普通に打ってもなかなかあたらないので2ndの下位ではコレを愛用していましたのもあって割と使いやすいです。
次に弓ですが、慣れるまでは、少し使い辛いですが、慣れてしまえばバンバンあたる。特に曲射は疲れてるとき時はモンスターが休憩しますよね?そのときとかは、弱点を狙って打てるので、スタンも狙いやすいです。
長文な上駄文ですみませんが、とりあえず
自分は、弓と双剣を押します。
メンテ


© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場