トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読)
日時: 2011/03/04 04:41
名前: ナーサリー・ライム (ID: ???)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

新規の総合質問スレを建てさせていただきます。
利用者は下記のルールを必ずお読みください。
ルールに違反された場合、どのような対応をされても当方では責任を持てませんのであしからず。

・サイト内、過去スレの検索は必ず行いましょう。
質問される内容が過去に出ている疑問ではないか、こちらのサイトに掲載されている情報ではないか
必ず検索、確認を行ってから質問しましょう。

・暴言・荒らしは禁止です。
度を過ぎた暴言や意味不明なレス・公序良俗を乱す発言などは禁止です。
あまりに酷い場合は通報させていただきます。
また、自演などの不正行為があった場合も即通報とさせていただきます。

・質問内容は詳しく書きましょう。
曖昧な質問をされると解答される方も
曖昧な返答しか返せません。
現在の自分の状況・発生した問題・その原因などを出きるだけ詳しく、相手にわかりやすく書きましょう。

基本ルールは以上です。
ルールとマナーを守った上でお使いください。

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.254 )
日時: 2011/04/09 09:05
名前: ユング ◆tmBFuOyZ2M (ID: ???)

主さんならびに、この質問を見て下さってる皆さんはじめて。
ユングです。
調べましたがわからない事がありまして、質問させて下さい

ジンオウガの頭の基本のよろめき値は240との事ですが、
仮に怯み倍率1倍の村クエ月下雷鳴だと頭へダメージが240以上になると、よろめく。(以後怯むと記載)
モーションとしては、ジンオウガが頭を空向く感じで、1体分ぐらい
後ろに後ずさりする事を指すと思うんですが、

こないだ自分の今までの解釈とはおかしなシーンがありまして

こっからそのシーンの状況とスキル武器を記載します

武器は笛のグィロティスカ(ベリオ原種笛最終強化)
防具によるスキル、攻撃大、業物、弱点特攻
その他に、斬れ味ゲージその時青。力の爪、力の護符、強化ブーストあり、鬼人薬G、怪力の種、ドリンク攻撃大、短期催眠術。
これらの状況で村クエジンオウガ、月下雷鳴へ行きました。

シーンはこちら
クエ終盤、ジンオウガ疲労時に後方攻撃(会心)で怯み
追撃し、再度後方攻撃(会心)で怯み
更に後方攻撃(会心)で怯み
逃げ出しそうな方向転換時右ぶんまわしで討伐。すべて頭に入ってます

自分としては後方攻撃2度目、3度目の怯みはなぜ起こったのかが疑問でして。

【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd用ダメージ計算機α
ってものを利用させてもらって出た
頭へ後方攻撃の会心がでた時のダメージは98(力開放してませんでしたので)

耐性240のところに98を引いていって、ゼロになって怯みが発生すると思ったんですが、これはどうも計算の仕方が違うと思い
一生懸命調べてるんですが、見つからからなかったのでよろしくお願いします。

不明点ありましたら追記にて訂正します。

追記
一部訂正しました
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.255 )
日時: 2011/04/08 23:26
名前: ユッカン (ID: 0kYY5.81)

ジンオウガの碧玉は
倒すか捕獲するか
どっちがいいですか
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.256 )
日時: 2011/04/08 23:39
名前: えーっと (ID: 26Jf/FOe)

>>254
そのときの動画でもあれば詳しく推測出来るんじゃないかな?とは思うけど・・・

おそらく、背中に判定が吸われていたのではないかと。
これであれば怯み値120なので、1回目の攻撃前にある程度貯まっていれば
2連3連することもあり得なくはない・・・と思う
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.257 )
日時: 2011/04/09 13:50
名前: えーっと (ID: g7zZ8s3N)

>>255
手間かかるだけで、難しい質問じゃないんだけどね・・・

A:捕獲 理由が知りたい場合は下を参照(剥ぎ取り が正解。何を勘違いしたのか、捕獲って書いてた・・・)

以下、根拠
[上位] ジンオウガ 本体剥ぎ取り 3回 3%
[上位] ジンオウガ 尻尾剥ぎ取り 1回 2%
[上位] ジンオウガ 捕獲 1個 2%

剥ぎ取り名人 剥ぎ取り回数+1
ネコの解体術 剥ぎ取り回数が時折+1
基本捕獲報酬 2〜3枠
捕獲名人 捕獲報酬3枠固定
捕獲達人 捕獲報酬3〜4枠

上記を踏まえて

スキルなし

剥ぎ取り 8.73%(尻尾込み)10.56%
捕獲 3.96〜5.88%(尻尾込み)5.88〜7.76%

剥ぎ取り名人

剥ぎ取り 11.47%(尻尾込み)13.24%

捕獲達人

捕獲 5.88%(尻尾込み)7.76%

捕獲名人

捕獲 5.88〜7.76%(尻尾込み)7.76〜9.60%
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.258 )
日時: 2011/04/09 07:40
名前: ユング (ID: ???)

