トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】
日時: 2011/01/22 14:35
名前: あーる (ID: dj8skSuo)

待っても出てくる気配が無いので立てます。
片手剣についていろいろと語り合いましょう。

*スレ主はよく行方不明になります。
こりゃだめだと判断した方は適当に次スレでも立てて下さい。
*片手剣の批判をする場合はその根拠を示してくださいな。
気に入らない場合は素直に回れ右。


・スレ主について
MHP、MHP2、MHP2G、MH3、MHP3と来ましたが、
MHPからずっと片手剣使ってます。
いい武器ですよ、本当に。
ただし自分は片手剣が上手いわけじゃないです。発展途上ですw


**片手剣の魅力**
・片手剣について
初心者から上級者まで。誰でも馴染める万能武器。
素早い動きやガード、武器をしまわずともアイテムを使えることから、初心者向けの武器として知られています。
しかし上級者が使えばアタッカーにサポートと、PTに一人いると嬉しい遊撃手となり得る武器です。

・火力
一般的には低いと言われます。
しかし、手数で攻撃力を稼ぐ武器のため、しっかりと攻撃を当てていけばそれなりの火力が出ます。
ただしPTの乱戦時は妨害を受けやすいため、ジャンプ斬りのSAを上手く生かさないときついです。

・機動性
高いです。その上ガードも使え、アイテムも使えます。
といっても、ガードは本当おまけ程度の性能なので、あくまでも保険と考えるのがよさそうです。
咆哮を防げるというのは大きなポイントかもしれません。
また、閃光や罠などを武器をしまわずに使えるので、PTサポートもバッチリ。
広域スキルなんてつけた日には間違いなくジョー戦に連行されますw

・弾かれにくい
攻撃面もなめちゃいけません。
片手剣は切れ味補正云々の影響で弾かれにくいのです。
また、弾かれたとしても隙が少ないので、その後安全に行動をとることができます。

・隙が少ない
片手剣のモーションは一つ一つが小さく、回避のタイミングがはかりやすいです。
特に今作の回避性能はかなり強化されており、回転回避だけでも尻尾やブレスをかわせてしまうほど。
しかし無敵時間が長いというわけではないので、攻撃後の硬直が大きいとかわせないこともしばしば。
片手剣なら、硬直時間が短い分、回避も決まりやすいのです。

・基本の立ち回り
上にもある通り、とにかく手数を稼がないと始まらないです。
リーチは全武器中最低レベルなので、キャラクターごとモンスターに押し付けるような超接近戦になります。
手数が多いという事から、属性や状態異常のついた武器を選ぶのがポイント。
狙う部位は、狙いやすく手数を簡単に稼げる足、属性の通りやすい頭など。
尻尾や翼は苦手なため、他の武器に任せるのが良さそうです。

また、閃光や罠、粉塵といったサポートも片手剣の重要な役割。
怯む仲間を助けてあげるのも忘れずに。
また、麻痺武器を持っていけばそれだけでPTのサポートに。


・片手剣の短所
やはりリーチの短さ。
接近戦である以上、結構な危険を伴います。
ろくに攻撃もサポートもできないまま落ちてしまっては完全にPTのお荷物となります。ご注意ください。
また、乱戦時に太刀辺りによく巻き込まれます。ジャンプ斬りにSAが具わっているので、上手く活用してください。


☆相性の良いスキル☆
・回避性能+…接近戦故、回避は重要です。
・属性攻撃強化…手数が多いので属性付きが有効。
・状態異常攻撃強化…速攻で状態異常に。
・広域+…PTサポートの定番。
・業物…手数が多いので切れ味が落ちやすいです。
・砥石使用高速化…業物とは選択ですかね。
・罠師…PTサポートに。
・弱点特攻…手数が多いため、このスキルの恩恵は大きいです。

△相性の悪いスキル△
・オートガード…ガードが期待できないため不向き。
・火事場力+…接近戦のため危険。

◆微妙?◆
・回避距離+…回避性能と組み合わせ、相手の攻撃に回転で突っ込み距離を詰めるという戦法がとれますが、
接近時、回避した際にモンスターとの距離が離れてしまう難点あり。


**属性別お勧め武器**
・火属性
ゴールドマロウ(200/火40/レア度7)
今作も出ました。火剣の定番ゴールドマロウ。
攻撃力と属性値、切れ味を高い次元で実現しており、相変わらずの強さ。

・水属性
苦剣アメジストレイジ(200/水40/レア度6)
水属性片手剣の中では恐らく最高峰。
凶宝【翠嵐】もありますが、あちらは会心率と属性値に不安があるので。。。

