トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】
日時: 2011/01/22 14:35
名前: あーる (ID: dj8skSuo)

待っても出てくる気配が無いので立てます。
片手剣についていろいろと語り合いましょう。

*スレ主はよく行方不明になります。
こりゃだめだと判断した方は適当に次スレでも立てて下さい。
*片手剣の批判をする場合はその根拠を示してくださいな。
気に入らない場合は素直に回れ右。


・スレ主について
MHP、MHP2、MHP2G、MH3、MHP3と来ましたが、
MHPからずっと片手剣使ってます。
いい武器ですよ、本当に。
ただし自分は片手剣が上手いわけじゃないです。発展途上ですw


**片手剣の魅力**
・片手剣について
初心者から上級者まで。誰でも馴染める万能武器。
素早い動きやガード、武器をしまわずともアイテムを使えることから、初心者向けの武器として知られています。
しかし上級者が使えばアタッカーにサポートと、PTに一人いると嬉しい遊撃手となり得る武器です。

・火力
一般的には低いと言われます。
しかし、手数で攻撃力を稼ぐ武器のため、しっかりと攻撃を当てていけばそれなりの火力が出ます。
ただしPTの乱戦時は妨害を受けやすいため、ジャンプ斬りのSAを上手く生かさないときついです。

・機動性
高いです。その上ガードも使え、アイテムも使えます。
といっても、ガードは本当おまけ程度の性能なので、あくまでも保険と考えるのがよさそうです。
咆哮を防げるというのは大きなポイントかもしれません。
また、閃光や罠などを武器をしまわずに使えるので、PTサポートもバッチリ。
広域スキルなんてつけた日には間違いなくジョー戦に連行されますw

・弾かれにくい
攻撃面もなめちゃいけません。
片手剣は切れ味補正云々の影響で弾かれにくいのです。
また、弾かれたとしても隙が少ないので、その後安全に行動をとることができます。

・隙が少ない
片手剣のモーションは一つ一つが小さく、回避のタイミングがはかりやすいです。
特に今作の回避性能はかなり強化されており、回転回避だけでも尻尾やブレスをかわせてしまうほど。
しかし無敵時間が長いというわけではないので、攻撃後の硬直が大きいとかわせないこともしばしば。
片手剣なら、硬直時間が短い分、回避も決まりやすいのです。

・基本の立ち回り
上にもある通り、とにかく手数を稼がないと始まらないです。
リーチは全武器中最低レベルなので、キャラクターごとモンスターに押し付けるような超接近戦になります。
手数が多いという事から、属性や状態異常のついた武器を選ぶのがポイント。
狙う部位は、狙いやすく手数を簡単に稼げる足、属性の通りやすい頭など。
尻尾や翼は苦手なため、他の武器に任せるのが良さそうです。

また、閃光や罠、粉塵といったサポートも片手剣の重要な役割。
怯む仲間を助けてあげるのも忘れずに。
また、麻痺武器を持っていけばそれだけでPTのサポートに。


・片手剣の短所
やはりリーチの短さ。
接近戦である以上、結構な危険を伴います。
ろくに攻撃もサポートもできないまま落ちてしまっては完全にPTのお荷物となります。ご注意ください。
また、乱戦時に太刀辺りによく巻き込まれます。ジャンプ斬りにSAが具わっているので、上手く活用してください。


☆相性の良いスキル☆
・回避性能+…接近戦故、回避は重要です。
・属性攻撃強化…手数が多いので属性付きが有効。
・状態異常攻撃強化…速攻で状態異常に。
・広域+…PTサポートの定番。
・業物…手数が多いので切れ味が落ちやすいです。
・砥石使用高速化…業物とは選択ですかね。
・罠師…PTサポートに。
・弱点特攻…手数が多いため、このスキルの恩恵は大きいです。