>>256えーっとs
動画は環境がないです。
簡単に撮る方あればとれたらとります
背中ですか。当たってはないと思ってましたが、吸われてたのかもしれません
計算方法は間違ってなさそうなんで以後怯む時をしっかり見て見ます

答えてくださってありがとうございました
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.259 )
日時: 2011/04/09 13:55
名前: ヒロ ◆Bz4.Ydocpk (ID: 6JrLc1Lc)
参照: この頃裏世界にハマってきたww

初投稿です。

いきなりですが質問^^

モンスターに見つかって警戒アイコンが出て、しばらくすると
発見アイコンになりますよね?
その発見アイコンがなくなるまでの時間を教えてください^^;
どこ探しても見つからないので、分かる方は返信よろです。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.260 )
日時: 2011/04/09 14:07
名前: えーっと (ID: MQiiMS9K)
参照: PSP修理中(´・ω・`)

>>269

発見状態は
1:ハンター・モンスターのどちらかが違うエリアに移動する
2:モンスターが死ぬ
3:モンスターが眠る(麻痺やスタンなどは関係なかったハズ)

このいずれかで解除されます
つまり、時間経過で解除されるものではありません。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.261 )
日時: 2011/04/09 18:42
名前: ヒロ ◆Bz4.Ydocpk (ID: 6JrLc1Lc)
参照: この頃裏世界にハマってきたww

>>260

返信嬉しいのですが、
ハンターorモンスターがエリア移動してから発見アイコンがなくなるまでの時間が
聞きたかったのですが(^^;)
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.262 )
日時: 2011/04/10 01:14
名前: えーっと ◆.a2nfBdRuY (ID: RrDqAjyv)
参照: PSP修理中(´・ω・`)

>>261
あぁ、そゆことかw
それなら、ほぼ即時ですね
ただし飛行タイプですと、見えなくなってもしばらくは元のエリアに判定が残ります
ペイントしてあれば判りますが、移動先に明るい円が発生すればモンスターの移動が成立し、未発見状態に戻りますよ

追記
モンスターの警戒状態のことか・・・
キャラ名の左に出る目?のことかと・・・。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.263 )
日時: 2011/04/09 21:33
名前: 疾風迅雷 ◆vg3kYSUF6M (ID: z9uJiFmC)

>>262
いや、そういう意味ではないと思います。
一度アイコンがなくなってもう一度モンスターと遭遇した時に一定時間経っていれば警戒アイコンで、経っていなければ発見アイコンがでます。
その一定時間を聞いているのでは?
ちなみに私はわかりません。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.264 )
日時: 2011/04/09 22:07
名前: ラーオウガ (ID: hmn8w4qR)

>>263
俺もそう思う

>>261
で 一応調べてみた
下位ドスジャギィ、下位ジンオウガ、上位イビルジョー、アルバトリオン
どれも1分半で未発見状態に戻った
自マキ使えば確認できる
赤=発見 黄=警戒 青=未発見
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.265 )
日時: 2011/04/10 12:05
名前: 雷霧 (ID: SwYXd5Dz)

質問です。
ネブラUヘルムを作りたくて、上位ドスバギィのクエストを見渡しクリアしてきたのですが、どれもドスバギィの報酬素材が少なく、集めるのに、時間がかかるのですが、一番上位ドスバギィの素材が手に入るクエストは何ですか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.266 )
日時: 2011/04/10 15:07
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: ???)

>>265
そもそも上位ではドスバギィをターゲットにしたクエストが少ないので
「青と白の挽歌」、もしくは「凍土に放り込まれた者」のどちらかになるかと。

堅実に素材を集めるなら前者、金冠も狙うなら後者。といったところでしょうか。

どちらも複数ターゲットですので
希望の素材を手に入れるには根気は必要です。
また、ベリオロスやアグナコトル亜種のクエストで
非ターゲットとして出現しますが
これも2〜3分で倒せる程の体力ですので
余裕があればついでに狩ってみるといいかと。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.267 )
日時: 2011/04/10 17:54
名前: 雷霧 (ID: SwYXd5Dz)

>>266
分かりました。やっぱり2つしかないので根気が必要ですよね。
では今はイベントクエストのYAIBAやってるのでその後やりますw
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.268 )
日時: 2011/04/11 22:07
名前: force (ID: 3dzjo3Yn)

