トップページ>掲示板ルーム

武器&防具掲示板


【過疎打開】片手剣スレ【目指して】
日時: 2011/08/02 17:12
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: CjscGMUv)

やあ (´・ω・`)

ようこそ、片手剣スレへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このスレを立てたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。



◇自己紹介用テンプレ
【HN】
【好きな片手剣】
【一言】

○TAについて
>>1 現在開催中のTA
>>2 TAの画像について
>>3 TAタイム投稿用テンプレ
>>4 現在のTA順位
>>5 過去のTA結果

○このスレについて
>>6 スレ主紹介
>>7 このスレの住民
>>8 役立つリンク

○片手剣データ
>>9 投稿されたオススメ防具
>>10 片手剣の特徴
>>11 片手剣のモーション値
>>12 SB(スタイリッシュボマー)について
>>13 属性別オススメ武器
>>14 片手剣にオススメなスキル

○キリ番
>>100 らたらs
>>200 さげs
>>300
>>400
>>500
>>600
>>700
>>800
>>900
>>1000


ゆっくりしていってね!

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

片手剣関連 ( No.11 )
日時: 2011/05/28 15:34
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: FIshQrsv)

◇モーション値
攻撃名/モーション値/減気値/補足
ジャンプ斬り/17/※(30) /スーパーアーマー発生(約3秒)
回避・ガード操作で消失
 └斬り上げ/14
斬り下ろし/14
 └横斬り/13
   └盾コンボ/10+20/?+0(15+0)/PT時に味方を吹き飛ばす
1撃目打撃属性
水平斬り/21
 └斬り返し/17
盾攻撃/8/10(10)/打撃属性
 └バックナックル/14/15(15)/PT時に味方を吹き飛ばす・打撃攻撃
回転斬り/24
ガード攻撃/14

※片手剣の武器補正(1.06倍)は斬撃属性にのみ適用される。
※打撃属性の各攻撃には追加の属性ダメージ&状態異常蓄積が発生しない。
※ジャンプ斬りの減気(めまい)値は抜刀術【力】スキルの発動時のみ発生。

MHP3@wiki-片手剣からコピペ(
メンテ
片手剣関連 ( No.12 )
日時: 2011/05/28 15:48
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: FIshQrsv)

いつでもアイテムを使える片手剣の利点を最大限に活かした、大タル爆弾を効果的に運用する戦法。
モンスターの僅かな隙に大樽爆弾を置き斬撃で起爆→F回避が基本となる
高いコストと引き換えに爆発的な火力が期待できる
余談だがジャンプ切りからすぐに爆弾を置くと、SAがついたまま設置が出来る

参考動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13738005
メンテ
片手剣関連 ( No.13 )
日時: 2011/05/28 16:35
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: FIshQrsv)

◇属性別オススメ片手剣
武器名/攻撃力/属性値/会心値/切れ味(匠後)/スロット数

・無属性
サーブルガッシュ/215/ /0%/白(白)/0
アイシクルスパイク→アイシクルスパイク改→サーブルスパイク→サーブルガッシュ

・火属性
ゴールドマロウ/215/火40/0%/青(白)/2
ボーントマホーク→バーンエッジ→イフリートマロウ→ゴールドマロウ

・水属性
苦剣アメジストレイジ/215/水40/0%/青(白)/0
ルドルスネイル→ロアルクロウ→ロアルクロウ改→アメジストクロウ→苦剣アメジストレイジ

・氷属性
ナールドボッシェ/195/氷30/30/青(白)/1
アイシクルスパイク→アイシクルスパイク改→ナールドボッシェ

・雷属性
王牙剣【折雷】/225/雷30/0%/青(白)/1
王剣シツライ→王牙剣【折雷】

・龍属性
煌黒剣アルスタ/205/龍37/0%/白(白)/1
煌黒の剣→煌黒剣アルスタ

・麻痺属性
セクトドスベルデ/175/麻22/0%/青(青)/1
セクトセロ→セクトセロベルデ→セクトウノベルデ→セクトドスベルデ

・睡眠属性
レムオルニスナイフ/195/睡24/0%/青(青)/2
ハイドラナイフ→レムナイフ→レムナイフ改→レムオルニスナイフ
メンテ
Re: オススメスキルについて ( No.14 )
日時: 2011/05/29 18:30
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: q/r/RQmc)
参照: 噛み砕いてみました。

■攻撃系スキル
・切れ味+1 (切れ味ゲージ+50)
剣士万能スキル。擬似業物効果、擬似攻撃力up、擬似属性値up。
要はステータスが全体的に底上げされるということです。かなりオススメ。

