トップページ>掲示板ルーム

質問掲示板


MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読)
日時: 2011/03/04 04:41
名前: ナーサリー・ライム (ID: ???)
参照: 開打散靱琥珀失脚→ナーサリー・ライム

新規の総合質問スレを建てさせていただきます。
利用者は下記のルールを必ずお読みください。
ルールに違反された場合、どのような対応をされても当方では責任を持てませんのであしからず。

・サイト内、過去スレの検索は必ず行いましょう。
質問される内容が過去に出ている疑問ではないか、こちらのサイトに掲載されている情報ではないか
必ず検索、確認を行ってから質問しましょう。

・暴言・荒らしは禁止です。
度を過ぎた暴言や意味不明なレス・公序良俗を乱す発言などは禁止です。
あまりに酷い場合は通報させていただきます。
また、自演などの不正行為があった場合も即通報とさせていただきます。

・質問内容は詳しく書きましょう。
曖昧な質問をされると解答される方も
曖昧な返答しか返せません。
現在の自分の状況・発生した問題・その原因などを出きるだけ詳しく、相手にわかりやすく書きましょう。

基本ルールは以上です。
ルールとマナーを守った上でお使いください。

メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.432 )
日時: 2011/05/27 14:35
名前:  (ID: 9T0eyH5Q)
参照: http://ossya.dee.cc/show.php?id

>>430
その様子だと炭工夫かな?
そういうことならアイルーは連れて行かないほうがいい。
ほしいお守りが出づらくなる。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.433 )
日時: 2011/05/27 15:20
名前: えーっと ◆.a2nfBdRuY (ID: P9haOunl)

>>432
オトモアイルーを連れて行っても、欲しいお守りが出づらくなるかはお守り次第。
俗にt5k9と呼ばれる溜め短縮+5攻撃+9など、光るお守りを多く持っているほうが出やすいものもある。

あくまで古びた・光るお守りの発掘数が問題であって、オトモアイルーの有無は二次的な要因でしかない。
混乱を招くだけなので、個別ケースの注意事項を一般的注意事項のように伝えるのは止めましょう。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.434 )
日時: 2011/05/28 11:11
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: ???)

>>431
返信が遅くなってすみません。
ガード強化でやってみます。
現場主任の事は気にしないでください。採掘ポイントの前で睡眠ガス放射されたので、気付いたら右手が勝手に…

>>432-433
オトモには採取封印の術を覚えさせていますが、そういうお守りもあるのなら忘れさせるのも考えの一つですね。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレは ( No.435 )
日時: 2011/05/29 11:51
名前: 水瓶 (ID: vclJa6rw)

質問です。
○属性強化+2,属性攻撃強化のセットと
○属性強化+2,速射+1のセット。

ダメージ的にはどちらが上なんでしょうか?

例えばジンオウガの頭に
氷属性強化+2,属性攻撃強化で氷結弾速射を頭にあてるのと
氷属性強化+2,速射+1で氷結弾速射を頭にあてるのとではどちらが効果的なんでしょうか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.436 )
日時: 2011/05/29 11:53
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: SBwGr/fE)

>>435
プレイヤーの好みにもよるので一概にどちら、とは言えませんが。

計算上のダメージ量では連発数+1がある方が高くなります。
しかし、隙が大きくなることや弱点に集束させる必要があるので
扱いやすいのは属性強化を重複させる方かと。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレは ( No.437 )
日時: 2011/05/29 12:02
名前: 水瓶 (ID: vclJa6rw)
参照: 短文ですが

>>436
なるほど、属性強化使ってみます。
ありがとうございました^^
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.438 )
日時: 2011/06/01 21:25
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: pF238f7y)

やっとの事でアマツマガツチにたどり着いたのですが、武器の事で少し質問したくてやってきました。

アマツの頭をメインに攻撃していく場合、
パルセイトコア(攻:200 龍28 改心−5%)
カオスラッシュ(攻:210 龍18 改心:5% )
星砕きプロメテオル(攻:200 火44)

のどれが一番多くのダメージを与えられますか?
防具はシルバーソル一式にお守りと装飾品を付けて
攻撃力UP【大】 弱点特攻 業物 ランナー 砥石使用高速化 体力−10
を付けています。

メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.440 )
日時: 2011/06/02 00:34
名前: えーっと ◆.a2nfBdRuY (ID: pNtcQFqa)
参照: http://wizeweb.net/mhp3calc/