△相性の悪いスキル△
・オートガード…ガードが期待できないため不向き。
・火事場力+…接近戦のため危険。

◆微妙?◆
・回避距離+…回避性能と組み合わせ、相手の攻撃に回転で突っ込み距離を詰めるという戦法がとれますが、
接近時、回避した際にモンスターとの距離が離れてしまう難点あり。


**属性別お勧め武器**
・火属性
ゴールドマロウ(200/火40/レア度7)
今作も出ました。火剣の定番ゴールドマロウ。
攻撃力と属性値、切れ味を高い次元で実現しており、相変わらずの強さ。

・水属性
苦剣アメジストレイジ(200/水40/レア度6)
水属性片手剣の中では恐らく最高峰。
凶宝【翠嵐】もありますが、あちらは会心率と属性値に不安があるので。。。

・雷属性
王牙剣【折雷】(210/雷30/レア度6)
毎回使われるモンスターの素材が安定しない雷属性、今回はジンオウガです。
雷属性はこれとセクトウノジョーヌしかないのでこれで決定ですね。

・氷属性
ナールドボッシェ(180/氷35/レア度6)会心30%
攻撃は低いですが会心率でカバー。
キクキカムルバスもありますが切れ味があれなので多分これが一番安定します。

・龍属性
煌黒剣アルスタ(190/龍37/レア度7)
圧倒的な切れ味を誇ります。
小太刀といい勝負してますが、やはりこの切れ味と属性値は魅力的。

・毒属性
トキシックファング(170/毒39/レア度6)
高い毒属性値。
攻撃力はやや低いですが、状態異常にするのが目的なので、攻撃力はさほど必要ではありません。

・麻痺属性
セクトドスベルデ(160/麻痺22/レア度4)
にゃんにゃん棒もありますが、切れ味のことがありますし、
さほど属性値も変わらないため、こちらを推奨です。

・睡眠属性
レムオルニスナイフ(180/睡眠24/レア度5)
唯一の睡眠属性。



**TAについて**
特に企画としては行っておりませんが、テンプレは設けております。
もしよろしければ、情報提供という形でお願いします。


※武具に関して、装飾品の記載の必要はありません。
※閃光玉等の補助アイテムを使用した際は【使用アイテム】欄にご記入下さい。
※【攻撃力】欄にはステータス画面で確認できる実数値でご記入下さい。鬼人薬等による攻撃力上昇も含みます。
※【コメント】欄の記入は任意です。

-----以下テンプレ-----
【クエスト名】
【村長or集会下位or上位】
【クリアタイム】
【討伐or捕獲(or撃退)】
【使用武器】
【使用防具】頭:
        胴:
        腕:
       腰:
        足:
        護石:
【発動スキル】
【攻撃力】
【使用アイテム】
【オトモ有or無】
【主な立ち回り】
【コメント】



**TA結果(情報提供感謝!)**
>>26
>>46
>>49
>>67

**その他素晴らしいプレイ**
>>50(ノーダメージクリア)

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.98 )
日時: 2011/02/17 12:47
名前: ジャン (ID: ???)

>>97
アマツは意地でも片手剣と双剣使いを虐めるようにして作られた、そんな悪意さえ感じるモンスターですね。
上記の武器でも倒せないことはないですが、かなりマゾいです。
私はアマツと戦う時は弓(月穿ちセレーネ)を使ってます。
↓の装備で上手くいけば12分程で倒せます。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [134→221]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(ガード強化+6,攻撃+10) [0]
装飾品:短縮珠【3】×2、攻撃珠【2】、短縮珠【1】×2
耐性値:火[16] 水[-3] 氷[0] 雷[-10] 龍[10] 計[13]

攻撃力UP【大】
集中
弱点特効
装填数UP
-------------------------------
増弾のピアスを持っていない&良い装備が無い&弓に慣れていない場合は集中スキルつけて曲射だけで戦うのが無難です。
(簡単に作れる防具ではマギュルSがお勧め)



ここは弓スレじゃないけどこんな事書いて良かったのかな…。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣 ( No.99 )
日時: 2011/02/17 13:54
名前: ゴルベーザ (ID: MmgKNWEN)