・業物 (1/2の確率で切れ味が落ちない、弾かれても普段の1/2)
切れ味が落ちにくくなるスキル。(正確には↑)
手数が多い片手剣には相性◎。

・砥石使用高速化 (文字通り)
わずかな隙で研げるようになる。
業物よりもスキル選択の幅が広がるのが利点。
防具の関係で切れ味+1と同時発動がしやすいのも○。

・攻撃力up (それぞれ【小】:+10/【中】:+15/【大】:+20の攻撃力up)
攻撃力が上がります。
汎用性に優れるスキル。防具の関係で業物&弱点特効と同時に発動させやすいのもメリット。

・弱点特効 (肉質45%以上の部位を攻撃した際のみ会心率+50%)
弱点を狙いやすい相手にはかなり有効なスキル。
攻撃力up&業物と同時に(ry
もともと会心率がマイナスの武器との相性が◎。

・見切り (それぞれ+1:+10%/+2:+20%/+3:+30%の会心率up)
会心率が上乗せされます。
これも会心率がマイナスの武器との相性が○。
弱点特効との違いは、弱点部位でなくとも会心率が乗るところですね。
ちなみに会心率0%の武器においての期待値は↓
見切り+1<攻撃up【小】<見切り+2<攻撃up【中】<見切り+3<攻撃up【大】

・罠師/ボマー (罠などの設置の高速化&罠調合率100%/爆弾の威力増加&爆弾調合率が100%)
2つ合わせれば貴方もSB!
両方とも珠5スキルなので発動は比較的容易・・・だと思います。多分。
PTでも活躍できるスキル。

・属性攻撃強化/○属性強化 (対応した属性値がup)
属性値が上がります。
・・・が、そもそも片手剣に*0.7の属性値補正が掛かっているので狙って発動させるほどのスキルではないと思います。
硬い相手に使うならgood。


■防御系スキル
・回避性能 (回避行動の際に、+1で0.3333.../+2で0.4秒間の無敵時間)
ガードに期待できない片手剣にとってはかなり有効なスキル。
回避性能+1でも体感が大分違うので、無理してまで+2にしなくてもOKです。
また、これによって一部のモンスターのバインドボイスも回避できるようになります。擬似耳栓効果。

・回避距離 (回避行動の飛距離(?)が長くなる)
これは正直相手を選ぶと思います。
ティガレックスやその他になら活躍する機会もあるかも。
限定的な状況下なら有用性が見出せます。それって普段は空k(ry

・体術 (ガードや回避行動の消費スタミナが抑えられる)
ガードにあまり頼れない片手剣には有用な(ry
回避性能と合わせて使うと良いと思います。

・耳栓/高級耳栓 (咆哮【小】/咆哮【大】が防げる)
何もしなくてもモンスターの咆哮で硬直しなくなります。
つまり咆哮中に攻撃がバシバシ入れられるようになるということ。
ギギネブラにはもってこいのスキルですね。

・早食い (食用アイテムを食べる速度が速まる)
回復薬などがわずかな隙で服用可能に。
片手剣の特徴もあって非常に使いやすいスキルになっています。あって損はありません。
防具の関係で切れ味+1と同時発動しやすいのもgood。

■PTで有効なスキル
・状態異常強化 (対応した状態異常値がup)
毒や麻痺、睡眠にさせやすくなります。
一見ソロでも使えそうな見た目ですが、実際には睡眠ボマーぐらいにしか(ry
状態異常だけが目的ならライトやダーティリボルバーでやれと言われそうですね(

・広域 (+1で怪力の種など、+2で回復薬などの効果が周りの味方にも広がる)
どこから見ようとPT用のスキル。
分かりやすく言えば生命の粉塵みたいな効果ですね。
「体力回復アイテム強化」のスキルをつけても味方には効果があらわれませんのでご注意を。

・早食い (食用アイテムを食べる速度が速まる)
これだけはソロにもPTにも活躍します。万能スキルですね。
具体的には、広域や生命の粉塵なんかと合わせて使うと(ry


・・・とりあえずこんな感じでいかがでしょうか><;
メンテ
Re: 準備中・・・ ( No.15 )
日時: 2011/05/27 19:41
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: npdMquVa)

確保15
メンテ
Re: 準備中・・・ ( No.16 )
日時: 2011/05/27 19:47
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: npdMquVa)

とりあえずスレたてました、これからよろしくです
ほんとは20くらいまで確保したかったんですが、時間の都合によりry
旧スレはロックされてるみたいなので、まだ未完成ですが片手の話はこっちでしてください

>和s
副スレ主になりたいって人いなかったので、和sお願いします><
パスの受け渡しは……この茶でお願いします
ttp://soyokaze6.chatx2.whocares.jp/
明日は一日中暇なので、ここに来れそうな時間書いてください
PMあるので、他の人も遊びに来てもおkですよ


明日中には完成させたいと思います
未熟者ですが生暖かく見守ってください(ぇ
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.17 )
日時: 2011/05/27 20:38
名前: 和 ◆P1AWcg9OTs (ID: aGv55K9C)

