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【GWTA開催中!!】ガンランスの酒場【 Ver.U 】
日時: 2011/05/04 17:37
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ???)
参照: Happy every day is happier by the Rickie Lee Jones of the cancer rance.

ようこそ!!ガンランスの酒場へm(^^)m
ココはガンサーの皆さまがTAを競い合ったり,ガンスの情報を交換し合いながらお互いの中を深める場所です

★スレッドのルール★
*あらし,暴言は禁止
*その日初めてレスするときには挨拶用語を必ず
*トリップを忘れずに付けてください(偽物防止の為
*ガンスに関しない雑談は控え目にお願いします。
↑(この事に関して当スレは何度も注意を受けていますので,何れはロックする可能性も入ります。


スレ主*^π^)σ< くぉん ◆yTQNXwRGoc >

副スレ主*'v')σ< 二酸化炭素 ◆VzP8Pugtz. >


[>>139]<BGM(替え歌)原曲は『日立の樹』>
「ユクモの木、くぉん通信ver」(作詞、Ace サポート、氷柱s・くぉんs・オスカs・その他酒場のメンバー)


前酒場<一代目>
ttp://www.mhp2g.com/mhp3/bbs_weapon/index.cgi?mode=past&no=8


★MHP3rd個人調査アンケートテンプレ

【名前】
【ガンランスが好きな理由】

*アンケートを書いて下さった方々
[>>5]  方々/T

■プラズマンsのブログ
ttp://majingai.dip.jp/blog/212647/

<ガンランス使い方(3種の狩猟スタイル)>
解説動画
■ガンスAG(オートガード)スタイル 参考
ttp://www.youtube.com/watch?v=jHr6ToRhHMg
■ガンス回避スタイル 立ち回り参考
ttp://www.youtube.com/watch?v=MI0g0vER4mI&feature=related
■ガンスMG(マニュアルガード)スタイル 参考
ttp://www.youtube.com/watch?v=MI0g0vER4mI&feature=related
■ガンス基本連携 参考
ttp://www.youtube.com/watch?v=BvPoRgzJwiw

■Aces提供w)
AGガンス:被弾率が低下。ガ性つけないと削りとか硬直が痛い
回避ガンス:練習が必要。慣れると被弾率低下、硬直や削りと無縁。 なれないうちは難しい。
防御ガンス:ガ性、ガ強をつけたガ突き主体のガンス。安定したダメージを与えられる。

↑↑これが俗に言う「ガンランスのAKB」です↑↑

<全ガンランスの爪&護符込み攻撃期待値>
[>>27]
<ガンスの各属性お勧め武器>
[>>281]
<ガンランスDe攻略モンスタ~ズ>
[>>199] [>>504]<モンスターの弱点属性> 

─+─+―+―+ガンランスの酒場のTAについて+―+―+―+―
[>>4] 「大会の詳細」


【クエスト】
【武器】
【スキル】
【ドリンク】   
【護石】
【画像】
【立ち回り】
【タイム】   【レスaz>>  

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Re:  準備中です^^。 ガンランスの酒場 ( No.4 )
日時: 2011/05/04 18:25
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ???)

二代目@MHP3rd「公式ガンランス使いthyme attack」の内定の発表です^^


 今回のTA名【GW!暴君の討伐!】
       
クエスト名【黒き怒りは夜陰を照らす】
モンスター【ディアブロス亜種】
特別条件【なし】
上位or下位【上位】
捕獲or討伐【討伐】
オトモ【なし】
使用武器【制限なし】
使用罠【制限なし】
一言[今回は「黒ディアw][アシラ]という案がでましたーwなので面白そうな黒ディアを採用、アシラだったら2頭かなw]


大会開催日
5月2日/月曜日AM:10:00 ~ 5月6日/金曜日PM:11:00まで開催致します。


タイム記録テンプレ(例)
タイム投票時はこれ↓を投票してください。


【クエスト】
【武器】
【スキル】
【ドリンク】
【護石】
【画像】
【立ち回り】
【タイム】   【レスaz>>  



━━━━━━━参加者のタイム━━━━━━━━━━━━━
※スレ主のタイムは順位決めには加わらないのでご了承ください^^b

 くぉん:【5:48:20】>>859
 二酸化炭素s: 
 海山s: 
 輝s:  
 ザリガニs:
 小雪s: 
 うまいカレーs: 
 プラズマンs:  
 我武者羅s: 
 ジエン好きs: 
 孤高の狩人【G】s: 
 月夜美s: 
 どらどらs: 
 レイs: 
 はるかぜs: 
 雑賀孫市s: 
 GLSs: 
 流浪のガンサーs: 
 Aces:【6:01:36】>>864 
 べーきんs: 
 受験生s: 
 もやしs: 
 白蓮s: 
 ゼッ鬼s: 
 あっきーなs: 
 氷柱s:【8:49:70】>>839 
 CROWs: 
 オスカs:
 ガンランス大好きs: 
 ファヴニールs: 
 フルバーストs: 
 ガチャピンs: 
 雀s: 
 鳥s: 
 Polices: 
 ガンチャリオットs: 
 エレンs:【15:34:20】>>860 
 通りすがりの太刀使いs: 
 昴s: 
 モリヤs: 
 masas:
 凛s: 
 吉野家s:【7:25:35】>>840
Re:  準備中です^^。 ガンランスの酒場 ( No.5 )
日時: 2011/05/01 16:12
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ???)

