トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【♪】 狩猟笛専門スレッド 【&狩猟笛訓練所攻略】
日時: 2011/01/17 12:46
名前: 影法師 ◆R1BKYkMDPc (ID: ???)

モンハン3rd発売にあたり狩猟笛においては
演奏時間大幅短縮+新モーション追加により格段に使いやすくなった。

そこでこのスレは【狩猟笛】について攻略して行こうと思う。

〜目的〜
・狩猟笛ソロで倒せない敵攻略
・狩猟笛オススメ防具紹介
・狩猟笛についての質問
・訓練所攻略(主にアオアシラ、ウルクスス、ドボルベルク)
・その他...etc


〜※注意〜
@荒らしは無視(基本荒らしは禁止)
A誹謗中傷禁止
B狩猟笛メインですが別に少し脱線OK
C連レス控えめに


======================================

【狩猟笛にオススメなスキル一覧】
笛吹き名人、回避性能、切れ味レベル+1、KO術
砥石使用高速化、業物、回避距離、広域     


【基本的な立ちまわり〜ソロ】
@基本△+〇(通称:スタンプ)→回避 or 〇+△
※これが一番火力高いです
A〇(通称:右ぶん殴り)→回避
※ジョーやナルガといった手数の多い相手では
被ダメ率を減少させるためこのパターンをとります。
隙を見てスタンプをくらわすと良いでしょう。

【基本的な立ちまわり〜パーティ】
@基本スタンプは使わない
A演奏に重視し、かつスタンを狙う。
B右、左ぶん回しや前方攻撃で戦おう。


【安定オススメ装備】

>>49の木さんから提供してもらいました。

防御力 [268→268]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
【頭】:ダマスクヘルム [2]
【胴】:ベリオSメイル [2]
【腕】:ラングロSアーム [2]
【腰】:ダマスクコイル [3]
【足】:荒天【袴】 [2]
【お守り】:スキル無し [2]
【装飾品】:回避珠(2)、研磨珠(1)×3、匠珠(3)、鼓笛珠(1)×5
【耐性値】:火[-9] 水[5] 氷[3] 雷[-11] 龍[-6] 計[-18]
【スキル】切れ味レベル+1、笛吹き名人、砥石使用高速化、回避性能+1

〜補足〜
上記装備に装飾加えたら上記のスキルが発動します
お守りは回避+5↑スロ2だと性能+2が発動します

【笛オススメスキル一覧】
>>8
>>14
>>15
>>30
>>35
>>37
>>40
>>48
>>49←オススメ
>>70
>>71←オススメ
>>86

【オススメ武器(狩猟笛)】
@アグナディオン
会心率が高く属性値が最も高い。旋律も良い。

Aゴルトリコーダー
安定感がありソロでは一番活躍。龍属性攻撃。

B王牙琴【鳴雷】
今作雷属性弱点を持つモンスターが沢山いる。


【お知らせ】
≪終焉を食らう者≫をクリアしました。
皆さまのご協力ありがとうございました。
≪タイム≫36分05秒
≪使用武器≫アヴニルオルゲール
≪スキル≫回避性能+2、笛吹き名人、砥石、切れ味+1

【闘技場狩猟笛ソロ最速タイム】
〜アオアシラ〜
1位:6分27秒
2位:6分32秒

〜ウルクスス〜


〜ドボルベルク〜
1位:15分27秒

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.23 )
日時: 2010/12/19 14:01
名前: you (ID: Nrzj4CBH)

影法師さま、分かりやすい回答ありがとうございます。

なるほど、KO術は【速さ】が生きてくるのですね・・・
ちょっとKO術がいかせる防具を検討してみたいと思います。
切れ味については必要なさがもの凄く伝わってきました^^
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.24 )
日時: 2010/12/20 20:09
名前: bokusonn_ryu (ID: KXuAo1ut)
参照: http://s.ameblo.jp/bokusonn-ryu/

抜刀の力は、切断系のためのスキルなんですね。
旋律で橙赤橙で全旋律効果延長とありますが、重ねが消した効果も延長されるのでしょうか?
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.25 )
日時: 2010/12/20 22:24
名前: 影法師 ◆R1BKYkMDPc (ID: SCA31udt)

>>24されると思います
詳しい事は分かりませんが
自分はそう感じました

ガセの可能性もあるんで信じないように!!
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.26 )
日時: 2010/12/22 12:32
名前: Rain (ID: qdrJ1GDY)

初めまして。

皆さんに聞きたいんですけど、
村クエ最後の『終焉を喰らう者』ってクリアしました? 勿論、笛で^^;

自分はどうしても最後のティガで時間切れになってしまって・・・
コツとかありますか?^^;

装備は
王牙琴【鳴雷】
ナルガS一式
お守り込みのスキルが
回避距離up 回避性能+2 笛吹き名人 隠密

です。
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.27 )
日時: 2010/12/22 10:39
名前: bokusonn_ryu (ID: KwJRiEAs)

難関ですよね。
まだそこまで行ってませんよ。イビルこわ
2Gの時もそうでしたが,やっぱ捕獲の見極めないときついと思いますよ。
正直回避性能がそんなにいらない気がするのは,自分だけでしょうか?

