トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読)
日時: 2011/03/04 04:41
名前: ナーサリー・ライム (ID: ???)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

新規の総合質問スレを建てさせていただきます。
利用者は下記のルールを必ずお読みください。
ルールに違反された場合、どのような対応をされても当方では責任を持てませんのであしからず。

・サイト内、過去スレの検索は必ず行いましょう。
質問される内容が過去に出ている疑問ではないか、こちらのサイトに掲載されている情報ではないか
必ず検索、確認を行ってから質問しましょう。

・暴言・荒らしは禁止です。
度を過ぎた暴言や意味不明なレス・公序良俗を乱す発言などは禁止です。
あまりに酷い場合は通報させていただきます。
また、自演などの不正行為があった場合も即通報とさせていただきます。

・質問内容は詳しく書きましょう。
曖昧な質問をされると解答される方も
曖昧な返答しか返せません。
現在の自分の状況・発生した問題・その原因などを出きるだけ詳しく、相手にわかりやすく書きましょう。

基本ルールは以上です。
ルールとマナーを守った上でお使いください。

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.461 )
日時: 2011/06/10 21:20
名前: 世 ◆LQyKgGQGMM (ID: eCvwwOBx)

流れをぶった切るようですみません。
やっぱ名乗るほどではsの言ったとおりになりそうだ・・・

・・・本題に入ります
通報ってどのようにすれば良いのですか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.462 )
日時: 2011/06/10 21:36
名前: 正体?古参の誰か (ID: GKikR19U)

>>461
ページの下の方に張ってあるお問い合わせってとこから管理人にメール送ればおk。

分類選択があるけど、基本的にその他を選択すればいい。
後は通報対象の名前・IDと行動でもコピペして送れば完了。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.463 )
日時: 2011/06/10 21:58
名前: 世 ◆LQyKgGQGMM (ID: eCvwwOBx)

>>462
すばやい回答ありがとうございます。
了解しました。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレは ( No.464 )
日時: 2011/06/11 02:54
名前: 名乗る程では〜((照)) (ID: CF3fXymB)

>>459 名無無双さん

オススメも何も 状態異常攻撃アイルーを作るなら遅かれ早かれ気付くだろうから書くけど 意外に選択肢は少ないよ。
というのもアイルーの武器には属性はあるが、状態異常効果の武器はないんだよね…。
逆に高速回復とかガード確率強化[大]を入れちゃうと状態異常攻撃アイルーも中途半端になるから勿体ないかもよ?(多分、半端なのだとクエスト中に二回効果出ないって時も出てくるかも)どうせなら特化させたいよなぁ

アイルーのスキルスロット?が6つしかないじゃん。

状態異常攻撃[睡眠]3つ
状態異常強化の術 2つ
貫通ブーメランの術1つ

どうしても↑の組み合わせベースになっちゃうんだよね。
状態異常攻撃[麻痺]4つ
状態異常強化の術 2つ

これで埋まっちまうぜ。
ちなみに状態異常強化の術は蓄積1.4倍の効果だから、なるべくなら覚えさせたいし…貫通ブーメランは行きに1ヒット、戻り時に、もう1ヒットする感じだな。

どうしてもと言うなら
二匹でバリエーションをつくるしかないね。

アイルーA
状態異常攻撃[睡眠]
状態異常強化の術
貫通ブーメランの術

アイルーB
回復[大]
しびれ罠
(正確なスキル名覚えてないのは勘弁)

アイルーCアイルーD二匹同じの
状態異常攻撃[麻痺]
貫通ブーメランの術
ガード確率 小や毒回復笛(1つだったか曖昧だがスロ?1つのなら可能)

等々 ハンター次第で組み合わせは多彩だが
状態異常攻撃で最低3つかかるのお忘れなく!!