ありがたくテキーラ頂いていきまふ(・ω・`)

>>あややs
スレ建てお疲れ様です^^ノ
大変なお仕事ですが、これから頑張ってくださいね・w・b
>パス
ティータイム(PM3:00)〜夕方(PM6:00ぐらい)がokですー

そして私を選んでいただいたことに感謝感謝です(ノД`*)

P.S.
向こうで言えなかったので・・・
氷柱s、今までお疲れ様でした!(ノД・。)
頑張りますよ。えぇ。
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.18 )
日時: 2011/05/27 20:42
名前: とあ (ID: C1CKUypk)

この確保ってなんですかい?
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.19 )
日時: 2011/05/27 20:44
名前: クロロ ◆ZuMlwEJdhg (ID: 0sy6Qzke)
参照: お疲れ様です

スレ建てお疲れです。

改めてよろしくお願いしますm(_ _)m
短文すいません

メンテ
Re: 【心機一転】片手 ( No.20 )
日時: 2011/05/27 21:01
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: npdMquVa)

>>17
大変なお仕事かもしれませんが、和sが副スレ主やってくれるなら心強いですよね!w
PM3時くらいに茶に待機しときます
これからよろしくです〜

>>18
親記事からのリンクが>>1>>2>>3と続いてたら気持ちいいじゃないですか
後で編集出来るよう、ほかの人にとられないようにしただけです
無意味っちゃ無意味ですが(

>>19
改めてよろしくです〜
これからも遊びにきて下さい><
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.21 )
日時: 2011/05/27 21:26
名前: k ◆2921CNK.go (ID: n5FwZqXz)
参照: Σ(´・ω・`;)いつの間に…

片手スレコロコロ変わってますね;

え?片手…?いやぁ、一気に使う武器が2種類増えたんで勘弁してくだ(ry
ちょっと覗いてみただけでふ。頑張ってくださいね〜^^

メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.22 )
日時: 2011/05/27 21:41
名前: 烈火 ◆tD8x5uHlbc (ID: QfwNQS6L)
参照: 皆さんTA参加よろしくお願いします

スレ立ておつかれさまです^^
なごみんさんが手伝ってくれると経験豊富なので安心できますね^^
これからも時々来るのでよろしくお願いします。
メンテ
Re: 【心機一転】片手 ( No.23 )
日時: 2011/05/27 21:43
名前: ダンディ ◆J/g45Df5WA (ID: QplV3qFl)
参照: レイア可愛いよ、ボルボロス^p^

こんちゃっす(^ω^)
新スレスタートという事で、来てみました^^;

初めまして、これからちょこちゅこ頭出して行くんで宜しくお願いしますお。
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.24 )
日時: 2011/05/27 21:55
名前: 霧雨魔理沙 ◆1Xd/MARISA (ID: sstOVcMA)
参照: 変態という名の下僕兼ね紳士=私(

文様 スレ立てされてたんですね^^
とりあえず、ハンマー主軸な私ですが片手にも触れて見ようかなぁ・・・

ハンマーのスレは立てたくても多いから自粛です^^;

文様の華麗なテクニックに期待(何
メンテ
Re: 【心機一転】片手 ( No.25 )
日時: 2011/05/27 22:40
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: npdMquVa)

>>21
またコロコロ変わらないように頑張りますです><
使う武器が2種類増えても3種類増えてもさして変わらないでしょう(黙

>>22
もはやパスさえ渡せば和sに投げっぱなしでも何とかしてくれますよね!(黙蹴
よろしくです〜><

>>23
初めまして〜
ボルボロスがかわいいというのはちょっと理解できn(ry
ちょこちゅこ遊びにきてくだしあ

>>24
初めましてかな?
いやまあ、幻想郷では顔なじみですが(
SBは予想以上に楽しいです、是非お試しあれ
私の華麗なテクニックではなく見てる方が申し訳なくなる程度のテクニックの間違いではry


今思ったんですが、私ほどそのスレの武器を触ってないスレ主もいないでしょうねw
だって片手の楽しさに気づいたの最近ですし、、、
しばらくは片手使用回数増やすために片手ばっか担いでみましょうかね
爆弾の消費がすごいことになりそうですがw
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.26 )
日時: 2011/05/28 08:27
名前: ガブラス ◆lWYtn5MZ2k (ID: GifX9JrQ)

しばらく来なかったら片手剣スレが変わりまくってる・・・
どうも、2ndG板でたいした知識も無いのに片手スレを建てて失敗したガブラスです。
MHが下手な上に途中でAC漬けになってしまい、未だ下位ですがよろしくお願いします^^