>> 二酸化炭素s
>> 魔王s
>> 海山s
>> 輝s
>> ザリガニs
>> 小雪s
>> うまいカレーs
>>8 プラズマンs
>>21 緋真s
>> 我武者羅s
>> ジエン好きs
>> 孤高の狩人【G】s
>> 月夜美s
>> どらどらs
>> レイs
>>82 はるかぜs
>> 雑賀孫市s
>> GLSs
>> 流浪のガンサーs
>>9 Aces
>> べーきんs
>> 受験生s
>> もやしs
>> 白蓮s
>> ゼッ鬼s
>> あっきーなs
>>23 氷柱s
>>63 CROWs
>>72 オスカs
>>77 ガンランス大好きs
>>78 ファヴニールs
>>80 フルバーストs
>>86 ガチャピンs
>>96 雀s
>>105 鳥s
>>144 Polices
>>289 ガンチャリオットs
>>302 エレンs
>>500 通りすがりの太刀使いs
>>518 昴s
>>699 masas
>>803 みかんs
Re:  準備中です^^。 ガンランスの酒場 ( No.6 )
日時: 2011/03/11 22:00
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ???)

今度ちょっと独立してチーム作ろうと思うので
入ってみたい方は受け付けますよ〜w

チーム名は「BLUEIMPACT」です☆
ルールなどはこのスレッドと統一しています。

チームに入りたい方は(くぉん)までお伝えください^^。


チーム副長を二人ほど募集いたします。
副長になりたい方がおられましたら,
ぜひ(スレ主)までお伝えください。
先着二名でお決めします。


■━━━━━━━━━チームの団員━━━━━━━━■
■プラズマンs 
■Aces
■緋真s
■輝s
■あっきーなs
■二酸化炭素s
■ちょろろs
■ジエン好きs
■猫三s
■MEROs
■tasukus
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■━━━━━━━━チーム名候補(保管)━━━━━━━■
■ガンスバスターズ
■くぉん's  Guncers
■フルバースト
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Re:  準備中です^^。 ガンランスの酒場 ( No.8 )
日時: 2011/02/18 17:31
名前: プラズマン ◆UFs9f92G9k (ID: fsj.ohwq)
参照: 乱数調整に燃えている俺

作り直すのかな?

【名前】プラズマン
【ガンランスが好きな理由】
ヒットアンドアウェイッ!これを除いてガンランスは語れないぜ
浪漫砲に夢を預けてヒャッハーw
Re:  準備中です^^。 ガンランスの酒場 ( No.9 )
日時: 2011/02/18 17:49
名前: Ace ◆dqWiLRFBxQ (ID: k4J4hC0R)

【名前】Ace
【ガンランスが好きな理由】浪漫に満ち満ちているから

よくわからないけど答えてみました〜
1000レスまでだからですかね?
Re:  準備中です^^。 ガンランスの酒場 ( No.10 )
日時: 2011/02/18 17:50
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: cf/szChe)

お二人さんどうもです^^。

作り直すのではなく
Acesのいう通り
先にスレッドを作っておきたいからです。
そうしたらすぐまたカキコできますしね^^。
Re:  準備中です^^。 ガンランスの酒場 ( No.11 )
日時: 2011/02/18 18:03
名前: プラズマン ◆UFs9f92G9k (ID: fsj.ohwq)
参照: 乱数調整に燃えている俺

なるほどぉ

俺がテスト期間の間にどれだけ増えたのかなぁ?w
Re:  準備中です^^。 ガンランスの酒場 ( No.12 )
日時: 2011/04/01 10:06
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ???)

+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-

当スレ参照者の方々のガンス装備(スキル別)Ver.


■回避部門   ■ガード部門  ■見た目部門
>>25         >>362
>>28



■属性部門   ■対○○部門  ■武器お勧め部門
>>25        >>30      >>30
>>42
>>291


+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-+*-
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.13 )
日時: 2011/02/24 22:32
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ySOBYNjQ)

特徴
ガードに重点を置いたプレイスタイルはランスと共通だが、肉質無視の砲撃による攻撃が可能な事で、甲殻の硬いモンスターにも対応できる。
しかし、ランスと違って突進やガード前進はなく、全武器の中でも最低ランクの機動性であるため、追い詰められると危険度急上昇。
砲撃や竜撃砲は斬れ味消費が激しく、武器の切れ味ゲージによっては砥石やスキルでの対策が必要となる。
がっちりガードを固めてガード突きに頼りきる、という戦法は比較的楽に強敵を相手に出来る。
ただ上記のように追い詰められてスタミナ切れするとそのまま一気にキャンプ送りという事も多い為、スタミナには気を付けるべきである。
抜刀状態でスタミナが切れた場合、回避手段としては不十分な踏み込み突き上げで離脱するより他に無く、大抵は攻撃を貰ってしまう。
特に足下でガードを固めている際、足踏みで連続でスタミナ減少→めくられて転倒→突進に轢かれ…という展開がしばしば発生する。
攻撃開始に使用できる手段の選択肢、・コンボ派生のバリエーションが非常に多い為、迅速かつ的確な状況判断力と複雑な操作を要求される反面、そのポテンシャルを発揮出来た時に大きな達成感を味わえる。
柔軟なファイトスタイルに応える武器のため、同じガンランスでも人によって異なる立ち回りを展開できるのも魅力と言える。