組み合わせ考えるのも楽しみの1つになりそうだな!!
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.465 )
日時: 2011/06/11 12:21
名前: ジエン好き (ID: A5I4pfck)

質問です
昨日配信の上位クエありますよね?
それって、普通の上位ジエンと変わりませんか?
あと、クリア報酬で作れる武具があれば教えてください
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.466 )
日時: 2011/06/11 18:22
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: fe3V63Z3)

性格が「勇敢」のオトモはよく怒り状態になりますが、あれは攻撃力が上がる以外に何か追加効果はあるのでしょうか?
怒る際に体力が全回復するのは知っていますが、他にも何かあるのか気になったので。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.467 )
日時: 2011/06/11 18:54
名前: 名無無双 (ID: U4V3jcOQ)

>>466
他には、怒り状態では攻撃を選択した際に懐き度に関係なくサボリ行動がなくなる…だったと思います(_ _)>


>>460
やはり、ちゃんと多段ヒット化してたんですネ。
返信ありがとうございます。助かりました♪


>>464
丁寧に説明して頂き恐縮です(∋_∈)
非常に参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m


…スミマセン、最後にもぅ一つだけ質問してもイイでしょうか(;_;)
各状態異常攻撃の蓄積値が知りたくて先日からボチボチ調べているのですが…なかなか見つかりませんOrz
そこで今日はOfficial Guideを中古で買って来たんですが…なんと数値は載ってい…

イロイロ質問して申し訳ないですが、教えて頂けると有り難いです。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレは ( No.468 )
日時: 2011/06/12 03:30
名前: 名乗る程では〜((照)) (ID: 7hJz8TgN)

たぶん15〜20前後だよ。
レイアで例えるなら、スキル、フル活用して7〜8発エフェクトの出てる攻撃当てなきゃ状態異常にならなかった気がするぜ。
小難しく考えず、育ててやってみたらわかるよ。
結果
結構、頼りにできちゃうんだよね。今回のオトモアイルー賢いし!!ってなるよ。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.469 )
日時: 2011/06/12 12:08
名前: フェイト (ID: q1kiWlBo)

ハンターnameは途中で変えられますか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.470 )
日時: 2011/06/12 12:36
名前: えーっと ◆.a2nfBdRuY (ID: C6cSp8Qp)

>>469
不可能
どうしてもというなら、資産引き継ぎで新キャラ作るくらい
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.471 )
日時: 2011/06/12 17:47
名前: 名無無双 (ID: mp1EYk0X)

>>468
返信アリです(^-^)/
前作までは、Official Guideにちゃんと数値まで載ってたんですけどネー…
今作からは、何故だかそういった細かいデータはあんまり出て来てないような…

もぅ気になって仕方なかったんで、あの後自分で検証実験してみたんですが(笑
麻痺(ブーメラン媒介)に関しては素で25か26だと判明しました。

↓の内容で検証したんですが、おそらく間違いはないと思うので一応載せてみます。


検証1
オトモ1(ブーのみ) 麻痺 貫ブー
オトモ2(ブーのみ) 麻痺
協力 ウルクスススさん(初麻耐100)

※時間経過による蓄積値の減少を計算に含めないため、最初のエフェクト発生から10秒以内に麻痺状態にならなければ実験中止(やり直し)。

エフェクト発生4回目で麻痺状態に。
⇒100/4=25より、1回あたりの蓄積値は25以上であると断定。


検証2
オトモ1(ブーのみ) 麻痺 貫ブー
オトモ2(ブーのみ) 麻痺
協力 アオラシアさん(初麻耐80)

エフェクト発生4回目で麻痺状態に。
⇒つまり、3回では麻痺状態にならないことから
80/3=26.66より、1回あたりの蓄積値は27未満であると断定。


検証1、検証2よりブーメランによる素の麻痺蓄積値は25か26であると断定。
まぁ、多分25でしょうネ(*_*)
毒と睡眠は未検証。ただ前作では麻痺と睡眠は同じ数値だったので今作でも同じかも知れない…
また、それぞれの検証中、エフェクトが発生した際のブーメランが貫通か通常かに関わらず同じエフェクト発生数で麻痺状態に移行したことから、貫通ブーメランの多段ヒット化による補正はないということも同時に判明した。


