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MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読)
日時: 2011/03/04 04:41
名前: ナーサリー・ライム (ID: ???)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

新規の総合質問スレを建てさせていただきます。
利用者は下記のルールを必ずお読みください。
ルールに違反された場合、どのような対応をされても当方では責任を持てませんのであしからず。

・サイト内、過去スレの検索は必ず行いましょう。
質問される内容が過去に出ている疑問ではないか、こちらのサイトに掲載されている情報ではないか
必ず検索、確認を行ってから質問しましょう。

・暴言・荒らしは禁止です。
度を過ぎた暴言や意味不明なレス・公序良俗を乱す発言などは禁止です。
あまりに酷い場合は通報させていただきます。
また、自演などの不正行為があった場合も即通報とさせていただきます。

・質問内容は詳しく書きましょう。
曖昧な質問をされると解答される方も
曖昧な返答しか返せません。
現在の自分の状況・発生した問題・その原因などを出きるだけ詳しく、相手にわかりやすく書きましょう。

基本ルールは以上です。
ルールとマナーを守った上でお使いください。

メンテ
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Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.78 )
日時: 2011/03/14 18:14
名前: えーっと (ID: lUwU1WEc)

>>76
質問が抽象的過ぎるので
慣れろ
としか言えない気がする

敵の行動パターンや攻撃範囲・攻撃判定の発生とその移動速度を覚えていくしかないよ
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.79 )
日時: 2011/03/14 18:18
名前: 雷霧 (ID: 0iPec5iu)

>>77
>>78
やっぱりモンスターによって練習するしかないんですね・・・
頑張ってみます。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.80 )
日時: 2011/03/14 18:56
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: x.ywYsSd)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

>>79
モンスターと攻撃パターン、武器・立ち回りなどで全く変わってくるのですが・・・
まずは回避性能を付けてみては?
+1でも全く別物になりますが。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.81 )
日時: 2011/03/14 20:01
名前: 雷霧 (ID: 0iPec5iu)

分かりました!防具を改造してやって見ます。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.82 )
日時: 2011/03/14 22:23
名前:  (ID: WPZs5QnS)

こんばんは〜

僕も回避性能についての質問です。
回避性能+2を付けていればすべての攻撃をよけれるようになるんですか?
アカムとウカムの咆哮はなしで
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.83 )
日時: 2011/03/14 22:30
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: x.ywYsSd)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

>>82
本人の技術とモンスターのサイズ次第としか言えませんが。
回転回避の無敵時間中(約0・4秒)にモンスターの攻撃判定外に逃れれば理論上は全攻撃を回避できます。
本人の腕に大きく左右されますので、あくまで理論上は、ですが。

また、範囲の広い攻撃やモンスターのサイズ自体が巨大な場合(イベントのハプルボッカなど)も回避は困難です。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.84 )
日時: 2011/03/14 22:32
名前:  (ID: WPZs5QnS)

>>83

わかりました!有難うございます。
早速修行に行ってきます!
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.85 )
日時: 2011/03/15 15:09
名前: わからないよ (ID: 32zOnc19)

アカムの弓の曲射ってどうしたら撃てるんですか
それと、アルバトリオンの翼を簡単に破壊する方法ってありますか
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.86 )
日時: 2011/03/15 15:31
名前: えーっと (ID: 17/JNQ5u)

>>85
装填数UPが必須

近接なら睡眠爆破&打ち上げタルや飛行時閃光からの爆破
大剣・太刀・スラッシュアックスなら羽ばたきに合わせて縦斬り
ガンナーなら拡散・貫通・徹甲榴弾・曲射など
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.87 )
日時: 2011/03/15 16:56
名前: わからないよ (ID: ljsNfxxz)

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.88 )
日時: 2011/03/15 18:37
名前:  (ID: PwJ1nLwR)

>>68
友達A,Bがだめだw
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.89 )
日時: 2011/03/16 20:36
名前:  (ID: 3cRC5k0X)

ライトボウガン初心者です。
調べてもわからなかったので質問です。
ライトボウガンの状態異常で、睡眠弾や麻痺弾等は、相手の顔に当てないと効果はないですか?
それともどこに当てても効果は一緒なのでしょうか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.90 )
日時: 2011/03/16 20:48
名前: えーっと (ID: E2Ofu0F1)

>>89
状態異常は、原則として部位は関係ないです。
ただ、徹甲榴弾や減気弾のめまい効果は頭部限定です。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.91 )
日時: 2011/03/16 21:23
名前:  (ID: 3cRC5k0X)

えーっとさん
ありがとうございました。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.92 )
日時: 2011/03/16 23:41
名前: 鈴木 (ID: fksnnIk.)