>>438

対象:アマツマガツチ(全体防御率200%)
部位:頭(通常時)
モーション:武器だし攻撃
有効スキル:攻撃大・弱点特攻

上記条件でダメージ期待値比較

パルセイトコア:112
カオスラッシュ:104
星砕きプロメテオル:110

おまけ(作れないだろうから無意味だけど)
煌黒堅鎚アルメタ:122

計算上は、以上の結果になります

URL貼り損ねたので訂正(´・ω・`)
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.441 )
日時: 2011/06/01 23:36
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: pF238f7y)

>>439
ありがとうございます。
何とか倒せるようにやってみます。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.443 )
日時: 2011/06/02 19:33
名前:  (ID: ???)

>>442
wikiより
回復弾・鬼人弾・硬化弾は
貫通弾+散弾のような当たり判定で、銃口から円錐状の範囲に判定が出て範囲内にいれば複数人にヒットする。
ただし貫通弾と違い、敵越しに撃った場合には命中しない。

つまり最初から広範囲+貫通効果がついています。
なので後ろの敵(モンスター)に当たっても不思議ではありません。
ちなみによくある質問ですが、回復弾がモンスターに当たってもネタほどの効果しかないのでご安心を。

また回復弾は味方のピンチを確認してリロードしても、間に合わないことが多いのでそこは考えものです。
味方が吹っ飛び攻撃を喰らって転がっている間は、撃っても効果が表れませんので、
その点では生命の粉塵や、広域化スキルに劣るところがあります。

全部wikiからだけどねっ はいはい自己満乙


あらレス消しちゃったのね
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.444 )
日時: 2011/06/02 17:57
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: ???)

>>440
試算お疲れさまです。

>>438
私の推測が間違っていたようで。失礼いたしました。
私の方のレスを削除させていただきますね。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.445 )
日時: 2011/06/03 22:10
名前: 世 ◆LQyKgGQGMM (ID: QpOj.Waa)

>>444
どもお初です。
レス交わすのは初めてでしたね。
以後お見知りおきを。

たまに捨て半(world)で注意、誘導してるんですけど
単発質問くんをここに誘導しても良いですかね?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.448 )
日時: 2011/06/04 19:42
名前: ナーサリー・ライム ◆VcUZd/3Sro (ID: AiOMpAfA)

最近あまり書き込めず申し訳ありませんが。

>>445
初めまして。あまり役に立っていないスレ主ですが、どうかよろしくお願いいたします。

掲示板の管理人ではありませんので決定権等は持っておりませんが、
基本的にはこちらに誘導していただければ。
ただ、単発質問でも多岐にわたりますので
その際は武具板、クエストクリアサポートスレなど、適切な誘導先を示されるようお願いいたします。

メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.449 )
日時: 2011/06/04 20:43
名前: さっさん (ID: lygbkcCk)

確かに最近単発君多いな・・・
でも誘導せずにロック希望
とか言っても無意味だって事ですよね?
またその単発君が単発スレ立てるから・・・

これからは誘導もロック希望も平行に行って
行きましょうか皆さん!!

ってただ自分のことだけ書いてすみません
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.450 )
日時: 2011/06/05 17:30
名前: 世 ◆LQyKgGQGMM (ID: y41J2I8r)

>>448
謙虚ですね・・・
役に立ってると思いますよw
了解しました。

>>449
そういうことです。
私もそれが良いかと。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.451 )
日時: 2011/06/06 18:47
名前: ライチ ◆Q7EJWi1olE (ID: Fp1PzNxG)

初めまして、早速ですが質問です。

僕は今勇気の証Gを求めています。
入手方法は分かるので★8の大連続狩猟をやろうと思っていますが、
どの大連続が一番簡単なんでしょうか・・・?
そうでなければイビルジョーをやった方がいいでしょうか?

