トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


■敵と戦え■【太刀を楽しめ】▲夜兎の太刀スレ▲
日時: 2011/01/30 15:01
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: SuVzUve/)
参照: スレタイはユニクロ風にしてみましたw

いやぁ|・ω・)ノ 【こんにちは】夜兎と申しまする。私は主に太刀を使うハンターどす!ここは太刀を使っているハンターが集まる集会所です。



----------------------------------------------お知らせ掲示板-----------------------------------------------

<お知らせ掲示板とは?>
お知らせ掲示板というのは期間限定のイベントや新しいアンケートを作った時などを載せてある所です。

場所→>>23毎日見てね!更新するつもりです。
太刀つぶ!>>79
----------------------------------------------お知らせ掲示板-----------------------------------------------


お勧め防具>>67
★★★★★★★★★★★★集会所について★★★★★★★★★★★★★

この集会所は太刀ハンターが集まる所なのでモンハンをお持ちでない方などはご遠慮ください。
この掲示板の最低限のマナーを守りましょう。

■初めて太刀を使う人ももちろん来てください■

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【太刀やその他の武器の情報→>>5】/太刀のファンなら一度は見てください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★太刀の特徴>>30★★★★★★★★★★★★★★★★

<練気ゲージ>〜>>36

<太刀の特徴>〜>>37

<オススメ連携と攻撃の派生>〜>>42


■おすすめ太刀動画■

ぺさんの動画です↓

ttp://www.youtube.com/watch?v=mQhe1FVgsxE
ttp://www.youtube.com/watch?v=QqpP3lSxc7s
ttp://www.youtube.com/watch?v=hjuTUdS-kaA
ttp://www.youtube.com/watch?v=2TGm4dGefH0
ここまでが終焉1〜4
ttp://www.youtube.com/watch?v=z4ElsNXm0LE
ジョーのみ

ヒロアキさんの動画です

ttp://www.youtube.com/watch?v=V_Pg0in6pLQ
ジョーハンマーソロ

ぽんたさんのも

ttp://www.youtube.com/watch?v=rdImjBYi3dY
スネおハンマー
ttp://www.youtube.com/watch?v=GBqn7qfabjI
四面楚歌ハンマー
ttp://www.youtube.com/watch?v=tYS41V3Wz3s
ttp://www.youtube.com/watch?v=7DZ6_LR1z1E&feature=related
上位ドボル二頭太刀パート1〜2





【太刀が好きな理由】

私はモンハンをやった時太刀ばっかり使ってました。何故かわかりませんけど使ってました。
いま気づくと動きやすい?と思いました。
かっこいいし攻撃力もあるし文句なしだなぁと思いました。ただシールドがないのが・・・でも私は好きですね。
皆様も是非太刀を使ってくださいね^^

【太刀の強化と派生一覧表】→>>6

皆様の太刀の好きな理由

【何故好きになったか】
【どこが好きか】

↑をコピーしてアンケートにご協力ください。いぇいいぇい
アンケートにご協力してくれた方は↓のところに登録します。




▲集会所に来てくれた太刀ハンター達▲皆来るんだ!
hiroaki syk さん>>16
ぺ さん>>17
幽 さん>>19
輝 さん>>24
紅 さん>>25
神を喰らう者(太刀は)さん>>50
サライさん>>52
冷凍真畔さん>>60
GXさん>>74
つくだにさん>>88
ポッケ村からの刺客さん>>124
通りすがりさん>>143
ぽんたさん>>168
シグさん>>174
ゆうきさん>>175
ユーリさん>>176
真の基地外さん>>180
ターチさん>>259
COCOさん>>266
GANONさん>>267
たむさん>>268
麒麟さん>>270
ギルドのエースさん>>273
よだれを垂らして今にも拘束しそうなイビルさん>>278
ラギアさん>>282
名無しさん腹いっぱい。>>290
u3さん>>292