アドバイス有り難うございます。
確かに片手剣にとっては高くて虐めに等しいですよね。
防具はシルソルですね?了解です。
ピアスあります!装備作れます!弓いけます!
本当に有り難うございます!
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.100 )
日時: 2011/02/17 14:46
名前: S-27 (ID: gDxoT1IH)

>>97
片手剣で倒したいのなら、ゴールドマロウ推奨ですね。
防具はバンギスで問題無いかと。
アマツの足元、尻尾の付け根あたりに陣取っておけば大竜巻以外の手痛い攻撃はあまり当たりません。
丁寧に立ち回れば、時間はかかっても倒すことはできますよ。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣 ( No.101 )
日時: 2011/02/17 15:47
名前: ゴルベーザ (ID: MmgKNWEN)

アドバイス有り難うございます。
今までずっと頭に陣取っていましたwww
足元か、尻尾ですね。前足というか、ヒレというか、あそこは危ないですよね。
ゴールドマロウはなかなか作るのが大変そうですが、頑張ります!
有り難うございます!
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣 ( No.102 )
日時: 2011/02/17 19:11
名前: ゴルベーザ (ID: MmgKNWEN)

う〜ん、なかなか雌火竜の紅玉と金火竜の金刺がでませんねぇ。
あと二つ欲しいのに。

ところで、この間、ハンターイーターのハプルボッカににゃんにゃん棒担いでいったらシバかれましてwww
みなさんは気をつけて下さいねwww
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.103 )
日時: 2011/02/18 12:08
名前: ジャン (ID: Mgckuv.e)

金火竜の上棘は剥ぎ取りじゃないとほとんど出ませんよ。
入手確率低いですが頑張ってください。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣 ( No.104 )
日時: 2011/02/18 23:11
名前: ゴルベーザ (ID: E2FT7tVx)

なるほど!剥ぎ取りですか!今まで捕獲していました!
教えていただいてありがとうございます!
さぁー、金妻シバいたるわwww
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.105 )
日時: 2011/02/19 01:33
名前: ヴラスター ◆olUbVBVKm6 (ID: YMUFKCj9)

ニャンニャン棒を使うとしてどうでしょう?

武器スロ【0】    
頭【ネブラSヘルム】
胴【ネブラSメイル】
腕【ネブラSアーム】
腰【ネブラSフォールド】
脚【Sソルグリーヴ】
護石【回複速度1:高速設置10】←自分はそうしている
スキル【状態異常攻撃+2、業物、砥石高速化、(罠師)】
珠【特攻珠2×1、研磨珠1×5】

これを使ってアドパ等で狩りをしててもとても楽しいですよっと、片手で、スタン、麻痺が取れて、罠も組み合わせると結構相手を封じれます・・・しかしサポガンには負けますね・・・サポガンと違って時間がかかるのが難点・・・
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃 ( No.106 )
日時: 2011/02/21 16:12
名前:  (ID: ItfVQ6fh)

自分はいままでずっと弓を使っていて近距離武器を使いたいと思いみんな微妙というので片手剣にしようと思いました
まぁ片手剣は強いと思う
んでずっとガンナーなわけで…防具がまったくわかりません泣
片手剣に必要なスキルとオススメの防具を教えてください!
あと片手剣のこつなど…
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.107 )
日時: 2011/02/21 16:34
名前: ゴルベーザ (ID: FiSGsdDj)

片手剣のコツを一つ。
ガードは控え目にしましょう。
何故なら、片手剣の盾は、ほとんどの攻撃で大きくのけぞってしまいます。
そののけぞりの途中で攻撃を受ければまたのけぞって、スタミナが無くなり、最後は攻撃を受けてしまいます。
なので、回避重視で。
よくわからなくてすいません。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃 ( No.108 )
日時: 2011/02/21 17:08
名前:  (ID: hsWqQ9eO)

