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MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読)
日時: 2011/03/04 04:41
名前: ナーサリー・ライム (ID: ???)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

新規の総合質問スレを建てさせていただきます。
利用者は下記のルールを必ずお読みください。
ルールに違反された場合、どのような対応をされても当方では責任を持てませんのであしからず。

・サイト内、過去スレの検索は必ず行いましょう。
質問される内容が過去に出ている疑問ではないか、こちらのサイトに掲載されている情報ではないか
必ず検索、確認を行ってから質問しましょう。

・暴言・荒らしは禁止です。
度を過ぎた暴言や意味不明なレス・公序良俗を乱す発言などは禁止です。
あまりに酷い場合は通報させていただきます。
また、自演などの不正行為があった場合も即通報とさせていただきます。

・質問内容は詳しく書きましょう。
曖昧な質問をされると解答される方も
曖昧な返答しか返せません。
現在の自分の状況・発生した問題・その原因などを出きるだけ詳しく、相手にわかりやすく書きましょう。

基本ルールは以上です。
ルールとマナーを守った上でお使いください。

メンテ
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Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.228 )
日時: 2011/04/02 15:03
名前: 疾風迅雷 ◆vg3kYSUF6M (ID: pH8EDzMu)

>>227
古龍は強さ固定なので効果はありません。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.229 )
日時: 2011/04/02 15:04
名前: S-27 ◆YRyGEHZplk (ID: Fec.OHwk)

>>227
アルバやウカム・アカムと言った特殊モンスターや、一部の能力固定モンスターについては、「弱いの来い」は効果ありませんよ。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.230 )
日時: 2011/04/02 15:18
名前: ラーオウガ (ID: Hj3W1CBR)

>>227
それはサイズ判定のあるモンスに該当すると考えられる
前作にも 弱いのこい はあったがアカムウカムなどの特殊なボスモンスには効果なかった


少し前 ネコは連れて行かず6回(弱いのこい3回、通常3回)村ジエンで試したが
6回ともクエ攻略時間に大差なかった

一応この2つが根拠

メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.231 )
日時: 2011/04/02 16:20
名前: えーっと (ID: tVWioAZ2)

>>227
私が>>163で「弱いの来い!」の内容について触れながら回答したのは、検索にひっかかりませんでした?

モンスターの体力は基本体力×クエスト毎の倍率修正×乱数(5段階)で決定されます。
このうち乱数部分5段階から最大値を排除し、最低値の選択率を上げるのが、弱いの来い!の効果です。
これは、大連続・捕獲不可・乱入・召喚のいずれかの場合、体力計算式に乱数部分がないため、完全に無効です。
これに該当しない場合でも、クエストによって乱数部分が固定されているものもあります。

ソースは黒Wiki(解析データ準拠)
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.232 )
日時: 2011/04/02 17:20
名前: ぬに (ID: xvzdXr/i)

ジエンは5分内に倒せますか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.233 )
日時: 2011/04/02 18:06
名前: ハーミット (ID: 1sp.4rIu)

麻痺中と落とし穴に落ちてる最中はダメージ2倍って聞きましたけど本当でしょうか?

それと落とし穴にはまってる時に麻痺したらダメージは4倍になるのでしょうか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.234 )
日時: 2011/04/02 18:40
名前: えーっと (ID: rIv4EGJs)

>>232
手段を問わないのであれば可能。
しかし、その内容はこの掲示板のルールに触れるので説明は出来ない。

>>233
ウソ。
落とし穴にはダメージ増加効果はない
麻痺はダメージ+10%
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.235 )
日時: 2011/04/03 20:20
名前: ニコ厨 (ID: wpc/OErL)

ネコのドリンクスキルについての質問です
ネコの弱いの来いと攻撃力アップ大では基本的に
どちらの方が早くクエを終わらせるのでしょうか?
基本ソロで太刀とハンマーを使います
腕は一般だと思います
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.236 )
日時: 2011/04/04 05:12
名前: えーっと (ID: luhuOnfi)