<TA情報>/>>7
TAは今はやっていません。
【第一回TA結果>>303



【お勧め太刀】>>8下位
【お勧め太刀】>>9上位

〜〜〜〜〜〜〜お勧め太刀アンケート〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【武器名】
【素材】
【理由】

これをコピーしてアンケートにご協力下さい。アンケートした武器は
お勧め太刀のところに載せます。


【リンク】>>11

【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】
【このスレの主の大好きな歌】これを聞きながらコメント書いてくださいw

ttp://www.youtube.com/watch?v=cUP0kAmT-v0

まぁ聞いてみてください。いつまでもという曲です。

【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】【】

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.22 )
日時: 2010/12/11 09:28
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: aVe4diRG)

>>21ありがとうございます。太刀ハンター仲間がこんなにいて幸いです。ありがとうございます。

こんな僕ですけど頑張りたいと思います。

太刀ってやっぱり強いですね〜ティガの武器会心率が・・・
メンテ
お知らせ掲示板 ( No.23 )
日時: 2011/01/07 20:44
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: fCorCfRp)
参照: 毎日更新するつもりです。

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします



【お知らせ掲示板】

メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.24 )
日時: 2010/12/11 20:24
名前: 輝 ◆bva83ofrls (ID: EmX1e6YU)

こんばんは〜
僕はモンハン中で一番太刀がすきです
しかもうまいです
と言ってもスレがなかったので探してたら
あったので仲間に入れてもらえませんか
一応テンプレ
【何故好きになったか】
 攻撃力が高い・動き易い
【どこが好きか】
広い範囲攻撃で攻撃できる事
立ち回りやすい
高い所も楽々斬れる(尻尾等)
ついでに下位で作れるオススメ武器
を紹介します!!
作れる時期
村長クエ★4の禁クエ(月下雷鳴)クリア後※
王刀ライキリ
理由・数少ない雷属性の太刀です
  ・他にもティガレックスや
  ・リオレウス・リオレイアナドナド
  ・色々なことに便利です!
  ・後ジンオウガ一式と組むとかなりいいです
  ・(一応今その装備です)
※集会浴場のHR4の禁クエでも可
長文失礼しました!返事待っています
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.25 )
日時: 2010/12/11 21:08
名前: 紅 ◆Au4RfYo7N2 (ID: Q2XFUPXv)

初めまして。
紅といいます、よろしくお願いします

【何故好きになったか】
かっこいいからねw

【どこが好きか】
長いとこ
MH2G
プレイ時間・・・800時間くらい
太刀使用回数・・・600くらい


MHP2Gのときも掲示板いたけど覚えている人いたりします?

とりあえず、よろしくお願いします


メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.26 )
日時: 2010/12/11 22:33
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: aVe4diRG)

>>24こんにちは〜よろしくお願いします。やっぱり太刀いいですよね〜
僕も大好きです。

>>25こんにちは〜どうぞよろしく!

後日>>0編集します。
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.27 )
日時: 2010/12/12 04:26
名前: ぺ ◆8feMsqC6uI (ID: /SrW/h5W)

>>ヒロアキさん
お久しぶりです^^/
大学受験でジタバタしてましたが無事合格できましたb
もう学校には遊びに行ってるようなもんです←
まだサード来てから太刀以外触ってないですw
所持金に余裕が出来たらゆっくりと浮気を(

全然まだまだですよ^^;
ジンオウガ倒してエンディング見たとこですb
感動しました(;Д;)
凍刃はオススメですb
2Gでいう斬破刀ぐらい使えます

>>幽さん
お久です^^
風林さんが半値変えたこと忘れてて誰かと思いましたw
来年受験かな?頑張ってね〜^^/
モンハンでは今回もその腕ふるってやってください^^b
一緒に頑張りましょう∀

>>紅さん
お久しぶりです^^
覚えてますぜフルポンさんwb
3rdでも一緒に頑張りましょう^^/

>>輝さん
初めまして^^
ぺです
今後ともよろしくお願いしますm==m
ライキリかあ
やっぱ強いんですかね
ちょうど雷の武器欲しかったんで狙ってみようと思います^^b

