・ ガードができない
・ 攻撃直後の回避はステップ、非攻撃時は回転回避
・ 切断属性のみなので、めまい・スタミナ減少を狙えない
・ 剣モードよりも微妙に移動速度が速い
・ 攻撃モーションが遅く、隙が大きい
・ 斧モード時は、スラッシュゲージが回復(納刀時も回復)
・ 移動は遅いが、攻撃のモーションは意外と速い(前転で移動)
・ 攻撃する度にスラッシュゲージを消費する
・ 弾かれ耐性があり、斬れ味が緑以上だと弾かれない
※スラッシュゲージは、斧モード時に回復していき、ゲージが半分以下の状態で可変すると、RELOADすることで、半分までゲージを回復させることができる。
・ 武器ごとに設定されているビンの効果が付与されるのは剣モード時だけ
・ 属性解放突きが使用できる
強撃ビン=剣モード時に攻撃力1.25倍?
強属性ビン=剣モード時に属性値1.25倍?
滅龍ビン=剣モード時にスキル:属性解放(覚醒)と同様の効果
【共通】 | ||
---|---|---|
アクション | 操作 | 備考 |
【納刀時】抜刀斬り(剣モード) | 移動中に△ボタン | |
【納刀時】抜刀斬り(斧モード) | 移動中に△ボタンRボタン+△+○ボタン | |
変形 | Rボタン | 抜刀時、逆のモードへ移行 |
サイドステップ | 攻撃直後に、アナログパッド+×ボタン | |
回避行動 | ×ボタン |
【斧モード時】 | ||
---|---|---|
アクション | 操作 | 備考 |
リロード | スラッシュゲージが半分以下の時にRボタン | |
突進斬り | 移動中に△ボタン | |
└変形斬り(剣モードへ移行しながら斬り) | 突進斬り後にRボタン | |
縦斬り | △ボタン | |
横斬り | ○ボタン または縦斬りの後△ボタン |
|
斬り上げ | ○+△ボタン | |
└ぶんまわし | 斬り上げ後に○ボタン | ○ボタン連打で、スタミナを消費しながら連続攻撃 ※ 偶数回数後にサイドステップ、前転回避に派生可能 |
【剣モード時】 | ||
---|---|---|
アクション | 操作 | 備考 |
縦斬り | △ボタン | |
横斬り | ○ボタン | |
└変形斬り(斧モードへ移行しながら横斬り) | 横斬り後にRボタン | |
斬り上げ | セレクトボタン または縦斬り or 回避の後に△ボタン |
|
属性開放突き | ○+△ボタン | [吹き飛ばし] |
└属性開放突き多段 | 属性開放突き中に△ボタン連打 | 連打を止めてキャンセルし、横斬りへ派生可能 |
└属性開放フィニッシュ | 属性開放突き後に△ボタン連打 | [吹き飛ばし] (アナログパッドを後方にスライドさせながら連打すると、素早く発生できる) |
スラッシュアックスの連携は斧モードと剣モードで全く異なる特徴を持つ。
基本は、斧モードの突進斬り→Rボタンで剣モードへの変形斬り→縦斬り(1〜3回)→回避。というのが基本の立ち回り
モード | 攻撃 | 備考 |
---|---|---|
斧 | 突進斬り→縦斬り→回避 | 基本は大剣に近いような立ち回りで、この突進斬り→縦斬り→回避はオンでも他のプレイヤーと干渉しにくいので、使っていける立ち回り |
斬り上げ→縦斬り | 尻尾を斬る時など高い位置を攻撃する時の連携 | |
突進斬り→変形斬り(剣へ) | モンスターに隙が出来たら、武器出し攻撃から剣モードへ移行する攻撃 | |
剣 | 踏み込み斬り→縦斬り→斬り上げ→縦斬り→斬り上げ |
狙いたい部位を集中して攻撃できるループコンボ。 |
前転回避→斬り上げ→縦斬り | 武器出し状態の時は、前転でターゲットに近づき、斬り上げからのループコンボ |
スキルは相手によって必要なもの、あると便利なものが変わってくるので一概にこれということは言えないが、スキル選択の参考までに。
スキル名 | 備考 |
---|---|
耳栓、高級耳栓 | ガードのできないスラッシュアックスで、咆哮時のリスクを無効化でき、逆に攻撃のチャンスを生み出せる |
回避性能 | ガードのできないスラッシュアックスで、攻撃を受ける確率を下げることができるのと、剣モード時に前転回避でターゲットに近づく際にも役立つ。 |