>>235

>>162参照
より正確に言えば、弱いの来い!は効果のないクエストもあり、なおかつ標準体力より高いものも出ることがある。
効果が確実な攻撃力UPと比較するには詳細な条件設定が必要。

失礼
参照は>>162ではなく>>163でした。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.237 )
日時: 2011/04/05 01:14
名前: えーっと (ID: fTSi2Mio)

ちょいとage
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.238 )
日時: 2011/04/05 12:34
名前: 庚 ◆uxZhpzE7IY (ID: PPEvBdOs)
参照: 名前変えた。元藍昴庚

質問させていただきます。

ヘビィボウガンの通常弾(Lv.2)装備を作りたいのですが、
ネロディアーカとユプカムトルムのどちらがより強くなるのかいまいちわかりません。

攻撃力の計算方法が合っているかどうか確かめてもらいたいです。
もし違うのならば計算方法を教えてもらえると幸いです。

10回攻撃したとき
ネロディアーカの攻撃力:255、会心率:-10%
255×10-255=2550-255=2295

ユプカルトルムの攻撃力:235、会心率:40%
235×10+235×4=2350+935=3285

この場合計算式が合っていたなら圧倒的にユプカムトルムとなりますが、
どうでしょうか?回答願います。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.239 )
日時: 2011/04/05 14:23
名前: S-27 ◆YRyGEHZplk (ID: GiZYImAw)

>>238
ボウガンのダメージ計算は
0.01×弾威力×攻撃力×会心補正×速射補正×スキルによる補正×飛距離補正×武器補正×肉質
らしいので、
肉質は無視し、クリティカル距離で、通常弾強化を加味して計算すると
ネロディアーカのダメージ期待値がおよそ73
ユプカムトルムの方がおよそ76
合っているかどうかは分かりませんが・・・^^;

圧倒的ではありませんがユプカムトルムの方がダメージは大きそうです。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.240 )
日時: 2011/04/05 20:27
名前: 庚 ◆uxZhpzE7IY (ID: PPEvBdOs)
参照: 名前変えた。元藍昴庚

>>239
回答感謝です。

ほほう
俺にはまだ早かったようですね(+・ω・`)
計算式をがんばって覚えます。

ではユプカムトルムを作りに行くべきですね。
頑張ります。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.241 )
日時: 2011/04/06 00:37
名前: DD ◆a3bJxU6QUE (ID: /eoLYkym)

>>240
既に答えが出た比較ですが、会心率5%につき平均火力1.25%と覚えておかれるとわかりやすいかと思います。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.242 )
日時: 2011/04/06 18:38
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: tCV9gijT)

もうそろそろ炭鉱夫を退職して先へ進もうと思うのですが、
ジンオウ二頭の攻略の前に一つ質問があります。

集会所上位★7のウラガンキンには、どちらの装備で行った方がいいでしょうか?


1つ目
武器:水鎚ヴォジャノーイ
頭:スカルフェイス
胴:ルドロスSメイル
腕:ジャギィSアーム
腰:ルドロスSフォールド
脚:パプルSグリーヴ
お守り: 攻撃+8 スタミナ+5

スキル:水属性攻撃力強化+2 攻撃力UP【中】 ランナー KO術


2つ目

武器:毒鎚パルコマン
頭:スカルフェイス
胴:ルドロスSメイル
腕:ネブラSアーム
腰:ルドロスUフォールド
脚:ルドロスUグリーヴ
お守り: 特殊攻撃+4 攻撃+6