ライトボウガンの属性弾について
会心率は属性弾の威力UPに影響しますか。
属性弾にクリティカル距離はありますか。
あるのならば1.5倍ですか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.269 )
日時: 2011/04/11 22:31
名前: 3広場からの移住民 (ID: 38IgBQ8N)

>>268
ライトでもヘヴィでも属性弾にクリティカル距離は存在しない。
クリ距離設定があるのは通常弾と貫通弾のみ。
散弾は集中hit距離は存在するがクリ距離は存在しない。

属性弾に会心率up系スキルはほぼ無意味。
全武器共通で属性値にクリティカル計算は適用されない。
一応属性弾も物理威力7に設定されているが
これは通常弾LV1とほぼ同等なので過度の期待は禁物
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.270 )
日時: 2011/04/12 20:30
名前: おおおおお (ID: 89ER5GNe)

マーラトルオンなんてイベクエでありますか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.271 )
日時: 2011/04/12 21:53
名前: 通りすがった人 (ID: OoV04R4q)

>>270
アレは下品な釣りスレ。
内容からそれくらいは気付け。

メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.272 )
日時: 2011/04/12 22:42
名前: 昂 ◆bmENcnhPjA (ID: b4Vf/xc9)

こんばんは〜質問です

今TAをやっているんですが
火事場でイビル追いつめて、イビルが巣に逃げたんですよ
で、追いかけてズバズバ斬ってたら、ジャギィやジャギィノスにやられてしまうんです
これはどうすればいいでしょうか?追いかける前に秘薬を飲んで体力を回復すればいいのでしょうか?
でもそれだと、火事場の効果が発動しなくなるんですよねぇ。
誰か対策教えてください<(_ _)>

メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.273 )
日時: 2011/04/12 22:48
名前: えーっと ◆.a2nfBdRuY (ID: /6/bCH3C)

>>272
TAのレギュレーション次第ですが、捕獲しちゃえばいいのでは?
イビルジョーの攻撃は避けやすいので、先に雑魚掃除するとか・・・
雑魚にも閃光玉が効くので、その隙にってのも手ですね。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.274 )
日時: 2011/04/12 22:53
名前: 昂 ◆bmENcnhPjA (ID: b4Vf/xc9)
参照: ども、太刀スレ副スレ主でっす。<(_ _)>←マイブームですww

>>273

残念ながらうちのスレのTAは捕獲禁止なんですよ。
雑魚掃除をすると、自分の技量では今トップの人のタイムを越えられそうにないんで
閃光玉がありましたね!気付きませんでした。
閃光玉使わせていただきます。ありがとうございました。<(_ _)>
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.275 )
日時: 2011/04/13 15:03
名前: force (ID: lurel7dX)

>>269
ありがとうございます
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.276 )
日時: 2011/04/14 17:23
名前: しん (ID: l5PKLJhw)

武器の属性についてなのですが
武器の属性って弱点属性を突けば通常より高いダメージを与えられるじゃないですか、
それ+攻撃力ーモンスターの部分防御力
ってのは判ってるのですが計算方法が解らないので
誰か知ってる人いませんか?

武器の同じ属性の時にどれを選べばいいか解らないので・・・
武器は双剣を使ってます、
率直なことは双剣の属性別のお勧めを教えてくれればいいのですが、
場所と人によっては回答がバラバラなので
ここで聞いた方がいいかな・・と。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.277 )
日時: 2011/04/14 19:01
名前: S-27 ◆YRyGEHZplk (ID: 6wd9aZR6)

>>276
物理ダメージ =0,01×武器倍率×モーション倍率×会心期待値×斬れ味×武器補正×肉質
属性ダメージ = 属性値×斬れ味×武器補正×肉質×ヒット数
総合ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) × 防御率

モンスターやクエストランクによって肉質や防御率が変わってきますから、ダメージ計算器を使った方が早いと思います。
正直、弱点さえつけば大してダメージに差はないですので好みで選んでいいかと。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.278 )
日時: 2011/04/14 18:24
名前: ラーオウガ (ID: 4KuoOdEn)

>>276
属性値ってもんは、敵によって有効度変わるから「○属性は絶ッ対この双剣!」ってのはない ということを言っておく

>率直なことは双剣の属性別のお勧めを教えてくれればいいのですが、
場所と人によっては回答がバラバラなので

そりゃあ敵や発動スキルによって変わってくるんだからバラバラにもなるわなw

武器防具板に双剣スレあるからそこの>0見るとなかなかわかりやすく解説してあるから 見てみ

メンテ


© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場