MHP2Gからの変更点として、前方突きの三段目が強力な叩きつけとなった点、そこから弾を一気に放出するフルバーストに繋げられる点、
また砲撃後一発分弾薬を再装填出来るクイックリロードや威力の高い溜め砲撃の追加などが挙げられる。
これにより敵の転倒時に竜撃砲が溜まっていなくても、大ダメージを与えられるようになった。
また、オートガードのスキルが発動していると、クイックリロードモーション中と砲撃の発生した瞬間からオートガード可能になるなど、オートガード発動時特有の立ち回りが存在する。


また、今作では切れ味の下方補正(0.95倍)は撤廃されている。


また砲撃や竜撃砲は、普段モンスターの攻撃で壊れるオブジェクトを破壊する事もできる。(凍土の隠しエリアへの入り口を除く)
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.14 )
日時: 2011/02/24 22:35
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ySOBYNjQ)

基本戦術
ガード突き後の隙が減ったため、相手の足元に張り付いて攻撃していても攻撃は比較的当たりにくい。
堅い敵には隙を見てタメ砲撃を絡めひるんだ隙に竜撃砲を打ち込んでいけば有効なダメージ源となる。
相手の疲労、めまい、罠などの大きな隙には砲撃を絡めた連続突きや叩きつけからフルバーストをするのも良い。
オートガードを付けると敵の攻撃の直前にわざと砲撃し、攻撃をオートガードで受け止めるなど独特の立ち回りが可能になるが、
風圧無効や耳栓がついていても風圧や咆哮をガードしてしまうほか、わざと影響の小さい攻撃を受けるといった行動は難しくなる。
相手やスキル構成、自分のファイトスタイルと相談すること。
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.15 )
日時: 2011/02/24 22:38
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ySOBYNjQ)

通常攻撃
ガンランスの通常攻撃は以下の5種。それぞれは自由に連携できるわけではなく連携に一定の法則が存在する。
連携方法については連携一覧を参照すること。


踏み込み突き上げは、大きく踏み込むためリーチが長い。抜刀時の移動や回避にも有効。
また、スーパーアーマーが付くので多少の風圧を無視して攻撃することが可能。
前方突きの1段目に派生出来るため連携の起点としても優秀。
前進中は攻撃判定は無く、砲撃や溜め砲撃に移行可能。
斜め、真上砲撃からの派生では前進距離が若干短めになる。


前方突きは平均的な威力で発生が早い。ただし、攻撃点は低いため狙える部位は制限される。
突くたびに少し前進し、3段目は新モーションの叩きつけとなる。


ガード突き(上方突き)はその場を移動しない定点攻撃で攻撃後ガードへ移行するため隙が少なく使いやすいが、
威力は全攻撃中最低であることに注意。 3回目からは竜撃砲に派生できるようになった。


斬り上げは前方突きより威力が高く、スーパーアーマーが付くので、連携の始めにオススメ。
キャラ頭上へのリーチはに優れるが、左下から振り上げるため
低い位置の部位(脚など)に当たると高い位置にはとどかない。立ち位置を調節しよう。
連携始めの斬り上げは上方突きに、連携中は叩きつけへと派生する。


叩きつけは前方突きの2段目、連携中の斬り上げ、クイックリロードから派生するはじかれ無効の攻撃。
通常攻撃ではもっとも威力が高く、フルバーストや竜撃砲に派生できる。
ステップへの派生はやや遅く、大バックステップに派生できない。


&#8226;ステップ
抜刀状態での回避行動は後方へのステップとなる。通常攻撃・溜め砲撃からは後方、及び左右にステップ可能。
大バックステップは抜刀状態からも直接使えるが、ガード状態や叩きつけから派生することは出来ない。
各ステップ後○ボタンでリロードができる。
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.16 )
日時: 2011/02/24 22:42
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ySOBYNjQ)

砲撃
武器の内部で弾薬を爆発させ攻撃するガンランスの名前を体現する特殊な攻撃。通常攻撃よりも多めに斬れ味を消費する。
このガンランス最大の特徴とも言える砲撃は『肉質を無視した無属性ダメージを与える』という貴重な性質を持っている。
「肉質が硬く」「怯み耐性が低い」箇所(多くの場合翼が最良)への砲撃は、他のメンバーと攻撃箇所がかぶりにくく
高頻度で怯みを発生させ、そこそこのダメージとチャンスを稼ぐことができる。肉質の硬い部位の破壊も速やかに行える。
若干の火属性ダメージも存在し、アグナコトルの体表を軟化させることも可能。


砲撃タイプ
ガンランスは武器ごとに砲撃タイプとレベルが設定されており、
砲撃の威力や範囲、装填数などはこれに依存する。また、武器自体の攻撃力や会心率、属性値の影響を受けない。


&#8226;通常型
射程は短く、砲口(武器の先端付近)から大ステップ一回(キャラ3人分)程度。砲口から前方に短い棒状の判定が発生する。
3つの砲撃タイプ中で威力は最低だが、装填数は5発と最も多い。また、フルバースト(FB)には威力補正1.1倍がかかるためFBでの使用に適する。
ただし、元の威力の低さゆえ上昇幅も小さく、装填数の多さからFBの乱用は斬れ味消費が激しい点には注意。
武器自体の性能や装填数を生かし、通常攻撃に砲撃を織り交ぜ、FBまで視野にいれた連携を構築することで真価を発揮できる。