スキル:状態異常攻撃+2 KO術 ランナー 攻撃力UP【小】



戦法は、
1・まず気絶狙いで頭を攻撃する
2・気絶させたら、尻尾を攻撃して部位破壊を狙う
3・アゴが壊れたら、さらに頭に攻撃を集中させる

後者の装備の場合は
4・毒状態を切らさないように、足に向けて攻撃する
が追加されます。



どちらの装備でも倒せない事はないと思いますが、どちらが効率的にダメージを与えられるかだけでもいいので、答えてくださるとありがたいです。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.243 )
日時: 2011/04/06 19:09
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: qKKeRYYu)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

>>242
安定性では前者の構成ですね。
毒は有効ですが、不確実ですので高率としてはバラつきが出るかと思います。

組み合わせとしては前者の装備+毒オトモ等は如何でしょうか?
運も絡みますが、育っている猫なら割と期待をもてますよ。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.244 )
日時: 2011/04/06 20:04
名前: えーっと (ID: sOzKqWFx)

>>242

頭狙いが多い武器なので、顎破壊後によく通る氷のほうが効率はいいでしょう。
2で行く場合は、毒・貫通ブーメランのアイルー2匹がいると便利です。
近接の状態異常発動率では2度が精一杯でしょう。
オトモも動員すれば、3〜5回は毒が入るかと。

また、切断しないのであれば尻尾の部位破壊は無視でいいでしょう。
報酬もなく、肉質変化もありませんから。

追記
失礼、そーいや尻尾部位破壊報酬あったんだったね
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.245 )
日時: 2011/04/06 19:42
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: ???)

>>243>>244

答えてくださって、どうもありがとうございます。
貫通ブーメラン麻痺猫が二頭居るので、まずはそれで行ってみようと思います。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.246 )
日時: 2011/04/06 19:42
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: qKKeRYYu)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

>>244
ウラガンキンの尻尾破壊(一段階)は報酬が存在します。
ただ、仰る通り肉質変化もありませんし
ハンマーの場合は狙いにくいので私も無視でいいかと。

また、武器なのですが
スキルに水属性強化+2が付いていますから
水鎚ヴォジャノーイなら十分では?
顎の破壊も睡眠ネコを連れて行かないなら
水属性の方がしやすいですしね。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.247 )
日時: 2011/04/07 12:33
名前: ハンマーとタイマー (ID: bFF/wCCf)

質問です

回避に無敵時間があるみたいなんですが、回避しても攻撃に当たってしまいます。
無敵時間が0.2秒らしいのですが、回避のどのタイミングが無敵になるんでしょうか?


メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.248 )
日時: 2011/04/07 12:36
名前: アーバンライフ (ID: ydEkjeLf)

>>247
転がる動作を始めてから0・2秒
回転が終わる頃にはとっくに時間切れになってるから
そこで攻撃に当たってると思う

回避性能付けてディアブロス辺りで試すとわかりやすいぞ
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.249 )
日時: 2011/04/07 13:22
名前: ハンマーとタイマー (ID: bFF/wCCf)

ありがとうございます!
攻撃をかわす練習をしようと思います。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.251 )
日時: 2011/04/08 21:00
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: VxMasm.1)

トレニャー用の猫の話なんですが、オトモの攻撃方法によってぶんどりの確立とかは変わるんですか?
例えばブーメラン主体の猫より近接主体の猫の方が確率が高いとか。

あと、攻略データに載っていないのですが「防御力強化術【大】」の習得条件って何なんでしょうか?
ウラガンキンの狩猟かと思ったけど違ったので気になって。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.252 )
日時: 2011/04/08 21:04
名前: えーっと (ID: 26Jf/FOe)

>>251
ぶんどり確率はレベルに比例しスキルの有無で補正がつく
確かこれでよかったはずだが、あまり自信はない

防御強化大(&体力強化大)はジンオウガ・ティガレックス・ディアブロスのどれかの狩猟ですよ
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.253 )
日時: 2011/04/08 21:19
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: VxMasm.1)

>>252
ありがとうございます。作り直す必要がなくて正直ほっとしております。
スキルの方は素材集めついでに行こうかな…
メンテ


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