ちなみにお気に入り装備はジャギィ一式です。
メンテ
Re: 【心機一転】片手 ( No.27 )
日時: 2011/05/28 10:03
名前: ダンディ ◆J/g45Df5WA (ID: 8IUwlXs5)
参照: レイア可愛いよ、ボルボロス^p^

>>25
どうも、チャットの方でお邪魔してます^^;

ボルボロス最高っすよ、マジで顔とか頭の部分とかね(爆破
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.28 )
日時: 2011/05/28 14:57
名前: celty ◆aftLmM8zt2 (ID: 4F6919Lq)

こんにちわー、新スレおめでとうございます。
以前からROMしていたものですがこれを機に参加させていただきますっ、よろしくお願いしますね。

【名前】celty
【好きな片手剣】アメジストレイジ
【何か一言】スタイリッシュボマーとやらに興味を持ち始めた今日この頃…←
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.29 )
日時: 2011/05/28 16:50
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: FIshQrsv)

【HN】射命丸
【好きな片手剣】にゃんにゃんぼう
【一言】自己紹介一番乗り取られたよ><

レス返信は後で行います(

>和s
申し訳ないです、茶にて更新連打してたらはじかれてしまいましたw
そして一時的にアクセスを制限……
今は出来そうにないです><

いつアクセス制限解除されるのかな、、、

追記
>>26
初めまして〜
お、片手剣スレ主の先輩ですか
後輩には優しく接してくださいねw

>>27
チャットで一人ぽつんとしてるのが目に浮かびm(ry
ボルボロスの顔が好きとは……なかなかしぶいですねw

>>28
またまた初めまして~
SB楽しいですよね、私もはまりましたw
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.30 )
日時: 2011/05/28 20:59
名前: 和 ◆P1AWcg9OTs (ID: ???)

>>あややs
>チャット
そうですか;

どうしましょうかねぇ
解除されたらレスいただけると嬉しいです^^;


P.S.
短文回避の為に・・・

【HN】和
【好きな片手剣】ゴールドマロウ
【一言】不束者ですが、これからよろしくお願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.31 )
日時: 2011/05/28 16:38
名前: 射命丸 ◆EvHzikaDPQ (ID: FIshQrsv)

やうやく入れました;
和sまだいたらお願いします><

短文sage

追記
とりあえずスレ編集終了〜
疲れたあ;
おかしなところがあれば言って下さいな
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.32 )
日時: 2011/05/28 16:46
名前:  (ID: aPdqpctw)

>>7
前のスレもだが、以前からROM〜って輩多くない?
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.33 )
日時: 2011/05/28 17:22
名前: セイクウ ◆GmyRlunaxk (ID: ???)
参照: グィロティスカ好きの私は、やっぱりナールドボッシェかな?

一票いれた身で挨拶が無いのは失礼かと思いまして

★射命丸さん
スレ立てお疲れ様です。
大変なのはこれからかと思いますが頑張って下さい
前スレは氷柱さんの広い人望により活気があった部分もあったかと
片手使いをkaiの野良であまり見かけませんから^^;
笛の方が見ないんですけどねw
応援してますよ〜^^
あと>>0ですがwikiのコピペより主さんの言葉の方が
ROM側も見やすくて使おうかな?って気になるかもです。
私が双剣始めた時そうだったので(^_^)
生意気いってすいません

★和さん
ご挨拶まだでした。
はじめまして。セイクウと申します
色々とお忙しいと思いますがこちらも頑張って下さい^^
更なる活躍を期待してます
私個人、今作大剣にはお世話になりました。強いっす

★氷柱さん
見てますよね?きっと
8月20日という事なので、復活楽しみにしてます
前スレ遊びに行こうと思いつつもいけませんでした。すいません
とりあえずお疲れ様でした。

それでは!
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新 ( No.34 )
日時: 2011/05/28 17:17
名前: 和 ◆P1AWcg9OTs (ID: uiwdleeJ)

チャットでは亀レスすみませんでした;
こちらも忙しかったので・・・と言い訳してみます(

とりあえずスレ主紹介を編集してみました。こんな感じで良かったのかどうk(ry

内容がアレなのでsageておきます><
メンテ
Re: 【心機一転】片手剣スレ【新スレスタート!】 ( No.35 )
日時: 2011/05/28 18:01
名前: クロロ ◆ZuMlwEJdhg (ID: uA9xB0qZ)
参照: やあ!

いきなり人多っ!!と思いましたw

【HN】クロロ
【好きな片手剣】古ユクモノ?
【一言】片手剣初心者ですがよろしくお願いします。


とりあえず自己紹介してみた。
えと、まぁ…皆さんよろしく!! (殴
あ、射命丸s編集お疲れ様です!!

短文すいません sageますね
メンテ


題名
スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
 スパム対策の為、E-Mailの入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
 

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

コメント

   クッキー保存

© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場