・雷属性
王牙剣【折雷】(210/雷30/レア度6)
毎回使われるモンスターの素材が安定しない雷属性、今回はジンオウガです。
雷属性はこれとセクトウノジョーヌしかないのでこれで決定ですね。

・氷属性
ナールドボッシェ(180/氷35/レア度6)会心30%
攻撃は低いですが会心率でカバー。
キクキカムルバスもありますが切れ味があれなので多分これが一番安定します。

・龍属性
煌黒剣アルスタ(190/龍37/レア度7)
圧倒的な切れ味を誇ります。
小太刀といい勝負してますが、やはりこの切れ味と属性値は魅力的。

・毒属性
トキシックファング(170/毒39/レア度6)
高い毒属性値。
攻撃力はやや低いですが、状態異常にするのが目的なので、攻撃力はさほど必要ではありません。

・麻痺属性
セクトドスベルデ(160/麻痺22/レア度4)
にゃんにゃん棒もありますが、切れ味のことがありますし、
さほど属性値も変わらないため、こちらを推奨です。

・睡眠属性
レムオルニスナイフ(180/睡眠24/レア度5)
唯一の睡眠属性。



**TAについて**
特に企画としては行っておりませんが、テンプレは設けております。
もしよろしければ、情報提供という形でお願いします。


※武具に関して、装飾品の記載の必要はありません。
※閃光玉等の補助アイテムを使用した際は【使用アイテム】欄にご記入下さい。
※【攻撃力】欄にはステータス画面で確認できる実数値でご記入下さい。鬼人薬等による攻撃力上昇も含みます。
※【コメント】欄の記入は任意です。

-----以下テンプレ-----
【クエスト名】
【村長or集会下位or上位】
【クリアタイム】
【討伐or捕獲(or撃退)】
【使用武器】
【使用防具】頭:
        胴:
        腕:
       腰:
        足:
        護石:
【発動スキル】
【攻撃力】
【使用アイテム】
【オトモ有or無】
【主な立ち回り】
【コメント】



**TA結果(情報提供感謝!)**
>>26
>>46
>>49
>>67

**その他素晴らしいプレイ**
>>50(ノーダメージクリア)

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃 ( No.123 )
日時: 2011/03/03 16:01
名前:  (ID: OfLs74mt)

ゴルベーザさんジャンさんありがとうございます!
状態異常武器を使っている人(にゃんにゃん棒とか)
オススメの防具の組み合わせとかを教えてください!発動スキルとかもお願いします
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.124 )
日時: 2011/03/03 17:57
名前: S-27 (ID: z5uJmDis)

>>123

>>30 >>80
ボマー装備で>>88
この辺りが良いんじゃないかな。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.125 )
日時: 2011/03/20 21:34
名前: 80s (ID: ACKQkJ4l)

みなさん、初めまして!

PTで活躍できる片手剣のスキルってなんでしょうか?
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.126 )
日時: 2011/03/22 17:02
名前: キー (ID: D9TCxhD3)

初めまして
掲示板とかに書くのはじめてなんでよろしくお願いします。
皆さんは地震大丈夫でしたか?
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.127 )
日時: 2011/03/22 17:04
名前: キー (ID: D9TCxhD3)

さっそくですが質問です。
2つ目のデータを片手剣で縛ろうと思うのですが、
皆さんお勧めの武器とかありませんか?
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.128 )
日時: 2011/03/23 18:07
名前: S-27 (ID: k5LPwIN3)

このスレ上がってるの久し振りに見たなぁ・・・。
主はいずこへ・・・。

>>125
パーティのサポートをするのであれば、片手剣の特性を生かして、罠師や広域化・早食い+2なんかが良いのではないかと思います。
それか、状態異常強化で状態異常に特化するのもおもしろいかと。

>>127
シャドウサーベル系がおすすめです。
上位序盤の攻略用には闘士の剣もおすすめです。
ともかく、各属性剣は作っておいて損はありませんね。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.129 )
日時: 2011/03/24 09:11
名前: キー (ID: 6lgJ.3sf)

>>128
ありがとうございます。
いまやっと村長ジンオウガまでクリアしました。

5分針出したときはやべぇ片手剣つえぇ
ってなりました。片手剣やばいですね。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.130 )
日時: 2011/03/27 13:09
名前: S-27 (ID: aIBhRbMx)

>>129
おめでとうございます。
それなりの力になれたのならば幸いです。

片手剣は強いですよ、あまり理解はされないようですが・・・。
絶対に説明が悪いと思うんだ・・・。

こんなに片手剣ユーザーが少ないとは思えないんですが・・・。
やはり、放置されたスレだからなのだろうか。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.131 )
日時: 2011/03/27 13:15
名前: モリヤ ◆NGcOvjC6DQ (ID: /5A.Z6oz)
参照: From PC