&#8226;放射型
射程は長く、砲口からステップ2回(キャラ4人分)程度。砲口から前方に細長い棒状の判定が発生する。
このため上空へのリーチも非常に高く、近接武器では届かないような箇所(ドボルベルクのコブなど)にも平時から攻撃できる。
威力は中堅、装填数も3発と連携に砲撃を組み込みやすくFBや溜め砲撃も使いやすい。
竜撃砲の威力が他と比べて高く、ここぞという時に強い。


&#8226;拡散型
射程は持ち手から大ステップ一回分(キャラ3人分)程度まであり、砲口を中心とした大きな球形の判定が発生する。そのため横にも広い。
ただし、至近距離では真上砲撃でさえも味方にヒットすることがあるため、通信プレイ時は周りをよく見て使う必要がある。
威力は3つの砲撃タイプのなかで最も高く、溜め砲撃は威力上昇率の高さも相まって非常に強力で、肉質の固い相手には溜め砲撃を主軸に立ち回ることも可能。
装填数は2発と少なく、フルバースト時はマイナス補正もかかってしまうので、FB単体での威力は他に譲ることになる。


砲撃は単発や前方突きからは前方へ水平に撃つが、各攻撃から派生させることで砲撃方向を上下に打ち分けることができ、
ガード突きと踏み込み突き上げからは斜め上に、斬り上げからはほぼ垂直に上へ砲撃する。
また、抜刀攻撃でもある踏み込み突きあげは踏み込みモーション中に砲撃操作で突き上げをキャンセルしつつ水平に砲撃できる。(踏み込み砲撃)
斜め上、真上への砲撃は味方を巻き込みたくないときや、高い部位を狙うのに有効。


砲撃から通常攻撃に連携することも可能であり、
水平砲撃からは前方突き、または斬り上げに派生。斜め・真上砲撃は上方突き、または踏み込み突き上げに派生できる。
通常攻撃に砲撃を織り交ぜて戦うことでステップ以外の行動で連携を継続できる特徴が光る。
斜め上or真上砲撃→上方突き→ガードという連携は、攻撃しつつガードに移行できるので是非マスターしたい。


砲撃・溜め砲撃後○ボタンで弾薬を1発だけ装填するクイックリロード(QR)となり、スーパーアーマーが付与される。
溜め砲撃と絡めることで長時間SAを維持できるため風圧などを無視して砲撃することも可能。
砲撃・溜め砲撃や叩きつけに派生でき、クイックリロード後の砲撃は直前の砲撃の向きに従う。
通常砲撃やクイックリロードはその動作から素早くガードへ移行でき、スキル「オートガード」により動作中でもガード可能。
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.17 )
日時: 2011/02/24 22:45
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ySOBYNjQ)

溜め砲撃
叩きつけを除く各攻撃や砲撃、クイックリロード後にRボタンを押しながら○ボタンで発射に時間がかかるが威力の高い溜め砲撃となる。
溜め砲撃にはスーパーアーマーが付き、クイックリロードを介せず連続して使用することも可能。通常砲撃とは異なりステップへ派生できる。
踏み込み砲撃もRを押していれば溜め砲撃になる。これを利用すれば弾かれる事が分かっている部位へ対して効率良く溜め砲撃ができる


また、溜め砲撃は砲撃タイプにより威力の上昇率が異なり、通常・放射型の砲撃の1.2倍に対して拡散型は砲撃の1.45倍と効果が高い。
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.18 )
日時: 2011/02/24 22:47
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ySOBYNjQ)

フルバースト
装填している弾薬を一気に爆発させて攻撃する肉質無視の無属性攻撃。
叩きつけの後にのみ使用できる大技で、威力の大きい一発ダメージではなく、装填数分の同時撃ち。
連携後に弾倉に残った弾薬を有効に使えるためフィニッシュ技としても優秀。
ただし、隙の大きい叩きつけからの派生であること、使用後の隙はキャンセル出来ない点に注意。


放射型は装填数分の砲撃ダメージとなるが、砲撃タイプにより威力に補正がかかり
通常型は砲撃ダメージが1.1倍、拡散型では0.9倍となる。


フルバーストの広がり方は砲撃種類問わず装填数で変化し、銃身の跳ね上がりに沿って縦方向に弾幕を形成する。
これに伴って射程、射角は若干変化するため、通常砲撃がギリギリ当たるといった際どい位置関係では全弾当たらない事もあるが、
砲撃が普通に当たる状況であればまず命中するため基本的に各砲撃タイプと同等の射程、射角とみなして良い。


抜刀状態から即座に使う際には、叩きつけへの連携を含むFB終了までの所要時間は竜撃砲とさほど違わない。
したがってフルバースト(FB)は大ダメージを目的とする竜撃砲とは用途を隔する事になる。
FBは冷却時間が無いため、弾薬が装填されていれば、いつでも撃つことができ、叩きつけから素早く使用できる。
つまり、攻撃中に生じた隙へ瞬間的にダメージを叩きこんだり、ここぞというタイミングで脚を狙い転倒させるといった使い方ができる。