なんだかんだ質問させて頂きましだが、皆さんのおかげでイロイロすっきりしました♪
アドバイスをしてくださった皆さんにもう一度お礼申し上げたいと思います<(_ _)>
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.472 )
日時: 2011/06/12 18:54
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: 9edCPp8D)

>>467
答えにくい質問に返信して下さり、ありがとうございました。
詳しい事は自分でググっても出なかったので、このままダメージソースとして使っていきます。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.473 )
日時: 2011/06/12 22:23
名前: えーっと ◆.a2nfBdRuY (ID: C6cSp8Qp)

>>471
一応、誤解があるようなので補足
状態異常攻撃+貫通のセットは、HIT数増加による状態異常蓄積の機会倍増が主目的です
多段HITにボーナスがあるわけではなく、1モーション当たりのエフェクト発生率が増加するわけです
経時減少値を無視すれば、エフェクト発生数と蓄積値は単純に正比例します
検証に用いたモンスターで言えば、貫通ブーメランの場合、最速で2匹それぞれの初弾のみで状態異常が発生します
非貫通であれば、最速でも合計で4行動するまでは発生しません

ですので、検証最終段については「多段HIT補正の存在」が偽であり、貫通の有用性を否定する検証とはなりえません

とはいえ、検証お疲れ様でした

P.S どっかで同様の検証してた気がする・・・
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレは ( No.474 )
日時: 2011/06/12 23:46
名前: 名乗る程では〜((照)) (ID: .kf53EhC)

>>471さん
検証 お疲れ&ご苦労様でした!!
アバウトに考えて適当に遊ぶので満足出来る自分としては、より正確な数値に近い結果がみれただけでも参考になるので感謝!!
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.475 )
日時: 2011/06/13 09:57
名前: 名無無双 (ID: 6Pe7KF5M)

>>473
スミマセン、私の説明が不十分だったタメ誤解を招いてしまいました(>_<)
不要だったかも知れませんが、一応誤解を解かせて下さい。

ご指摘頂いた内容は検証を通じて把握していたんです。
ただ…
状態異常攻撃付加のブーメランを貫通ブーメランの術で2hit化させると

・1hit目(エフェクト無) 2hit目(エフェクト無)
・1hit目(エフェクト有) 2hit目(エフェクト有)

この二つのパターンのいずれかになるワケですが…
後者の場合、単純に蓄積値は倍加していると言えるのか?
素の蓄積値を検証するにあたり、コレも疑って掛かっていたんです(*_*)
※素25⇒貫25×2=50、このような単純倍加だと強力過ぎるタメ、大人の事情により蓄積値の増加に変な補正がかかって上昇量が抑えられているのかもしれない…という疑念(スミマセン、疑い深い性格なんです)。

検証に使ったアイルー2匹の内、一方のみを貫通にしたのは

・貫通ブ1発、通常ブ2発 でクススさん麻痺
・貫通ブ2発、通常ブ0発 でクススさん麻痺

↑この結果を得ることで、素の蓄積値は貫通ブーメランによる2hit化で単純に倍加しているという認識が間違いでないコトを確認したかったんです。
先の投稿の結びで言いかったのは、コレなんですが文章をハショったせいで分かりにくくなりました。

まぁ、最終的には貫通ブーメランの術は(ちゃんと2hitすれば)状態異常強化の術よりも蓄積量が多くなり、麻痺の場合状態異常強化の術より有用であるといういう結論にも達しました。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.476 )
日時: 2011/06/13 18:00
名前: えーっと ◆.a2nfBdRuY (ID: 8irO.J89)

>>475
なるほど、一部記述を省略していたのですか
そういうことなら蛇足でしたかね^^;

