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MHP3rdのランスについて(切断と打撃系両方の属性を持つ)

圧倒的な防御力を誇る大きな盾と長い槍。全武器中最高のガード性能と、3連続ステップの機動力が魅力。
新アクション「ガード前進」と「盾攻撃」と「なぎ払い」にはスーパーアーマー状態が付くので、モンスターの風圧や味方の攻撃を避けつつ立ち回ることが可能になった。

ランスの基本操作

ランスの攻撃の派生と流れ
アクション モーション スタン 操作 備考
緊急ガード     通常時Rを押しながら△+○ボタン  
ガード     Rボタン  
ガード前進     ガード中にアナログパッドを前にスライド スーパーアーマー状態
盾攻撃 15 27 ガード前進中に△ボタン [打撃]
中断突きに派生可能
キャンセル突き 22   ガード中に○ボタン(Rボタンをすぐ離す)  
カウンター突き 50   ガード中に○ボタン(Rボタン押しっぱなし) カウンター成立時に、はじかれ無効
カウンター成立時に、アナログパッド入力で中断に突き
武器出し突き 27 (20) アナログパッドで移動中に△ボタン そのまま他の攻撃に派生可能
中段突き 20・20・27   △ボタン 中段突き・上段突きは連続3回まで組み合わせることが可能
3回目になぎ払いを入れても良い
上段突き 22・22・27   ○ボタン
なぎ払い 20   △+○ボタン スーパーアーマー状態
突進 16×?   セレクトボタン
またはガードをしながら○+△ボタン
 
フィニッシュ突き 40   突進中に○ボタン スーパーアーマー状態
突進停止     突進中に×ボタン  
サイドステップ     攻撃 or ステップ後に、アナログパッドの左右どちらか+×ボタン スタミナを25消費
バックステップ     ×ボタン スタミナを25消費。ガード中も入力可。
大バックステップ     アナログパッド↓+×ボタン スタミナを25消費

※ 武器出し突きのスタン値(20)は、抜刀術【力】のスキル発動時にのみ効果のある値。

オススメスキル

スキルは相手によって必要なもの、あると便利なものが変わってくるので一概にこれということは言えないが、スキル選択の参考までに。

スキル名 備考
ガード性能+ ガード後の後ずさりや硬直、体力の削りを減少または無効化することができる。
ガード強化 相手によってはあると便利。逆に相手によっては全く必要ない。
風圧無効

特に飛竜系モンスターに対してはあると便利な場面が多い。風圧無効【大】か【小】どちらが必要かは、モンスター図鑑を参照

回避性能

ステップを多用して敵の攻撃を回避するタイプの立ち回りに非常に有効。
既存のシリーズでは非常に重要なスキルの一つだったが、今作ではガード前進やカウンター突き、キャンセル突きなどが追加されているので、回避を多用しない立ち回りには必要なくなった。

回避距離UP

バックステップでモンスターへ高速で近付くことができたり、回避メインの立ち回りにも役立つ。

体術 ガードやステップ時のスタミナ消費を軽減してくれるので、安定した立ち回りに役立つ。
心眼

弾かれモーションが無くなり、弾かれた時の隙がなくなり安定する。
今作では全身が硬いモンスターというのはいないので、必要性は低い。
弾かれる可能性が高いのが、ウラガンキンやボルボロス、硬質化時のアグナコトル辺り。

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