叩きつけへの連携例としては以下
&#8226;(踏み込み)砲撃→クイックリロード→叩きつけ→(フルバースト)
&#8226;納刀中からも可能。弾かれることもないため固い部位への攻撃にも向く。
&#8226;前方突き→前方突き(斬り上げ)→叩きつけ
&#8226;(ガード)→上方突き→斬り上げ→叩きつけ
&#8226;連携中は斬り上げか砲撃→QRを使うことで叩きつけへ派生できると覚えておけばよい。



砲撃および竜撃砲で発生する爆発は、味方を巻き込むと大きく吹き飛ばしてしまう。
特に水平砲撃は判定の発生位置の低さ、ガンランスという武器自体の長さから、敵の反対側に居た味方を知らずに巻き込んでしまう事があるので、
砲撃が完了するまで確実に射線上に味方が入らない事を確認した上で慎重に撃っていこう。斜め・あるいは真上に砲撃することで味方への誤射を減らせる。


今作では溜め砲撃やフルバーストによる火力の強化やステップ、ガードへの派生が増えた事もあり
更なる連携の強化が成され、各種砲撃を組み合わせた全体的な火力の底上げが期待できる。
ただし肉質の柔らかい敵や部位には、通常攻撃の方が有効であることが多く、何より味方への影響を考慮するならば
砲撃は補助的なものとして理解しておいた方が良いだろう。


通常攻撃よりも砲撃が有効なのは以下のような状況。
&#8226;PT戦時に肉質のやわらかい場所を他武器に譲り、肉質の硬い場所を狙う場合
&#8226;金レイアor銀レウスの頭やウラガンキンの顎など、斬撃が通りにくい部位の部位破壊を狙う場合
&#8226;アグナコトルとその亜種の体表を覆う溶岩や氷を軟化させる場合


砲撃は斬れ味の消費が通常攻撃より激しいため、肉質の柔らかい敵を相手にする場合は攻撃力の上昇補正が大きい
白・青ゲージの間は砲撃をなるべく抑え、斬れ味が落ちてきたら砲撃の回数を増やしていく…などの工夫も必要。
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.19 )
日時: 2011/02/24 22:53
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ySOBYNjQ)

竜撃砲
竜撃砲は飛竜のブレスを元に作られた、瞬間的に大ダメージを与えるガンランス最大の攻撃機構。
それゆえに、使用後は一定時間放熱する必要があり連発することはできず、斬れ味も相応に消費する。
砲撃と同じく肉質無視の無属性攻撃で、どの部位に当てても同じダメージを与えられる。


従来のように単発での使用のほか、叩きつけと上突き3段目からも派生可能
発射までに数秒のタイムラグがあるが、その間はスーパーアーマー状態が付加され、風圧等を無視して発射できる。
また左右合わせて90度ほど方向調整も可能。
一撃に見えて実は4HITする攻撃で、睡眠状態の敵に当てた場合は1HIT目のダメージが3倍になるだけで、
大タル爆弾(G)ほどの有効性はないことに注意。


砲撃Lvによって威力が変動し、スキル【砲術王】発動時は冷却時間が120秒から90秒へ短縮される。
また、砲撃タイプが放射型の場合威力に1.2倍の補正がかかる
砲撃が斬れ味赤で使用不可となるのに対し、竜撃砲は斬れ味赤でも撃てる。


下位クエストなどでは、相手にほぼ確実に怯みやダウンが発生するが
上位に上がるとクリーンヒットしても何事も無かったようにこちらを狙ってくることも多い。
これまで通り反撃を受けないような大きな隙、または確実な怯みが期待できる状況を狙おう。


射程はキャラ自身からステップ2回分+アイルー1匹分(キャラ5人分)程度、射角は拡散砲撃よりやや広い。
当たり判定は砲身だけでなくキャラクター自身にも存在する。つまり、前面だけではなく背中側でもヒットする特徴がある。
これを逆手に取り、敵と背中を密着させて背面に撃ち、特定部位を狙うテクニックがある。


発射後に反動で大きく後ずさり、隙が発生する。
しかし、見方を変えればそれを利用して竜撃砲を撃ちつつ尻尾や突進の範囲から逃れることも可能。
反動を利用し、近い距離で振り向きにあわせ横を向いて撃つと軸がずれ 相手がのけぞらなかった場合も危険域から退避することが可能になる。
股下で撃つときなどは意識してみると多少反撃のリスクを減らせる。
背面撃ちならば後退せず敵から離れない、もしくは股下を抜けて反対側に抜けたり、
エリア端を背にして竜撃砲だけ叩き込みつつ隣エリアへ逃げる、 など色々と怪しげな動きが可能。
また逆に撃ち込んだ後の怯みや転倒に攻撃を叩き込みたい場合は壁を背にして反動後退を殺す、などの工夫も出来る。


言うまでもないが、肉質無視ということはひるみや部位破壊を狙うのでなければ、何処に当ててもダメージは同じということである。
爆風の範囲内に攻撃対象が存在すれば、必ずその対象に4Hitの判定が発生するので、正面に捉えずに掠らせるようにするだけでもよい。
モンスターのひるみやスタン、転倒など味方が一斉に突撃してくるような状況では、
発射角度を調整して翼などのモンスターの末端部にかすらせるようにHITさせて巻き込みの危険性を減少させる事も大切。


竜撃砲こそガンランスの浪漫、この大砲撃に魅せられたガンサーも多いと思うが
浪漫ゆえに仲間を邪魔したり著しく斬れ味を消費したり隙がものすごかったりと、リスクは大きい。
しかし瞬間的に叩き出せるダメージとしては最高峰であることもまた事実であり部位破壊力も抜群である。撃てるときにはどんどん撃っていこう。
撃たなければそれなりに安全に戦えるかもしれないが、ガンランスは理屈ではない。
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.20 )
日時: 2011/02/24 23:00
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: ???)