>>夜兎さん
あいさつ遅れました(`・ω・´)
ぺといいます
太刀スレ建てていただきありがとうございます
今後このスレにはお世話になると思いますが
どうぞよろしくお願いしますm==m



ところで某キラーは現れないのだろうか(´・ω・`)
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.28 )
日時: 2010/12/12 09:02
名前: 紅 ◆Au4RfYo7N2 (ID: 4pJD6cQe)

>>ペs
お久ですw
また、よろしくですwww

さきほど、やっと上位7☆がでましたw
まだ、下位の武具なんで上位がキツい
なかなかモンスターが死んでくれないのがねーw


メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.29 )
日時: 2010/12/12 09:42
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: 1u5CFrBy)

>>ぺs

よろしくお願いします。


【お知らせ掲示板】
>>23を見て〜
メンテ
太刀の特徴 ( No.30 )
日時: 2010/12/13 20:30
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: BVmTAoL6)
参照: まぁ見てください

--------------------------『太刀の特徴』-----------------------

ガードはできないが、左右への移動斬りと斬り下がりを上手く使うことで、敵の攻撃をかわしながら斬り込んでいくというような立ち回りができる。太刀は、気刃大回転斬りを当てる毎に、最大3段階まで練気ゲージの色が変わり攻撃力が上昇するので、隙を見つけて気刃大回転斬りを当てて、なるべく赤・黄色ゲージをキープしていきたい。

※ アドホックプレイ時は、敵はもちろん味方すら巻き込んでしまう攻撃が多い(斬り下がり・左右への移動斬り・気刃斬り等)ので、太刀・大剣・スラッシュアックス以外の剣士とプレイする際は特に、周囲の状況を考えて、こけさせないように立ち位置を考えるなどする事が必要となる。
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.31 )
日時: 2010/12/12 11:48
名前: hiroaki syk ◆9ibgmHCUio (ID: ASzAROvH)

>>23さん
そのアンケートもう少し時が経ってからのほうがいいと思いますよー
まだあまり進んでない方もいるので回答範囲が限られてくるかも
2Gの話だったらすみませんw

>>24さん
よろしくお願いします。
ジンオウガ一式いいですよね〜正直上位のジンオウガ一式より下位のほうがスキル優秀な気がする。
上位 回避距離イラネ・・・下位の業物はかなり助かったなぁ

>>25さん
お久しぶりです、よろしくお願いします^^

>>27さん
おぉ、おめでとうございます、残りの学校生活、これからの大学生活楽しんでください^^

>>太刀以外触ってない
そして次にぺさんはスラアクを手にし極めるであろう...

意外です...あそこでエンディング流れるのは自分でもびっくりしましたw

某キラーさんは受験ですからねー;
今作でもぺさんには動画うpしてほしいですね><w
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.32 )
日時: 2010/12/12 12:50
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: 1u5CFrBy)

>>sykさん
すいません呼び捨てで・・・嫌だったら報告してください。
嫌だったらいいですよ^^でもこっちの方が呼びやすいですねwすいません。
アンケートそうですね。後で修正します。


アグナコトル倒したで!ついにジエンモーランだ!


頑張るぞーもちろん太刀です!
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.33 )
日時: 2010/12/12 19:11
名前: 輝 ◆bva83ofrls (ID: Xr6sVBnA)

ジエン・モーラン倒したぜw(2回狩猟w
簡単だったよw
1回目コルヌ・ワーガ(双剣)
2回目王刀ライキリでいった
2回とも狩猟余裕で完了w
撃退させる間なんて一回もなかったw
と言うわけで村長クエジエンは
ほぼ誰でも狩猟可能ですw
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.34 )
日時: 2010/12/13 15:58
名前: 幽 ◆rzREuen/YE (ID: Px/HfSMP)