>>130
私は片手剣結構好きで長く愛用してますよ。
最近は爆殺剣士にはまっていて、だいたいのモンスが5分針で倒せるまでに…
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.132 )
日時: 2011/03/27 13:50
名前: S-27 (ID: aIBhRbMx)

>>131
5分針ですか、凄いですね・・・やはり睡眠爆破の強さは健在か。
僕はデンドロネデスを愛用しているので、安定はするんですけどタイムは全然ですね。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.133 )
日時: 2011/03/27 13:57
名前: モリヤ ◆NGcOvjC6DQ (ID: /5A.Z6oz)
参照: From PC

>>132
いえいえ、睡眠爆破ではなく、スタイリッシュボマーですよ。
あの、罠師とボマー組み合わせるやつです。

デンドロネデスより、属性片手持ってったほうがいいような気がします。
結局は手数武器なので。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.134 )
日時: 2011/03/27 14:04
名前: S-27 (ID: aIBhRbMx)

>>133
なるほど、片手剣ならではアイテム総動員な戦い方ですか。

>デンドロネデス
いえいえ、計算上では属性片手剣に負けない火力なんですよ。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.135 )
日時: 2011/03/27 14:09
名前: モリヤ ◆NGcOvjC6DQ (ID: /5A.Z6oz)
参照: From PC

>>134
おっと、確かにそうだ。
すみません。スタイリッシュボマー装備だと、罠師とボマーで圧迫しちゃうんで…
なかなか攻撃力UPとかは付けれないんですよ。
だから、属性武器で行った方がいいって計算でした。

確かに攻撃力UP大ついてるなら、デンドロネデスのほうがいいか。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.136 )
日時: 2011/03/30 08:55
名前: はぴろす (ID: EbuG/bBe)

☆相性の良いスキル☆
・回避性能+…接近戦故、回避は重要です。
・属性攻撃強化…手数が多いので属性付きが有効。
・状態異常攻撃強化…速攻で状態異常に。
・広域+…PTサポートの定番。
・業物…手数が多いので切れ味が落ちやすいです。
・砥石使用高速化…業物とは選択ですかね。
・罠師…PTサポートに。
・弱点特攻…手数が多いため、このスキルの恩恵は大きいです。

メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.137 )
日時: 2011/04/02 15:16
名前: ブラウンベリオ (ID: RCXbaJrW)

はじめまして


セクトドスベルデとにゃんにゃんぼう、どっちが強い

ですかね?
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.138 )
日時: 2011/04/02 15:58
名前: S-27 (ID: Fec.OHwk)

>>137
明らかにセクトドスベルデ。
残念ながら、異状属性値8程度の違いじゃほとんど差が無い。
今作の状態異常武器は冷遇されている気がする・・・。

使って楽しいのはにゃんにゃん棒ですけどねw
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.139 )
日時: 2011/04/03 14:30
名前: ブラウンベリオ (ID: Y.RJfJvF)

そうなんですか...

ありがとうございます
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣 ( No.140 )
日時: 2011/04/12 00:18
名前: 黄猿 (ID: HDe51NG/)
参照: http://yahoo.jp

練習するならどのモンスがいいのでしょうか?HRは6です。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣 ( No.141 )
日時: 2011/04/12 00:20
名前: 黄猿 (ID: HDe51NG/)

すいません。すでに回答されてました。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.142 )
日時: 2011/04/28 20:33
名前: 氷柱 ◆X5YhLMz0No (ID: .rCoHB3D)

新片手スレ建てたのでこちらに来て下さい
ttp://www.mhp2g.com/mhp3/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=300
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.144 )
日時: 2011/07/02 11:50
名前: ( ゚@~ )強 (ID: 7I9Gf40X)

;skjぴclxczkjんczdhふぉzhz

かいhsどあいjだいjだふぉしjcflさ




ようは
上げ
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.145 )
日時: 2016/04/03 17:32
名前: 火事場 (ID: maI1Kzwm)

私は片手剣火事場でやってます。シルソルにブラックレザーで回避性能はいらないと思います。慣れればいびるなんかは安定で5ふんばりいけますよー
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.146 )
日時: 2016/05/07 18:02
名前: ZzZ (ID: 4aKyZ1o2)

フルソル猫火事場でもおk
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.147 )
日時: 2016/06/22 17:14
名前: MONO (ID: FgQJ6FOy)

希少種夫妻は、シールドバッシュすれば結構簡単に頭壊れるよね!
って友人に言ったら微妙な顔されました。なんでや……
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.148 )
日時: 2016/07/07 17:12
名前: QUO (ID: najjX7vV)

抜刀タル爆設置がいちばんよす
メンテ


題名
スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
 スパム対策の為、E-Mailの入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場