注目スキル
[斬れ味レベル+1]
砲撃メインならやや重要度が下がるが、斬れ味上昇のメリットは大きくやはりガンランスにもあって損はないスキル。
必要ポイントが15と多く他のスキルとの同時発動が制限されるので無理してまでは発動しない方がいい。

[砥石使用高速化・業物]
双剣と並んで切れ味消費の激しい武器のガンランスには是非欲しいスキル。
他の武器よりもこれらのスキルの重要度は段違いに高いガンランスの基本スキルと言える。

[心眼]
硬い部位に有効な砲撃だが、上方の部位を狙う場合には突きを捻じ込む必要が生じる。
心眼さえあれば硬い部位にも悠々と砲撃を打ち込むことができる。ダメージは変わらないが弾かれを回避することで安定性をもたらすこのスキルだが、
ガンランスの場合はそこからの砲撃によってダメージ効率の直接的な上昇に繋がる。
PTプレイでこかされやすく、飛ばしやすいガンスが他と被りづらい位置に陣取れるのもかなり便利。 剣聖のピアス一つで付けることもできる。
崩銃槍パシカムルバスなど攻撃力や砲撃LVは高いが斬れ味の低い武器を運用するのにも便利なスキル。

[砲術師・砲術王]
大砲やバリスタがないクエストでは近接武器ではガンランス専用のスキル。砲撃の有効度が上がった今作、砲撃主体で戦わなくてもかなり効いてくる。
砲術王までスキルを上げると、竜撃砲の冷却時間が90秒になる。浪漫を追い求めるガンサーには是非欲しいスキルだが、枠の負担が大きいのが悩みのタネである。

[破壊王]
砲撃、及び竜撃砲にも効果が乗るので素早い部位破壊が可能になる。

[ガード性能・ガード強化]
ガードの機会が多く、元のガード能力の高いガンランスには勿論有用。ランスよりも更に鈍重なのでガードに頼る機会も多くなる。

[オートガード]
ガード可能な状態で敵の攻撃を受けると自動でガードできるスキル。
砲撃時とクイックリロード時に限り、任意ではガードできないタイミングでも発動する。(公式によるとバグではなく仕様とのこと)

[回避距離UP]
ランスよりステップ回数が劣る分一回のステップ距離が長いので、ランスより有効に生かせる。戦術的にもランスより一撃離脱の機会が多い。

[回避性能]
ステップの無敵時間が伸びる。ガードでは凌げない攻撃でも回避することで削られない、ノックバックによる硬直がないなど利点がある。要練習と度胸。

[体術・スタミナ急速回復]
ガード・ステップをさらに多用できるようになり、安定性が格段にUPする。スタミナ管理が要求されるガンランスには有効なスキル。
後者は仰け反り無しのガード分ならガード突き1発でほぼ回復するようになる。

[装填数UP]
近接武器ではガンランス専用のスキル。
クイックリロードを挟まずに連続で溜め砲撃を出来る回数が増え、フルバーストの最大威力も上昇する。
特に威力の高い拡散型は装填数が2発と少なく、1発増える恩恵は大きい。
ただし、発動にスキルポイントが15必要な上、剣士では頭防具と装飾品、お守りでしか付けられないので、実用的な装備には増弾のピアスがほぼ必須となる。
剣士において心眼は比較的つけやすいので、両立する場合は増弾のピアスをつけることになる。

[納刀]
パーティープレイ時に武器を納めてモンスターの突進を追いかけると言う場面も多々あるのであると便利。
踏み込み突き上げ(or踏み込み砲撃)の後に素早く納槍し離脱すると言う使い方も。

Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.21 )
日時: 2011/02/24 23:03
名前: 緋真 (ID: kFY2rIrM)

新スレ作成乙です。

【名前】緋真
【ガンランスが好きな理由】強いからw
AG機能はマジで神ですねw
死ぬことはないでしょうw
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.22 )
日時: 2011/02/25 17:53
名前: Ace ◆dqWiLRFBxQ (ID: U04qn1cZ)

書き込み増えましたね〜 お疲れ様です

背面着火なんかは便利ですよねー
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.23 )
日時: 2011/02/25 19:30
名前: 氷柱 (ID: wukhpuRH)

くぉんさん初めまして
氷柱(つらら)といいます。よろしくおねがいします。
【名前】氷柱
【ガンランスが好きな理由】ガードと浪漫砲ww
AG護石最初に売ってしまったw
ガンサーとしては相当な痛手w
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.24 )
日時: 2011/02/25 21:59
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: 7rEIkx/v)

今晩茶^^。(こんばんわ)