あと、スキルのKO術と猫のKO術は同時発動してもいみあるんでしょうか?

twitterとかで,ハッシュタグきめませんか?そのほうが,リアルタイムに見れていいと思います。
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.28 )
日時: 2010/12/22 19:11
名前: 影法師 ◆R1BKYkMDPc (ID: ???)

回避性能は1でも十分ですが
自分は咆哮回避したいんで(汗

むしろ回避距離はいりませんね
個人的にはですが

村クエ終焉は正直俺もきつい
イビルとかは問題ないが
ナルガ、ティガ同時がかなりきついですね

弱点的にみると雷か龍族で行くと楽です
幸いにもティガナルガの体力低いんで
何とかなる可能性はあります
問題は笛を吹くタイミング

ティガはともかくナルガが邪魔しますんで
ナルガ先に狩っちゃいましょう
そんでからティガは捕獲したら
何とか行けるかな??


あとそのハッシュタグとやらは一体なんですか??
自分パソコンは人並みなもんでして(汗
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.29 )
日時: 2010/12/24 02:47
名前: Rain (ID: zui3tUoM)

なるほど・・・ありがとうございます!
スキルとか色々試してみながら、何度も挑戦してみますね^^;
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略 ( No.30 )
日時: 2010/12/24 09:52
名前: ハンガー (ID: lX9TWlmO)
参照: http://あ

はじめまして
私の装備は頭からマギュルS、ボーンS、マギュルS、ナルガS、アシラS、で笛5の護石つけて装飾品つけまくって
笛吹き名人
罠師
ボマー
KO術
もっといいのがあるとおもいますが真似してください  
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.31 )
日時: 2010/12/24 21:28
名前:  (ID: wJnG1u6g)

ドズルヴォンヴァの素材間違ってませんか?
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.32 )
日時: 2010/12/26 10:33
名前: rose (ID: dzbkhpZw)

はじめまして^^

roseと申します。

MHP2Gでは笛はそこそこ使ってたのですが、今作ではメイン武器として使っていく予定です。
最近MHP3買いました。

今は村長★3のペッコを倒して装備作ったくらいのところですね。
いまのところ笛しか使ってないです。

装備はペッコちゃん一式にユクモノホルンを使ってます。
ユクモノホルン派生しませんが、この時点ではかなり性能がいいと思ったので作りました。
製作コストに対して緑ゲージの長さが半端ないw

これからよろしくお願いします。
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.33 )
日時: 2010/12/27 18:33
名前: 他力本願 (ID: CyUy9l5i)

AGE

>>32
僕もペッコちゃん一式です
確かにユクモノホルンは中々良い笛
ただ、狩猟笛は弾かれ耐性あるし、あんまり切れ味の高さが生かしにくかったりするんだよねぇ…

これ位の頻度でしか来ない俺w
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.34 )
日時: 2010/12/28 21:18
名前: リオネル (ID: zlzF6OqY)

初めまして。

笛に目覚めつつある者です。
クエは集会所ジンオウガを倒しました。

武器もそこそこ作れるようになり何から作ればいいかわかりません…なにから作ればよろしいでしょうか?

お返事お待ちしています。
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.35 )
日時: 2010/12/29 01:52
名前: タカシ (ID: SDvXnaBc)

私はMHFのPT戦からハンマ→笛になりました^^
今回のMHP3rdでは
ファメルS一式にギガスゲニアを使っております。
攻撃大に防御大が吹けますし、体力増大で体力回復も出来ますのでPT戦には有利かと^^
ちなみに発動スキルは

笛吹き名人
見切り+2
高級耳栓
雷属性耐性小
気絶確立半減
悪霊の加護(消したいです;;)

です。

後は
ジンオウガS一式に王牙琴【鳴雷】 で
笛吹き名人
回避性能+2
回避距離UP
雷属性攻撃+1
力の解放+2

ですかね^^;

どちらも秀逸かと思います。
これからもっとスキルに関しては詰めていこうとしてる段階なので御許しを^^;

ちなみに・・・凄く風化した笛が出ないです。。。
火山に行きまくりですでに100万Z突破してしまったのに出ないです・・・><
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.36 )
日時: 2010/12/31 13:54
名前: 影法師 ◆R1BKYkMDPc (ID: ???)

スレ主はとうとう≪終焉を食らう者≫
笛ソロクリアできました。皆様のご協力ありがとうございました。


個人的にオススメ笛ベスト3は
1位:(ベリオ笛最終強化)
会心率攻撃力ともに高く、安定した旋律、
氷属性値の高さともにトップでありますね

2位:すごく風化した狩猟笛最終強化
後日名前載せます(忘れました)
属性値が笛で唯一の龍に加え35と言う高さ
旋律もソロ特化した形なのでソロではかなり使いやすいはず。ちなみに私はこの武器で終焉をクリアしました。(イビルは15〜20分くらいで行けますよ)