もうまえにこのような質問があってその答えがあればその答えのレスNOの番号を教えてください・・・
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.452 )
日時: 2011/06/06 19:40
名前: 黄信号 ◆qaJmH8Tdb. (ID: ZAu7/MYE)

>>451
個人的には「緊迫した渓流の中で」がいいと思う。ジンオウガが苦手なら他のに変えた方がいいかもだけど。
あと、討伐対象に入ってるドス〜系は二頭同時だからそれも気を付けて。

後は「集え! 水没林の大連続戦」とかかな。
イビルジョーに慣れてるなら「決戦の火山」もいいかも。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.453 )
日時: 2011/06/06 20:59
名前: ライチ ◆Q7EJWi1olE (ID: Fp1PzNxG)

>>452

ありがとうございます^^
そうですね、「緊迫した渓流の中で」ならジンオウガもそこそこ慣れてますからやってみます。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレは ( No.454 )
日時: 2011/06/07 00:20
名前: 名乗る程では〜((照)) (ID: ptfUYg1J)

勇気の証Gかぁ
ジエンで集めたけどなぁ
大連続だと基本報酬で出る確率低くなかったかなぁ…
ジエンだと時には2つ出てきたと記憶してる。
時間かけすぎないで、効率いいのなら ジエンに一票!!
次に水没林の大連続がやりやすいかもね。

太古の塊 全種類 最終まで強化出来たのも、ジエンで集めたからだぜ。間違いない!!
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.455 )
日時: 2011/06/07 20:52
名前: ライチ ◆Q7EJWi1olE (ID: FcX7MYy.)

なるほど・・・
一応緊急でジエンは出てるのですが即撃龍船ぶっ壊れwwwみたいになってしまうんですw
だから大連続をってことです。
あ、水没林ってナルガやロアル亜種は二頭出現したりしませんか?
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.456 )
日時: 2011/06/07 21:35
名前: さっさん (ID: uTeZZj2K)

>>455大丈夫です。でません。
でてくるのは
アシラ系とドス・・・系です。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.457 )
日時: 2011/06/08 23:57
名前: 名無無双 (ID: 72NFMqRz)

すみません、オトモアイルーのことで質問させて下さい。

今、ブーのみ、大一筋、勇敢のネコを状態異常攻撃役として育てているのですが…
この場合、トレーニングによるポイントの振り分けは全て防御力ということで良いのでしょうか?
ネコの攻撃をダメージソースにしようとは全く考えていません。
ガードが発動する場合なども考え、少しでも防御力が高い方がより延命出来るかと…
(攻撃力は、蓄積値やエフェクト発生率には無関係だと思っているのですが…間違っていたら教えて下さい)

一応、過去の投稿も調べてみたのですが、既出の内容でしたらスミマセン。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレは ( No.458 )
日時: 2011/06/09 10:09
名前: 通りすがりハンター (ID: 1bvGdEkX)

その考え方であるのであれば、ソレで育て上げて損は無いと思いますよ。
後からでも攻撃 防御の数値は変化させられますもんね。

爆のみ 大一筋 勇敢 で防御特化ならアリだと思いますが、ブーのみ、なら折角、攻撃力も関係してくる要素あるので半々位に育てて良いかと思います。
個人的な意見ですが 参考になれば幸いです。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.459 )
日時: 2011/06/10 13:03
名前: 名無無双 (ID: qXf3j85W)

>>458

お返事が遅れてスミマセン。
返信ありがとうございました、助かりましたー(^-^)
あと、ついでにもぅ一つお伺いしてもイイでしょうか!?

>>457の内容のネコに習得させる追加スキルについて考えているんですが…
貫通ブーメランの術ってあるじゃないですか(*_*)
状態異常攻撃にブーメラン強化系のスキルを合わせると、何か恩恵があったりしますか??

まぁ、素直に考えれば状態異常強化、高速回復、ガード確率強化【大】あたりだと思うんですが…
何かオススメあったら、それも教えて頂けると嬉しいです。
メンテ
Re: MHP3rd総合質問スレはこちら(>>0必読) ( No.460 )
日時: 2011/06/10 13:01
名前: 墨染の桜 ◆a7VEwLkCOw (ID: zdeSMVOr)

>>459
寧ろ、状態異常でサポートしてもらうために猫を育てるなら状態異常スキルに「貫通ブーメラン」は必須と言っても良いくらい素晴らしいスキル。
貫通ブーメランはイコールで多段ヒットになるようなスキルだから、モンスターに当たったら帰ってくる普通のと違って、当たってもそれを貫通して一定間隔で何発か当ててから戻ってくるため、状態異常蓄積値は貫通ブーメランがあるだけでかなり期待値が高くなる。
言ってしまえばこの組合せは「鉄板」だからね。

後は、空いたスキル枠を使ってつけたいものをつければいいよ。
メンテ


© 2010 キークエストも武器防具データも、モンスターハンターポータブル3rd攻略広場におまかせ!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MHP3広場