>>ぺさん
某キラーが沢山いすぎて誰だか分からないっていうww
ティガ、ナルガ、ラージャン、キリンなどなど
あのスレはホントカオスでしたね^^;

>>夜兎さん、輝さん
お二方は村クエの消化ですか?
俺は今村最終クエが鬼畜すぎて
防具、武器作りに徹しているところですw
お互い頑張りましょう^^;
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.35 )
日時: 2010/12/13 16:41
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: hEyRJXHS)

>>輝さん
私も先日倒しました。何か結構思ったより強くなかったです。ジエンモーランって撃退できるんですか!
初めて知りました。ありがとうございます。あと誰でもクリア出来ると書くと出来ない人が傷つくのでやめた方がいいと思います。
個人的には簡単でしたと言い換えればいいと思いますw


>>幽さん
はい村長クエストのジエンモーランです。最後のクエストそんなに厳しいですか・・・僕は出来ないかも・・・
でも頑張って見せます。
そのクエストってどうやって出ますか?村長クエストを全てクリアすると出ますか?質問してすいません。
メンテ
練気ゲージ ( No.36 )
日時: 2010/12/13 20:32
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: BVmTAoL6)
参照: 参考にしてください

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆練気ゲージについて★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆

練気ゲージは、気刃斬りの最終段階の攻撃「気刃大回転斬り」をモンスターに当てる毎に、
ゲージの色が無色→白色→黄色→赤色に変化すると同時に、攻撃力と効果時間が変化する。
効果時間を過ぎると一段階前の色に戻るが、時間内に再度「気刃大回転斬り」を当てると、効果時間が最大まで戻る。


ゲージの色 攻撃力 効果時間
白 1.05倍? 5分間
黄色 1.1倍? 3分間
赤 1.3倍? 1分間

※ ちなみに練気ゲージは、最大まで溜めて光ると、30秒後から減少し始め、何もしないでいると90秒後には0になる。
気刃斬りを使うとガンガン減っていくので、気刃大回転斬りを確実に当てて、威力を上げていきたい。
メンテ
太刀基本操作 ( No.37 )
日時: 2010/12/13 20:33
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: BVmTAoL6)
参照: 初心者は見てみよう

<<<<<<<<<<<<<<<<<太刀基本操作>>>>>>>>>>>>>>>>>

太刀の基本操作

アクション 操作 備考
抜刀踏み込み斬り アナログパッド+△ボタン
踏み込み斬り △ボタン
└縦斬り 抜刀踏み込み斬り or 踏み込み斬りから派生
突き ○ボタン 単体もしくは、縦斬りから派生
└斬り上げ 突き後に△ボタン
斬り下がり △+○ボタン どの攻撃からも斬り下がりに派生可能
左右への移動斬り アナログパッドを左右にスライドさせながら、○+×ボタン 突きに派生可能
気刃斬り1 Rボタン
納刀時Rを押しながら△+○ボタン
├ 突き ┐ 気刃斬り1後に△ボタン 余裕がある時に、気刃連携の間に入れることができる
└気刃斬り2 気刃斬り1後にRボタン
  ├ 斬り上げ ┐ 気刃斬り2後に△ボタン 余裕がある時に、気刃連携の間に入れることができる
  └気刃斬り3 気刃斬り2後にRボタン
   └気刃大回転斬り 気刃斬り3後にRボタン
回避行動 ×ボタン
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.38 )
日時: 2010/12/13 20:07
名前: アクメモトクロス (ID: YVJ0UfWA)

スレ主が厨房丸出しな件
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.39 )
日時: 2010/12/13 20:16
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: BVmTAoL6)

速く村長クエスト全部クリアしたいです。

そのためにがんばらなきゃ
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.40 )
日時: 2010/12/13 20:25
名前: 幽 ◆rzREuen/YE (ID: Px/HfSMP)