緋真s
再投票ありがとうございます^^。


>>22
黒WIKIからコピーさせてもらってますw
ただ移すだけなのでそんなに
苦労はしません^^w


>>23
氷柱s初めまして^^。
これからよろしくお願いしますね〜
メンバーに追加しておきま〜す。

AGお守り売ってしまったのですか?!
AGガンサー共にガンサーにはおっしゃる通り
痛いですね^^;

まぁAGをつかわないように回避で練習するかですね〜w

Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.25 )
日時: 2011/02/25 22:10
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: 7rEIkx/v)

名前: プラズマン ◆UFs9f92G9k (ID: 7mrgY33B)
参照: 乱数調整に燃えている俺


■性別/ハンタータイプ■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2j5 ---
防御力 [知り→ません]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウSキャップ[2]
胴装備:ジンオウSメイル[3]
腕装備:ジンオウSアーム[1]
腰装備:ジンオウSフォールド[0]
足装備:エスカドラスケル[3]
お守り:本気+3[3]
装飾品:属攻珠【3】x2 雷光珠【2】x1 雷光珠【1】x1 跳躍珠【1】x2
耐性値:火[0] 水[−7] 氷[−13] 雷[18] 龍[−4] 計[−6]

スキル
・力の解放+2
・雷属性攻撃強化+2
・回避距離UP
・属性攻撃強化
-------------------------------
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.26 )
日時: 2011/02/25 22:14
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: 7rEIkx/v)

なんか暇なのでw自分で作ったオリ言を発表w
使ってみようかなってものがありましたら使ってみてください^^
※このスレでは通じますが,他スレでは通じない可能性が高いので注意してください^^ww

斬+1 =斬れ味レベル+1

ATK猫 =攻撃重視猫

DF猫 =防御重視猫

HL猫 =援助重視猫

G猫 =採取重視猫

銀冠 =シルバークラウン系派

金冠 =ゴールドクラウン系派

王冠 =プラチナクラウン系派

プリバ =プリンセスバースト系派

ST =スロット STの語尾にスロットの数を打つ。

兎銃槍 =ウルクスキー系派

力 =力の解放を意味指す。力の語尾に+1.2を打つ

G装備 =レザー装備のような採取を目的とした装備の事

徹底装備 =一式の−スキルを消して,+スキルを全開まで繰り上げた装備の事

−スキル =悪霊の加護などの迷惑スキル

+スキル =精霊の加護などの役立スキル

猫隊 =モンニャン隊

☆ =スタン (ガンスだと無縁のスタンです^^b

カバ =火事場 (火事場の事が抜けただけですv

剣p =剣聖のピアス 

増p =増弾のピアス

3p =三眼のピアス

1守 =お守りのスキルのみで発動したスキル

凶系 =アマツマガツチの武器全般

雄ガン =レッドルーク系派

銀ガン =シルバールーク系派

鳥脅 =竹銃槍【トリオドシ】

獅脅 =竹銃槍【シシオドシ】

龍脅 =竹銃槍【タツオドシ】

ピカチュウ =ジンオウガ

重銃 = ヘヴィボウガン

軽銃 = ライトボウガン

金c =リオレイア希少種

銀c =リオレウス希少種

今晩茶 =こんばんわ

今日和 =こんにちわ
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.27 )
日時: 2011/02/28 18:59
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: Cl6c7cnD)

爪護符込み攻撃期待値(全武器書いたよVer)
19発目107様

●匠無し                                  ●匠有り
             期待値 斬れ味 砲撃Lv その他...                期待値 斬れ味 砲撃Lv その他
覇銃槍アペカムトルム 319  緑30  通常4         古代式殲滅銃槍.    330  白20  拡散3
轟銃砲【虎砲】.      313  白10  拡散3         覇銃槍アペカムトルム 319  緑80  通常4
凶銃槍【瑞雨】.      307  青10  放射3 水16.       崩銃槍バシカムルバス..319  青10  放射4 氷20 防御+15
夜銃槍【残月】.      304  白20  通常3         王牙銃槍【火雷】.    316  白40  通常3 雷34
猛風銃槍【裏残月】...  303  白30  放射3         仙砲槍ユクモ.      316  白40  放射2
古代式殲滅銃槍.    300  青30  拡散3         峯銃槍ジエン【噴牙】 . . 316  白20  通常3 龍25 防+16
王牙銃槍【火雷】.    288  青30  通常3 雷34.       アグナ=マグマ        314  白10  放射3 火35
仙砲槍ユクモ.      288  青30  放射2         ソルバイトバースト.   312  青50  通常3
峯銃槍ジエン【噴牙】 . . 288  青20  通常3 龍25 防+16 轟銃砲【虎砲】.      313  白10  拡散3
アグナ=マグマ        285  青20  放射3 火35.       凶銃槍【瑞雨】.      307  青60  放射3 水16
崩銃槍バシカムルバス..279  緑60  放射4 氷20 防+15 夜銃槍【残月】.      304  白20  通常3
アグナ=アクア      277  青20  通常3 水48.       アグナ=アクア      304  白10  通常3 水48
煌銃槍イシュタル     276  青40  通常3 毒32.       煌銃槍イシュタル     303  白30  通常3 毒32
ガンチャリオット       276  青30  放射3 龍40.       ソルダートアサルト   303  白30  拡散2 水30 防+18
ソルダートアサルト   276  青30  拡散2 水30 防+18 猛風銃槍【裏残月】...  303  白30  放射3
ソルバイトバースト.   273  緑120. 通常3         ガンチャリオット       303  白20  放射3 龍40
オベリスク.         272  青40  拡散3 龍33.       オベリスク.         299  白30  拡散3 龍33
サンダーバード.      264  青40  放射3 雷45.       サンダーバード.      290  白30  放射3 雷45
ウルクスレイ.       264  青30  拡散3 氷40.       ウルクスレイ.       290  白20  拡散3 氷40
ドリームティピー.     264  青10  通常2 火24.       ドリームティピー.     290  白20  通常2 火24
ゴールドクラウン改    260  青20  拡散3 雷48.       ゴールドクラウン改    286  白40  拡散3 雷48
シルバークラウン改   248  青20  放射3 氷48.       シルバークラウン改   273  白30  放射3 氷48
ブレイクランアウト..   222  青20  放射3 麻22.       ブレイクランアウト..   244  白10  放射3 麻痺22
竹銃槍【タツオドシ】 .   210  緑20  拡散4         福福アイリューシカ   211  白10  通常3 麻痺28
ユクモノバースト.      168  緑90  通常2         竹銃槍【タツオドシ】 .   210  緑70  拡散4
福福アイリューシカ   168  緑40  通常3 麻28.       ユクモノバースト.      168  緑140. 通常2