太刀使いです。
早速ですが質問です

回避性能+2
切れ味レベル+1
砥石使用高速化

のスキルが付く装備に
〇〇属性攻撃強化+2

見切り+1
のどっちを追加した方が強いですか?
メンテ
Re: MHP3rd総合 ( No.93 )
日時: 2011/03/16 23:44
名前:  (ID: MNYH5n2n)

モンスターや武器の会心によっては、変わるが、僕的には、属性+2
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.94 )
日時: 2011/03/16 23:49
名前: 鈴木 (ID: fksnnIk.)

>>93

属性+2ですか。
よし!なら神おま出るまではそれで頑張ろう。

御回答有難うございます
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.95 )
日時: 2011/03/17 17:57
名前: オクタン (ID: pjrBNYJs)

上位のジエンって撃退できるって聞いたんですけど、
どうやってするんですか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.96 )
日時: 2011/03/17 18:45
名前: セブチェンコ (ID: sQpB1zok)

たぶんできないんでわ。
できたらすみません
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.97 )
日時: 2011/03/17 19:15
名前: えーっと (ID: zjmbqIje)
参照: 長文だぞー、読むのも大変だけど、書くのはもっと大変w

>>93
錬気ゲージ・モーション値は属性に乗らない
切れ味は属性にも乗るが、物理の半分程度
上記を踏まえて
対象:リオレウス希少種頭部(切断:12 雷30)
使用武器:王牙刀【伏雷】切れ味白・錬気ノーマル・会心0
攻撃モーション:突き(モーション値14)
力の爪・護符有、ドリンクスキルなし
で、会心10%のときと属性1.2倍の期待値を比較
見切り、属性強化なしの場合
240x1.32x0.14x0.1=4.352(物理)
24x1.125x0.3=8.1(属性)
合計 12.452
見切り+1の場合
240x1.32x0.14x1.0125x0.1=4.49064(物理)
24x1.125x0.3=8.1(属性)
合計12.59604 
雷属性強化+2の場合
240x1.32x0.14x0.1=4.352(物理)
28.8x1.125x0.3=9.72(属性)
合計14.072
となり、この場合は属性強化が有効だが、心眼なしで希少種の頭は殴らないでしょうw
そこで、転倒狙いで斬る足(切断35雷10)に注目
見切り、属性強化なしの場合
225x1.32x0.14x0.35=14.553(物理)
24x1.125x0.1=2.7(属性)
合計17.253
見切り+1の場合
240x1.32x0.14x1.0125x0.35=15.71724(物理)
24x1.125x0.1=2.7(属性)
合計18.41724 
雷属性強化+2の場合
240x1.32x0.14x0.35=15.5232(物理)
28.8x1.125x0.1=3.24(属性)
合計18.7632
となり、僅差で雷属性攻撃+2のほうが優秀である。
ただ、最もモーション値の低い突きをベースにしているので、武器出し攻撃で試算すると、見切り+1のほうが優位になる。
見切り+1>○属性+2になるには、王牙刀【伏雷】の場合でモーション値平均20がボーダーと思われる。
鮮刀ハクナギなどの攻撃力が低く属性値が高いものだと平均30あたりがボーダーだろう。

結論として、武器・防具にもよるが、「見切り+1<各属性攻撃+2<見切り+2」と考えるのが大外れがないだろう。

*計算には本来クエストごとの防御補正が入るが、両方にかかるので省略。

>>95
撃退は船の耐久度が残った状態でタイムアップを迎えること。
上位ではタイムアップが失敗条件に含まれるので無理・・・なハズ。
実践してないので、まだ断定は出来ないけど。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.98 )
日時: 2011/03/18 18:56
名前: オクタン (ID: ???)
参照: http://www.mhp2g.com/mhp3/bbs_capture/index.cgi?mode=view&no=22

>>96-97 これにのってる↑

メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.99 )
日時: 2011/03/18 18:56
名前: オクタン (ID: ???)
参照: http://www.mhp2g.com/mhp3/bbs_capture/index.cgi?mode=view&no=22

すいませんURLまちがえました。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.100 )
日時: 2011/03/18 18:53
名前: えーっと (ID: fny3WPoo)
参照: このスレは見るけど、論争続けるなら他の場所を探さないか?

>>98
誰宛なのか、アンカーぐらいつけとけw
>>99
意味不明すぎ、修正してわかりやすく頼む
攻略掲示板のTOPに誘導して何がしたいん?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.101 )
日時: 2011/03/18 21:16
名前: ハンター (ID: mVR5KnAi)

黒い水晶チケットってどこで取るの?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.102 )
日時: 2011/03/18 21:25
名前: 海蛇 (ID: s1/P2rOv)

こんばんちー。質問ですぅ〜。w
さきほどスレを見ていたところ、ブラックレザーパンツというものがあることをしったのですが、
ブラックレザーパンツとはなんですか?武器ですか?防具ですか?
教えてください><
メンテ


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