3位:パプルニクス(パプル笛最終強化)
攻撃力の高さとグロフェストと同様安定した旋律に加え属性も水なので火山戦ではとても有利です。


ちなみにアマツの笛は会心率の低下がかなりきつい
旋律はいいのですが時間が短くPT用ですね
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.37 )
日時: 2010/12/29 18:42
名前: 産地直送えびえび (ID: zG5GlcaU)

はじめまして。

最近狩猟笛にハマってしまいましてここへ参りました。
どうぞよろしくお願いします。

ここんとこ笛になれようとほとんど笛でいっています。
とりあえず今使ってる防具を紹介したいと思います。

ベリオSキャップ
荒天 衣
ダマスク
ダマスク
荒天 袴
回避性能+5の護石をつけて

斬れ味レベル+1
笛吹き名人
回避性能+1
砥石高速化
です。

トロペクルーパーかクルーバーか
読みにくいのでわかりませんがスロ2空いていれば
力の解放+1がつきます。

砥石を業物に変えた方がいいような
気がしますがみなさんは、どう思いますか??

お気に入りの狩猟笛は、ゴルトリコーダーです。
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.38 )
日時: 2010/12/29 20:06
名前: 影法師 ◆R1BKYkMDPc (ID: QKLunfxF)

個人的にも砥石<業物ですかね
でも闘技場や古龍戦は砥石の方がいいですね

>>37さんのスキルはなかなかいいですね
参考にさせてもらいます
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.39 )
日時: 2010/12/30 01:20
名前: rose (ID: KpOP8wyW)

今日村長クエでジンオウガの緊急をクリアしました^^
今のところまだ狩猟笛しか使ってないですね。

現在所有している笛は
・真ユクモノ笛
・王琴トドロキ
・ヴァルキリコーダー改
・63式軍楽口風琴
・マギアチャーム

あたりですね。

防具は相変わらずペッコ一式にスロ1のお守りで自動マーキングを発動させたものです。

下位でオススメの笛・防具ありましたら教えてください^^
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.40 )
日時: 2010/12/30 10:14
名前: こう ◆2RbRvjUbcY (ID: xScVi3vT)

頭ジンオウS
胴アマツ
腕ボロスU
腰イビル
足アマツ
護石笛+9 KO+5
上記装飾品つければ
切れ味+1 KO術 笛吹き名人 本気+2
つくぉb
あの護石とるのにどんだけ苦労したことかTT
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.41 )
日時: 2010/12/30 20:23
名前: 産地直送えびえび (ID: NdnNNCZh)

>>影法師さん

採用ありがとうございます。

わかりました
今度業物の装備もつくってみます。

ところで狩猟笛は 属性値が高い方がいいですか?
攻撃力が高い方がいいでしょうか?

どちらでしょうか?
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略 ( No.42 )
日時: 2010/12/30 20:53
名前: ハンガー (ID: tDSMA8He)

風化の笛って強化してくと強いっすか
取ろうと思ってるんですが弱くてもいやなので
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.43 )
日時: 2010/12/30 20:53
名前: マフィア (ID: 4xN1hFI0)

初めましてマフィアと言います。やっと笛で終焉を食らう者をクリア出来ました

シルバーソル一式にゴルトリコーダーで

もどり玉を調合分フルに持ってって演奏効果が切れたりピンチになったら逃げ出すチキンぶりでしたが、残り1分36秒でなんとかクリアしました^^
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略 ( No.44 )
日時: 2010/12/30 22:43
名前: 風呂むPSP (ID: iaIE/DeE)
参照: PT用おすすめ旋律何ですか?

はじめまして
ペッコ一式だけど、頭をボウガン用にすれば、防御下がるけどスキルは
よくなりました
PT用だけど
装飾品&護石込みで
笛吹き名人
自マキ
広域+2
高速設置です 武器スロ2で火攻撃強化
>>36 >>43 すごいですね!
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.45 )
日時: 2010/12/31 13:59
名前: 影法師 ◆R1BKYkMDPc (ID: 5bpcCeFf)

終焉では通常のステージとは違い
闘技場なのでイビルはともかく二頭の時は
なかなかタイミングがありません
だから俺ももどり玉一個しかなくて
閃光は二個しかなくて苦労しましたが
戦争中にティガに運ばれた時も多々ありました

笛は演奏しないと雑魚同然ですからね

んでティガに運を天に任せて捕獲玉投げてみると
なんと捕獲できたので
残りのナルガを五分でボコボコにしました
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略 ( No.46 )
日時: 2010/12/31 16:01
名前: 又吉 (ID: bXkXtacR)

お初です。 初めまして。
防具の質問をします。
スキル 笛吹き名人 + 斬れ味+1+α(2つぐらい)の装備を探しています。
武器スロは無し、お守りは任せます。
アルバまでたおしました。

自分の家にはpcがなくpspからなので頑シミュができないので誰かお願いします。
メンテ
Re: 【SOUND】狩猟笛攻略スレッド【♪】 ( No.47 )
日時: 2010/12/31 20:07
名前: 桃太郎 ◆QwwwwwwwwQ (ID: MV9NEEim)

>>0乙です

初めまして桃太郎と申します。たまに来るのでよろしくです。

2Gより使いにくくなった気が・・・
たぶん気のせいですね
メンテ


© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場