2chガンススレから引用

ttp://memorandum.doorblog.jp/archives/2236244.html
ちなみにタツオドシはネタ装備に近いらしい

拡散2→(差10)拡散3→(差4)拡散4

実質4しか変わらないから殲滅銃槍の方がいいらしい
Re: 『新』銃槍の酒場 Ver.U [>誰でも歓迎&通信もおk.. ( No.28 )
日時: 2011/02/28 19:01
名前: くぉん ◆yTQNXwRGoc (ID: Cl6c7cnD)

【頭】スカルフェイス
【胴】ウルクメイル
【腕】リノプロメイル
【腰】リノプロコイル
【脚】リノプログリーヴ
【護石】自動ガード+10
【発動スキル】オートガード 砲撃師 回避性能+1
【初期防御力】54
【頭】 朱x 【胴】回避朱x1 【腕】回避朱x1 【腰】回避朱x1 【脚】 朱x
【耐性】 火4 水−6 雷−10 氷−6 龍5
【説明】序盤で作っておけば強化しだいで役立ちます

【装備の名前】ガード回避
【頭】スカルフェイスS
【胴】ガンキンUメイル
【腕】ガンキンUアーム
【腰】ラングロフォールド(ベリオロSフォールドでも代用可能)
【脚】マギュルSグリーヴ
【護石】龍の護石(風圧+4,回避性能+3)
【発動スキル】ガード性能+2 回避性能+2
【初期防御力】195
【武器】 珠x 【頭】 珠x【胴】回避珠x1 【腕】鉄壁【2】珠x1【腰】回避珠x1【脚】回避珠x2
【耐性】6火-15水-1雷-6氷-3龍
【説明】ガード,回避両立装備^^ランス系などにもお勧め。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [217→217]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガSキャップ [2]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:ナルガSアーム [1]
腰装備:ナルガUフォールド [0]
足装備:ナルガSグリーヴ [2]
お守り:城塞の護石(高速設置+8) [0]
装飾品:忍脚珠【1】、回避珠【1】、観察珠【1】×2、跳躍珠【1】
耐性値:火[-13] 水[7] 氷[-3] 雷[-14] 龍[-4] 計[-27]


回避性能+2
回避距離UP
隠密
罠師
捕獲の見極め


【装備の名前】
【頭】ナルガSキャップ(ガンナー)
【胴】どんぐりメイル
【腕】ジンオウSアーム
【腰】ベリオSフォールド
【脚】アシラSグリーブ(orランドラSグリーブ)
【護石】龍の護石(回避距離+6)
【発動スキル】回避距離うp、砲術王、回避性能+1
【初期防御力】197
【武器】砲術珠x1【頭】回避珠x2【胴】 珠x 【腕】 珠x 【腰】 珠x 【脚】 珠x
【耐性】 火−7 水5 雷−2 氷−4 龍0
【説明】回避ガンス用装備です。お守りがしんどいかもしれませんがかなり使えると思います。足は防御力はラングロのほうがいいかもしれませんが見た目を重視してアシラにしましたw

【装備の名前】Sソル回避AG
【頭】シルバーソル
【胴】シルバーソル
【腕】シルバーソル
【腰】シルバーソル
【脚】シルバーソル
【護石】自動防御+10
【発動スキル】痛撃 回避性能+1 業物 攻撃力UP小 オートガード
【最終強化の防御力】420
【頭】なし 【胴】 回避珠2x1 【腕】 回避珠2x1 回避珠1×1 【腰】 回避珠2x1 【脚】 体力珠x3

【頭】ドーベル
【胴】どんぐりS
【腕】ナルガS
【腰】バンギス
【脚】マギュルS
【護石】回避性能+6以上
【発動スキル】砲術王・回避性能+2・ボマー
【武器】 珠x 【頭】 珠x 【胴】爆師珠1 【腕】爆師珠1 【腰】 珠x 【脚】砲術珠1
【耐性】 火−7 水4 雷−8 氷1 龍−1
【説明】作りやすい装備だと思います^^


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