>>夜兎さん
村長クエスト全てクリアで出ますよw
内容はイビルジョー・ティガ・ナルガの討伐。
闘技場でのクエスト、ティガ・ナルガは同時に出現。
強さは上位相当、クリアでユクモチケット×10と勲章。
正直チケットとかいらないですwww

あと個人的な感想なんで聞き流してもらって
構いませんが、>>0がゴチャゴチャしすぎて少し見づらい気がします。
出しゃばった発言をして申し訳ありません(;´∀`)
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.41 )
日時: 2010/12/13 20:29
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: BVmTAoL6)

>>幽さん
ありがとうございます。教えてくれて。大変そうそのクエストは・・・

勲章もらえるんですか!やったー勲章今集めてますw


>>0がごちゃごちゃ・・・そうですね

安価でまとめます。
メンテ
オススメ連携と攻撃の派生 ( No.42 )
日時: 2010/12/13 20:34
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: BVmTAoL6)
参照: 参考にでも

【オススメ連携と攻撃の派生】

気刃大回転斬り以外の全ての攻撃は、気刃斬り、斬り下がり、移動斬り、回避に派生可能。

攻撃 備考
モンスターに反撃を受けにくい基本の連携
踏み込み斬り→縦斬り→移動斬り or 斬り下がり→回避
踏み込み斬り→突き→斬り上げ→回避
突き→斬り上げ→移動斬り
踏み込み斬り→縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り→・・・
縦の攻撃のみで、周囲をこけさせる心配もなくモンスターの頭や尻尾などへループ攻撃できるコンボ。

気刃斬りコンボ 気刃斬り1→突き→気刃斬り2→斬り上げ→気刃斬り3→気刃大回転斬り
気刃斬り1→気刃斬り2→気刃斬り3→気刃大回転斬り
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.43 )
日時: 2010/12/13 21:03
名前: 紅 ◆Au4RfYo7N2 (ID: uGkjjLd4)

それにしても太刀の弱体化は痛い。
大回転斬りをしていって赤ゲージになったときは強いがw
いっきに攻めるには最高の武器であることは変わらないかな。

>>40
イビルジョー・ティガ・ナルガだとぉ!?
しかも、ティガandナルガ同時出現とはwwww
ティガはなんとかいけるが、ナルガが不安だw

>>41
ゴチャゴチャしてるとこもまたいいんじゃない?ww

>>38
なにしにきたんだよ。
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.44 )
日時: 2010/12/13 21:50
名前: 夜兎 ◆TWvOC2Ug0Q (ID: BVmTAoL6)
参照: やと と申します。

今日は落ちます。ありがとうございました。

ではばいばい

アシタも太刀使うぞーばいばいさようなら
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.45 )
日時: 2010/12/14 06:15
名前: hiroaki syk ◆9ibgmHCUio (ID: ApsBvOrb)
参照: ジエン乙 大回転斬り納刀後方向転換しにくい...

皆さんもどこまで進んでるか書いてるので自分も...
土曜日にラスボス?(最終緊クエ)は倒すことができました。もちろん1人じゃないです^^;
今は隠しクエ出すために上位の未消化クエ消化してる感じです。昨日条件満たしたので1頭出現しました。
ネタバレになるのでモンス名は控えます。
村は☆6は出てるんですけど全くやってません^^;
☆1〜☆5は全てクリアしました。


>>32さん
ジエンおめでとう^^
相変わらずオン狩りで集会所ばかりやってる俺は...orz

>>40さん
ティガナル同時はきついですよね^^;
自分はまだクエすら出してませんが...
それにイビルで10分〜15分かかりそうなw
メンテ
Re: 【太刀スレ】集会所で談義【太刀を磨こう】 ( No.46 )
日時: 2010/12/14 14:44
名前: 轟竜 (ID: LGQFENPX)

こんにちは
そういえば、気刃大回転斬りはやっぱりかっこいいなーと思います
皆さんは、かっこいいと思いますよね
メンテ


© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場