一応、情報提供として

タイプ:大型一筋・ブーメランのみ・勇敢・防御力特化
スキル:貫通・状態異常(毒or睡眠)・高速回復
TAなら睡眠で爆殺を、安定性なら毒と使い分け

ブーメランのみにするのは被弾率低下&巻き込み防止だと思いますが、戦線離脱時間減少狙いの高速回復がよいかと
異常強化も悪くはありませんが、戦線離脱率が高いと経時減少で相殺される場合があります
同じ構成のアイルー2体であれば、ほぼ常時どちらかが戦線に残りますよ
マタタビ爆弾を活用する前提であれば、異常強化はすごく優秀でしたけどね
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.477 )
日時: 2011/06/16 19:25
名前: ALLEN ◆BR0i9S1W.. (ID: 967Z5u9Q)

ヘビィボウガンを使いたいのですが、
どれが使いやすいですか?
また、どんなスキルがおすすめですか?
上位はすべてクリアしました

すでに質問されていたらすみませんorz
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.478 )
日時: 2011/06/16 19:39
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: Uw05PK0L)

ハンマーでマルチプレイをする場合、シルバーソル一式でダメージディーラーの役割をするのか、
それともディアブロUでスタン・スタミナ奪取に貢献した方がいいのでしょうか?

自分的にはディアブロUで相手の動きを制限し、仲間に尻尾などを切ってもらうのが良いと考えています。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.479 )
日時: 2011/06/16 20:48
名前: えーっと ◆.a2nfBdRuY (ID: ppIQ1pKP)

>>477
残念ながらヘビィボウガンには汎用スキル構成が存在しません。
大抵は使用武器やクエストに合わせてスキルを組んだ一点ものを使います。
担ぎたい銃の性能を見て、長所を伸ばすか短所を補うかはご自由に。

>>478
直接の知人など「顔が見える相手」とであれば、その方たちと相談を。
アドバなどの「顔が見えない相手」とであれば、一式装備ですとプレイヤースキルを疑われる場合がありますのでお勧めしません。

一般にハンマー使いに求められるのは、頭部打撃によるスタンでしょう。
頭部肉質の関係で、結果的にダメージディーラーとなる場合もありますが。
スタンを求められているといっても、KO術をわざわざ発動させていると、低く見られがちです。
どんな装備がよいかは状況次第ですので、部屋目的に合わせるか汎用かで、2〜3種ほど準備しておくほうがよいと思います。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.480 )
日時: 2011/06/18 08:17
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: HKP3jbPL)

>>479
返信が遅れて申し訳ありません。
仲間内でやることが多いので、ディアブロUで行ってみようと思います。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.481 )
日時: 2011/06/18 18:15
名前: ALLEN ◆BR0i9S1W.. (ID: VqKXLEFp)

返信が遅れてすみません
1人ですることが多いので、
回避重視でいきたいと思います
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.482 )
日時: 2011/06/19 13:29
名前: ぶり (ID: ???)

突然ですが質問です。
この掲示板で通報するにはどうすればいいですか。
>>483
レスも読まずに質問してすみませんでした。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.483 )
日時: 2011/06/19 09:18
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: 2sj1yfz4)

>>482
最初の注意書きを読んでいただけましたか?
数日前に当スレ内で同様の質問と回答が既にされています。
まだ下がっているわけでもありませんので、そちらで確認をお願いします。

質問する際は少なくとも検索と、当該スレでの近辺のレスは確認しましょう。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.484 )
日時: 2011/06/19 10:38
名前: ウカムトルム (ID: 3gHamxuI)

やっと剣士のアカム防具を作ったのですが
どんなスキルを付ければいいか分かりません
何かいいスキルがあったら教えてください
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.485 )
日時: 2011/06/19 11:13
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: 2sj1yfz4)

>>484
目標の相手や、使用する武器等で有効なスキルはいくらでも変わります。
提示情報が少ないと、適切な回答はしにくいものなのでご注意を。

現在の情報では、元々のアカム装備の汎用性を活かして
火炎珠「2」×1で火属性強化と砥石高速化や捕獲の見極めなどで火属性武器用の汎用装備、と言った方向がよいかと。
尚、武器スロやお守りなどは一切提示されていませんので、計算外にしてあります。
メンテ


© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場