お守りはオートガードにしようかなあと思うのですが…
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.109 )
日時: 2011/02/21 17:15
名前: ゴルベーザ (ID: FiSGsdDj)

最初はそれでいいと思います。しかし、属性攻撃強化などに変えてより攻撃特化にしてみてもいいかもしれません。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃 ( No.110 )
日時: 2011/02/21 17:48
名前:  (ID: AQqoImJZ)

やっぱ防具ですね…
片手剣に必要なスキルを教えてください
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.111 )
日時: 2011/02/22 02:07
名前: S-27 (ID: ZXoA.l6x)

はっきり言って、片手剣には必須スキルはありません。
無くても安定して戦える為です。
抜刀時でも高い機動力があり、アイテムも使用できる、性能は高くないとはいえガード可である。
以上から、敵の動きをよく見て攻撃を欲張りさえしなければそうそう乙る事はありません。

あえて挙げるならば、砥石高速化や業物、回避性能辺りでしょうか。

立ち回りのコツの一つとして、△連打で出る盾コンボは使わないこと。隙が大きく使いにくいです。
そして、回転切り、バックナックルも若干ですが硬直がある為しっかり隙を見て使うことが重要になります。

参考になれば幸いです。
長文失礼いたしました。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣 ( No.112 )
日時: 2011/02/22 22:05
名前: ゴルベーザ (ID: /6jineJC)

お二人のアドバイスのお陰で、友達と一緒じゃないと倒せなかったアマツマガツチをソロで倒せました!
本当に有り難う御座います!
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.113 )
日時: 2011/02/22 22:45
名前: ジャン (ID: Ko8UoRjX)

おめでとうございます^^
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.114 )
日時: 2011/02/22 23:07
名前: ゴルベーザ (ID: /6jineJC)

うん?なにこれ。アカムトムル?ウカムルバス?いやああぁ!
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.115 )
日時: 2011/02/23 19:56
名前: ジャン (ID: gotkZPZy)

アカムとウカムは片手剣だと相性が良いのでアマツより楽だと思いますが。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.116 )
日時: 2011/02/25 19:17
名前: ゴルベーザ (ID: dqxywN00)

ジャンさん

返事遅れてすいません。
はじめまして。
なるほど。ありがとうございます。
属性は龍がいいと聞いたのですが、アルバはまだ倒せないので、小太刀でも平気でしょうか。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.117 )
日時: 2011/02/25 19:32
名前: ジャン (ID: aFg/J5Eh)

弱点はアカムが龍>雷、ウカムが火>雷です。
小太刀でも十分いけますよ。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.118 )
日時: 2011/02/25 19:48
名前: ゴルベーザ (ID: dqxywN00)

ありがとうございます!まずは小太刀を作る事から始めます!
ありがとうございます!
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃 ( No.119 )
日時: 2011/03/02 20:26
名前:  (ID: iOcFXAcG)

片手の一番長いコンボ?
ボタンのおしかたを教えてください
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.120 )
日時: 2011/03/02 21:10
名前: ゴルベーザ (ID: UhV8T1zK)

△+○△△△△○○○
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣スレ【遊撃手】 ( No.121 )
日時: 2011/03/02 22:02
名前: ジャン (ID: izVaxM7e)

ジャンプ斬り→△△△○○○→回避→△△△○○○
のループでやってます。
あと△を4回以上押してしまうと盾コンが発動するので気をつけたほうが良いですよ。
メンテ
Re: 【戦場の】片手剣 ( No.122 )
日時: 2011/03/02 22:03
名前: ジエン好き (ID: shJAjaGk)

こんばんは
僕は片手はドボルの尻尾破壊しか使いませんがきてしましました
え?パートの時には使わないの?だって?
まわりにいないの!!w
片手は動きやすくて戦いやすいですよね
ただなんで属性値が表示の3/2しか与えれないのか不思議です
これはカプ○ンの嫌がらせですかね?
鬼にしか思えません
ひとまずおじゃましました
メンテ


題名
スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
 スパム対策の為、E-Mailの入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場